※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

加湿器のお手入れがうまくいってなさそうで体調不良です😭シャープのプラ…

加湿器のお手入れがうまくいってなさそうで体調不良です😭
シャープのプラズマクラスターの空気清浄機付きの加湿器を使っています。
まだ購入して1年ちょっとですが、お手入れをずっとしていなくて2,3ヶ月前くらい?に水が少し黄色くなっていてヤバいとなり洗浄して、通常に戻りました。そのときも喉の調子が悪くなり気付きました‥
最近また喉鼻の調子が悪く、2日前にまた加湿器の状態が悪いことに気づきお手入れをしたのですが、まだ朝起きた時喉鼻の状態が悪化してます😭😭(通院はしています)
お手入れをサボっていたのが悪いと思うのですが、家族みんな体調悪くて焦っています‥😱💦
お手入れは、説明書を読んでトレーなどの水洗い、加湿フィルターを重曹で浸し置き洗い、空気清浄のフィルターを掃除機で吸うなど一通りしました。加湿フィルターが少し石灰?っぽい臭いが残ってるのですがこれがよくないのか、、前も多少残っていて大丈夫だった気がするのですが😞
こうしたら良くなったとか注意点ありましたら教えていただきたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ぬるま湯にクエン酸とかして漬けたりとかされましたか?
あとはフィルターの互換品が4千円台くらいで売ってるので我が家はそれごと変えちゃいました。

  • ままり

    ままり

    ぬるま湯に重曹でつけました!
    やはりフィルター替えてみるのが手ですかね🤔10年が交換目安となっていたのですが、お手入れ期間空いちゃったからですかね…

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    純正フィルター馬鹿高いですが、カビ菌を吸ってると思えば新しいのに変えた方が気持ち良いと思います🥺
    私もシャープかびさせたことあります。笑
    なので今は使わない時間はタンク取って週一でタンク、ケース洗って、たまにクエン酸でカルキ汚れとっています☺️

    • 1月12日
  • ままり

    ままり

    そうですよね、フィルターネットで購入しました🥺!
    かびさせちゃったときはどこがかびたかわかりましたか??
    週1で洗わないとですかー💦ほんと家電のメンテが苦手すぎてずぼらなんです😖

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新しいフィルターめっちゃ空気綺麗ですよ😉
    カビは青いフィルターに黒いポツポツが出来てました💦
    加湿器は象印が一番楽ですよね😅電気代高いですが🥲
    うちは乾燥するエアコンやめて灯油にしたので、加湿器入らずになりました😓

    • 1月12日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!フィルターに黒カビはなさそうなのですが、替えたことで効果があるといいのですが🥺
    最近ほんと電気代高すぎですよね💦
    灯油にしたら大丈夫だったんですね!実家は灯油と加湿器両方使っても乾燥してました💦
    象印電気代と見た目おしゃれだったらよさそうです😂

    • 1月12日
ちょびすけ

水の中に除菌水入れてますか?🥹
入れないとヌメります🥹

  • ままり

    ままり

    除菌水ってはじめて聞きました💦
    入れないといけないのですか💦

    • 1月12日
  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    これです!
    入れないといけないってわけでもないですが、水入れる容器がヌメヌメしなくなります🥹

    • 1月12日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!毎回入れてますか??
    こちら口コミよくてよさそうなのですが、除菌剤よくないみたいな記事も出てきたりで少し気になって🥺

    • 1月12日
  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    毎回水入れるときに入れてます🙃
    加熱加湿器?には入れないほうが良いみたいですけどね🫠
    ヌメるより良いかと思って入れてます😀

    • 1月12日