※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園で息子がAちゃんからいじめられており、心配。先生に相談すべきか悩んでいる。もう少し様子を見るべきか。

幼稚園での友達とのトラブル?について、先生に連絡するか悩んでいます💦

年少の息子が、同じテーブルで作業や食事をする女の子の一人(以下Aちゃん)からよく突っかかられているようです。
息子が言うには理由は些細なことで、例えば「息子が給食を食べるのが遅かったら、一緒に遊んであげないと言われた」「Aちゃんが絵を描いている所を見ないでと言ったのに、息子がぼーっと見ていたから無視された」等だそうです。
息子はかなりマイペースなので、無意識にAちゃんの気に障ることをしてしまうのだと思います😅

これまでは「Aちゃんから○○って言われた〜」と報告してくることはありましたが、幼稚園に行きたくない素振りを見せることは無く、楽しそうに通っていました。
ところが、年が明けてからAちゃんに「息子くんのこと好きじゃない」と言われたそうで、その日は帰ってきてから流石に大号泣していました。
その日以降、ふとした瞬間に急に泣き出しそうになったりと、息子の様子が不安定になってしまいました💦

バス通園なので担任の先生と話す機会は無く、普段の様子を知ることができないので、Aちゃんとの関わり方を電話で聞いてみても良いでしょうか…?
息子の変わりようが心配な一方、園児同士で悪口を言った、言われたなんて日常茶飯事だと思うので、その程度のことで電話するのも…とも思い悩んでいます💦
もう少し様子を見るべきでしょうか?

コメント

ママリ

すぐ聞いてみていいと思います!ただ、はじめからAちゃんと名指しはせずお友達との関わりはどうですか?くらいがいいかもしれませんね💦
お友達に好きじゃないと言われて傷ついたみたいで...息子何かしてしまってないでしょうか?みたいな!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    確かに、息子が何かしていないかも確認しなければいけませんね💦
    名前は出さずに聞いてみようと思います。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

確かに日常茶飯事です!

ですが、過去にもそいう事が何回かあった上で、今回帰ってきて泣いたって事で過去の事もそのまま伝えて1回聞いてみた方がいい思います😌
先生に気にかけてもらえるはずです。

うちは長男がおっとりタイプで特定の子にからかわれた時期があって、とうとう夜話しながら泣いたので次の日先生に相談しましたよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    子供が泣くのはそれなりの事があったということですよね💦
    私も担任の先生に相談してみようと思います。

• 1月12日
ママリ

私が聞くならAちゃんとの関わり方とかより、娘の園での様子をまず聞いてみます🙄
娘も何かしちゃってるかもなので💦
お友達に言われたみたいなんですが、、娘何かしちゃってますか?みたいなかんじで聞いてみます💦
先生に名前聞かれたら言います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    確かに、息子が何かしていないかも確認しなければいけませんね💦
    最初は名前は出さずに聞いてみようと思います。

• 1月12日
ママリ🔰

うちは娘が「〇〇くん意地悪するから嫌い」って何度も言ってきたので、「娘が何かしてしまったりしてないですか?遊んでるときの様子とかどうですか?」と聞いてみました!

テーブルは指定席なんですかね?
Aちゃんが悪い・意地悪してるという感じではなく、Aちゃんと息子くんのペースが合わないみたいでと言って席を変えてもらってもいいかもしれないですね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうごさいます。
    こちらが何かしていないか?という聞き方が良さそうですね。

席は一定期間でローテーションしています。
    Aちゃんと一旦席が離れて落ち着いたようなので、また同じようなことがあれば相談してみようと思います。

• 1月14日