※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖🦕
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子が口に何でも入れる癖があり、喋りが遅いことで周囲から心配されています。子供が異常かどうかと、口への癖をどうやって改善すればいいか相談したいです。

相談です、、
2歳4ヶ月の男の子を育てています。
知り合いや友人にまだよだれがでて
スタイしてるのやばいとか
喋らなくて、ばあばや返事のうんは
言いますが喋らないのも発達が遅れてると
言われたり、、、
なんでも口に入れるのもえーーって
叫ばれました、、

私の子供はおかしいんでしょうか??🥲
何でも口に入れたり、ベロベロ舐めるのも
どうやったらやめるのか教えてください💦

コメント

ぱくぱく

おかしいわけじゃないですよ😌✨
個性がありますし、人それぞれです!

ただ発達は遅めかもしれないので、私なら市の保育士や保健師さんに相談します!

お友達や知り合いはお子さんいるんですかね?それでその発言はひどい…🥲☁️

  • 🦖🦕

    🦖🦕

    ありがとうございます😭

    保健センターの方での集まり?には参加しています。
    そこでは言ってる事の理解力がしっかりあるからもう少ししたら話すんじゃないかと言われました💦

    はい!みんな子供いてます!😭

    • 1月12日
まろん

発達は少し遅れてるかなと思います💦
専門医に受診してみても良いと思います!!保健センターなどはよっぽどじゃないと様子見なので、。
お友達のやばいとかそういう言い方は酷いと思うし、関わりたくないレベルですが遠回しに受診を勧めてるのかなと思いました😶

  • 🦖🦕

    🦖🦕

    ありがとうございます😭!

    • 1月12日
mina *mam

同じ2歳4ヶ月の男の子育ててます☺️
うちもしゃべらないです(笑)
療育は週1行ってますが、保育園に少し前から通いはじめてから宇宙語ですがよくしゃべるようになりました!
意味がある発語は「パパ」や痛い時に「いて」や階段登る時などの「よいしょ」ぐらいです😅
息子さんはかける言葉を理解してる感じでしょうか?😊
発達のスピードは個人それぞれ違いますし、言葉はとりあえずは理解してる感じだったら私の意見ですが、3歳ぐらいまで様子見ても大丈夫なんじゃないかな?と思います☺️
ヨダレは仕方ないですよね😅
口に入れるのは自然と減っていくと思いますが時々口に入れる感じでしょうか?それとも頻繁に口に入れますか?

  • 🦖🦕

    🦖🦕

    友達の子どもも喋らないのでこんなものかと思っていました😅

    はい!大人の言葉は理解して動いています!😄

    口を閉じないので仕方ないかなと思うのですが、、、
    はい!なんでも頻繁に口に入れます😅

    • 1月12日
  • mina *mam

    mina *mam

    理解されてるならおそらく大丈夫だと思いますけどね☺️

    口に入れちゃうのは例えば極端に言えば石なんかも口に入れてしまうかんじですか?😵

    • 1月13日
はじめてママリ🔰

2歳4ヶ月、男の子ならまだ発達の心配ないです!!!!
うちの子も遅かったですが問題なかったです!!!
男の子なら3歳まで気にしなくて大丈夫だそうです!
大丈夫!!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    あ、お口になんでも入れるのはちょっとなんとも言えませんが、、言葉はまだ気にしなくて大丈夫です!

    • 1月18日
  • 🦖🦕

    🦖🦕

    3歳まで🥹🥹
    ありがとうございます😭!

    • 1月18日
初めてのママリ🔰

うちも喋らないしヨダレだらっだらです💦
同じく何でも口に入れるし、テーブルの端っことかも舐めたりしてます😅
最近町の集まりみたいなのに初めて参加してみました。
ヤバいんですかね😅3歳まで様子見ます💧