※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キーウィー
お金・保険

セレナのローンが40万残っており、勘違いで1年残っていることが判明。タントを下取りに出して新車を購入したいが、貯金が少なく不安。旦那は早めに買うべきと主張。皆さんはどうするか?

今セレナとタント2台あるのですが、セレナのローンがあと40万残ってます。ローンといっても私の父親にお金を借りて毎月2万、ボーナス月に10万返してます。
私は4年で返すと勘違いしてしまい、今年の4月で終わりだと旦那に話しました。そしたらタントを買い換えよう!という話になり、タントはもう6年以上乗ってて9万キロ超えてます。そして旦那はもう買い換える気マンマンで中古車屋さんに下取り査定をしてもらったら20万と言われました。なのでそれを頭金に回して買うか!という話をしてたらまさかの私の勘違いで1年残ってると旦那に話したらえぇぇー。もう買おうよー。タントの下取り20万と貯金20万出して新しいの買おう?と言ってきました。
でも防衛費が40万あるのですが、春に長女の保育料と固定資産税と車の税金でだいたい15万引かれます。なので残り5万しか残りません。他に絶対下ろさないお金が恥ずかしながら100万ぐらいしかなく、本当に我が家は貯金があまりありません。なので私はあと1年返済してから買おう?と提案してますが、旦那は1年タント乗ったら10万キロ超えるよ!それで査定金額が下がったりしたらどうすんの?今高いうちに買っといた方がいいよ。と言います。確かにそうは思いますが、不安です。みなさんなら無理してでも車買いますか?

コメント

ままり

壊れたりしてないなら買い替えませんね💦
乗れるなら乗ります。

• キーウィー

キーウィー

そうですよね?もうちょっと旦那を説得してみます。

• 1月12日
🧁ちろる🧁

うちも今車の買い替えに年明けから毎日のように会議していました、、、
結果、無理して買うものではない、とゆう答えに辿り着きました〜

ほんとは買い替えたいですけど🤣

• キーウィー

キーウィー

そうだったんですね💦私も本当は買い替えたいんです(笑)でもお金がね...💦

• 1月12日
  • 🧁ちろる🧁

🧁ちろる🧁

ほんとそれですよね〜
    お金あれば買い替えますけどね!

あと2年頑張ってお金貯めて次の車検のタイミングで買い替えるのを目指して頑張ります!
    車も壊れず頑張ってくれ!です(笑)

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

買い換えるお金がどこにあるの?と思ってしまいました💦

• キーウィー

キーウィー

それなんですよ。わかります💦ちゃんと貯金してから買い換えるよう説得してみます。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

算数もできないのか、真顔で聞いてみたらどうでしょうか?🤔
    子どもが10歳になるまでが貯めどきと言われているのに、それしか貯蓄がないのは…車なんて買っていられないという事実を告げましょう💦たぶん納得しますよ🙆‍♀️

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

防衛費ほぼゼロでローン増えても生活できますかね💦
わが家は3万キロ未満で乗り換えましたが、頭金150万入れて防衛費400万は残してます🙄
今乗ってるプリウスが下取り180万円なのでそれは繰り上げ返済に充てる予定です😌

買い換えるお金があるなら
お父さんに繰り上げ返済します😂
6年9万キロなら少々増えたところで
たいした下取りにはならないので
廃車料かからければ良き!
くらいに思って乗り潰します😊

ぴのすけ

6年9万キロで下取り20万なら、査定金額が下がったとて目くそ鼻くその世界では?それよりも増えるローンの方が多いですよ。買い換えの回数が少ない方が家計にはプラスです。査定金額が下がったらどうすんの?と聞かれたら、冷静に計算してごらん?と言いましょう😇

使う予定が決まっているお金は生活防衛費とは言いません。生活防衛費は使う予定がなく、万が一のときにいつでも動かせるお金のことです。キーウィーさん家はほぼノーガードです💦

まずその家計状況で、ローンが増えたらジリ貧では?乗れる車を買い換えられる余裕のある家計ではないと思います。私なら絶対買いません。

アラフォー👩🏽

次の車は何を買う予定なんでしょうか🤔
確かに今少し高く売れるかもしれませんが、中古車を買うのでしたら結局相場が上がってるので、高く売れても変わらないかなぁと🤔
20万高く売れても相場が20万以上上がってる可能性も😭

今一番得する人は、中古車を売って新車を買う人だと思います😊