※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JASMINE
家族・旦那

先日娘が熱を出しました。主人は仕事が多忙で毎日夜遅くまで仕事で帰宅…

長文&カテ違いならすいません。
先日娘が熱を出しました。
主人は仕事が多忙で毎日夜遅くまで仕事で帰宅は11時頃です。
病院に連れていきたかったのですが色んな病気も流行っているし大変なので下の子は出来れば連れていきたくなくてダメもとで主人に早く帰ってこれないか電話してみるとやはり難しいとのことで、主人が義母にうちに来て下の子を見ててもらえないかと電話したようです。
義母の勤務先と私たちの自宅が割りと近いので五時半か六時頃に終わるから一応また終わったら私に連絡する、ということで主人が間に入りやりとりをしました。
(義母と私はお互いの連絡先は知っています)
近くの小児科の午後診の受付が六時半で終わるので五時半に終わればギリギリ間に合うかな?六時なら間に合わないかも…という感じだったので私的にはそれなら来てもらわなくてもいいんだけどな~…でもはっきり来ていらないって言うのも何か悪いし、何で頼んでもないのに義母に連絡するかなぁ…と思ったんですが娘も意外に愚図らずに病院に行ってくれたので結局一人で子供二人連れて小児科へ行きました。
主人に結果を伝え、もうお義母さんにも来てもらわなくても大丈夫だと言うと「わかった、俺からも言っておく」と返事が来ましたが一応私からも診察の結果と、もう大丈夫だと言うことはLINEで連絡させてもらいました。
私もそれからご飯や二人のお世話、寝かしつけ等かなりバタバタしており電話が鳴っているのは聞こえてましたが大変でとれないまま放置してました。
恐らく義母だろうなとは思いましたが主人が連絡してくれてるだろうし私もLINEはいれておいたし大丈夫かな、と思っていました。
寝かしつけ前に少し時間がとれたので携帯を見ると電話の着信があったすぐ後(約一時間前)に「大丈夫ですか?今終わったけど帰りますね」「お大事にね。また何かあれば言ってくださいね。」とLINEが入ってました。
「バタバタしてて電話も出れずすいませんでした。また何かあれば連絡させてもらいます、ありがとうございます。」というような返信をしてその日は終わりました。

ところが後日主人が義母から実はその日娘が心配で家の前まで来てたけど、いきなり家に行っても気を使わせて悪いし…とインターホンも鳴らさず一時間ほど外で待っていたと言われたらしく、私は昨日それを聞きました。

義母は普段からかなり私に気を使っていてくれていつも遠慮してくれています。
心配してくださる気持ちはすごく嬉しかったですし、寒い中外で一時間も待たせてしまいとても申し訳ないなとも思ったのですが同時にインターホンも鳴らせないくらい私に気を使うのならなぜ家の前までわざわざ来たのか?娘が心配だったから居ても立ってもいられなくて来たのだろうけどそれならなぜインターホンくらい鳴らさないのか?
正直私にはわからなくて…
このことがあったので私もこれからさらに気を使ってしまうでしょうし安易に頼りにしてはいけないなと思いました。

皆さんならどう思いますか??(>_<)

コメント

初めてのママリ🔰

うちの義母にソックリです!!!!!!
あ、私は義母大好きです(^^)

孫が心配で来ちゃったけど迷惑じゃないかなぁ…と悩んでたら1時間たっちゃんたんでしょうね。

私なら
旦那に聞きました!!!家の前まで来てくださってたんですね。お気持ち嬉しい!でも寒いし危ないから、できれば次は気を使わずに鳴らしてください。
これからもお義母さんを頼りにしてるので、私にも気を使わないでください。

って言うかなぁ。

可愛いお義母さんですね(^^)

  • JASMINE

    JASMINE

    そっくりなんですね!
    普段は助かるんですが今回は逆にすごく困りました😱💦
    お言葉参考になりました。
    ありがとうございます。

    • 1月6日
うーたんママ

羨ましい!
うちの義母とは正反対なんですね(^^)
うちの義母はすっかり孫の母親気分で遠慮なんて全くなし!

今回はたまたまタイミングが合わなかっただけだし、気にしない方がいいと思います。
義母さんも気にされない為に気を使ってくれた訳ですし(´-`).。

  • JASMINE

    JASMINE

    そういう義母さんもいらっしゃいますよね(>_<)
    確かにうちは口出しもないので普段はすごく楽なんですがね。
    あまり気にしないようにしようと思います、ありがとうございます。

    • 1月6日
whisky

おそらくですが…義母さんはJASMINEさんから連絡が無かったので、来なくても良かったのかな、迷惑だったかなと思って鳴らさなかったのかなと思います。
ご主人の『俺からも言っておく』と返事が書いてあるので『妻からも連絡があると思うけど』と伝えていたら尚更かなと。
気を使われる性格を把握しているなら、今後は行動を起こす前に連絡をしても良いのかなと思いました。
それほど気を使われる義母さんですから、話せば分かってくれると思います。

  • JASMINE

    JASMINE

    「俺からも言っておく」ではなく「俺から言っておく」でした😱💦
    私も忙しくて任せてたのがだめでしたね。
    これからは主人にもすぐに連絡せず私に相談してもらうようにします。
    ありがとうございました。

    • 1月6日