※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
その他の疑問

子供が猫アレルギーになってしまいました😭2年飼っている捨て猫ちゃんで…

子供が猫アレルギーになってしまいました😭
2年飼っている捨て猫ちゃんでした。
子供が見つけその子が名前をつけて大事に育てています。

その子猫を見つけた子供が猫アレルギーだったことが食物アレルギーの時に念のためした猫の検査でクラス4だったことがわかりました。

咳もくしゃみもなかったのに、、
猫は手放した方がいいと医者から言われました。

子供のためを思うとアレルギーであれば手放した方がいいのかもしれません。
ただもう家族なんです。
どうしていいかわかりません。

突然猫と遊べなくなり子供も不安になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

実家か義実家が可能なら飼ってもらいますかね😭遊びに行くときはアレルギーの薬を予め飲んでいくとか‥

ルナ

私ならまず、家庭内での別居を徹底します!
猫と子供の過ごす部屋は完全に別にして、布製品は全て洗浄、カーペットやカーテンに至るまで全てのアレルゲンが付着している箇所を清掃します。

猫は定期的にホテルや獣医師のもとでシャンプーと検診、子供との接触を避けながら、
家庭内別居みたいな形で様子見します。

それでもアレルギー反応が強く出るようであれば、猫とはお別れするしかないかな😭

mihana

お友達のお家が猫ちゃん飼ってます🙆
娘さんが猫アレルギーで、検査結果の数値は振り切っている(クラスとしてはマックス)みたいですが普通にリビングに猫ちゃんいましたよ☺️生まれる前から飼っているそうです!
一緒に遊びましたが娘さんはくしゃみや咳、蕁麻疹などの症状はなかったです!

そして、うちの息子と娘も猫アレルギーなのですが…
1年以上前に検査したときに息子がクラス5、娘がクラス3でした😺
猫を飼っている義実家に行けば、2人ともくしゃみ、咳、蕁麻疹、目の充血等症状が出ます。最近では娘のみ義母が来ても症状が出るようになりました。
上記のお友達のお家に遊びに行ったときも、娘だけ目のかゆみとくしゃみの症状が出ました。
夫も義母も猫アレルギーです😂 
夫は検査に反応はしないけど症状が出ます。義母は飼っている猫には症状が出ないみたいです🤔
だから飼うのが絶対にダメってわけでもないと思いますし、難しいですよね💦💦

R4

今、お子さんは猫アレルギーの症状は出てないですか??
それなら今すぐ手放す事を考えず、家庭内で距離をあけるとかでも良いかと思います😊

次女が犬猫アレルギーで、クラス4ですが、
大型犬1匹と、猫3匹と部屋の中で飼ってます👌(子供が産まれる前から飼ってた子達です)

うちの子は肌荒れとかで症状が出ますが、日々の洗濯掃除をこまめにする事と、アレルギーの薬を飲みながら、今、問題なく一緒に暮らしています😊

ただ、これからアレルギーが酷くなったりもあるかもしれないので、里親先はある程度決まっています!

ママリリス

医者の言うこと全部を受け入れなくていいと思います。
私は症状ありの猫アレルギーですが、猫を飼って約15年、毎日猫達にまみれて一緒に寝てます。
多い時で13匹いました。
寝るときも13匹が私のベッドで一緒に寝てました。

息子も猫アレルギーですが、風邪の時とかは症状が出やすいけど、基本的にはほとんど症状も出なくなりました。

検査結果と症状は比例しません。
軽度の数値なのに酷い症状の人もいるし、アレルギーの数値は高いのに無症状の人もいます。
数値より実際の症状で判断した方がいいです。