※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
お仕事

看護師ママさんが転職を考えています。時短で働ける場所が見つからず、子育てと仕事の両立に悩んでいます。看護師を続けるべきか迷っています。

看護師ママさんいますか?
転職考えています🥲

3次病院の急性期病棟に勤務して8年目になります。2人目の育休中なのですが、4月から復帰するのに頭を抱えています。
1人目に復帰したときに時短勤務で夜勤もやっていたのですが、激務すぎていつも残業をしていました💦
旦那の仕事は朝早く夜遅いので、起きてから寝かしつけまで完全にワンオペです。上の子だけの時も大変だったのですが、子供2人になってやっていけるのか心配です。。

転職も考えて色々サイトも見ていますが、なかなか転職してから時短使えるところってないですよね🥲
フルで働いたとしても17:30までとか、18:00までのところが多く、そうなると保育園のお迎えも間に合いません。
看護師でワンオペで子供が小さいママさんは、どういったところで働かれていますか?😭

もはや看護師自体辞めるべきなのかと思う次第です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1人目の育休明けで急性期病棟で働いてました!一応時短でしたが残業ばかり……。
師長さんが子育てに理解がなく、病棟の業務だけでも帰れてないのに勉強会の資料作りとか押し付けられて……😞私もmaaさんと同じくワンオペなのに、家でも仕事をしなきゃいけない始末でした。

復帰して1年で限界を感じ、パートで看護師してます!
今は2人目を産んで育休中で、同じ職場に復帰予定です💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前のところは退職し、今は違うところでパートをしてるという意味です💦わかりにくくてすみません🙇‍♀️

• 1月12日
  • momo

momo

コメントありがとうございます🥲
    同じですね…。
    私も1人目復帰した時に時短なのに教育係にされて、寝る時間も惜しんで家で仕事してました😭

ちなみに今はどちらでパートされていますか?パートだと何時上がりとかなんでしょうか?質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教育係!?最悪ですね…😭
    自分の子育てで精一杯なのに新人さんや学生さんなんて見れませんよね💦笑
    私はME機器管理係みたいなのさせられて、残業して病棟中の機器チェックしてました😂😂😂笑

今はクリニックです!午前か午後、日勤の3パターンでシフトを組まれる感じです。午前だと12:30まで、午後・日勤だと17:00です!扶養内で働ける時間も限られてるので、休みも結構あって楽ですよ✨

• 1月12日
  • momo

momo

ほんとそうなんですよ😮‍💨
    最悪でした。笑
    ME機器係も面倒くさいですよね…時短なのに係とか委員会とか免除してくれよっていつも思ってました😂

えー!それはいいですね!しかも17時までならお迎えも間に合いますしめちゃくちゃ良さそうです✨
    ちなみに転職サイト通して転職されましたか?😣

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

委員会とか係とかほんっと負担ですよね💦なんかうちの病院は師長さんとかによるみたいで、他の病棟の時短さんとかはめちゃくちゃ簡単な係とか免除とかで羨ましかったです😭😭😭

クリニックだと18時とか19時になって帰りが遅いとか言われてるの時々見掛けますが、探せば早めに診察終わるところあると思います!それか午前だけでも働けるところとか✨
    転職サイト3つぐらい登録してたのですが、なかなか条件に合うところが見つからず私はハロワで今のところを見つけました💦
    もしクリニックとか希望なら、ハロワの方が求人あると思いますよ!転職サイトとかって載せるのにめちゃくちゃお金掛かるらしく、クリニックはケチ💸なのでハロワとかクリニックのホームページとかにしか求人載せてないことがあります!!👍

• 1月12日
  • momo

momo

免除は羨ましいです〜🥲
    みんなママになって数年で総合病院辞めていくのを見ていたので、続けられない理由はこういうことだったのか〜と今は思います😭

そうなのですね!色々探してみようと思います✨
    ハロワの方が良いって言いますよね!子供が4月からの保育園に行ったら少し1人時間できるので、ハロワ行ってみます🥹

• 1月12日
晴晴

中規模病院で働いてます!
うちは子どもが3歳になるまでは夜勤免除なので、1人目育休明けからずーっと日勤のみの勤務です✨
残業もしてますが、19時までなることはめったにないですね🤔

実は私も転職考えていて、今年度末で退職が決まりました!!
来年上の子が小学生になるので、小1の壁に向けての働き方改革をしたいなと😂ですが、それよりも精神的なバランスが取りにくくなってきたので一番は私の為かな😓
転職サイトに登録して情報収集中です!一旦病院から離れようとは思っていて、施設やクリニックで働こうと思ってます。

• momo

momo

コメントありがとうございます!
    夜勤免除あるのですね!羨ましいです✨

小1の壁…。よく聞くやつですね😭!
    転職サイトはどちらのサイトを使っていますか?😣
    マイナビだけは登録してあるのですが、なかなかしつこいので他のサイト登録するの躊躇してます。。笑

• 1月12日
  • 晴晴

晴晴

看護ルーとレバヴェル看護です!
    情報収集はそこでして、最終決めるのは自分でしようと思ってます😊
    ちなみにパートになります!

• 1月12日
  • momo

momo

なるほどです!
    ありがとうございます🥹
    転職の際にサイトは通さない方がいいと言いますよね🫣

• 1月12日
ままり

急性期病院の外来で非常勤で働いてます😊
外来だと残業もそんなになくて16時に上がっています!
理解ある人たちばかりなので助かっています‼︎🌼
ちなみに、今の病院は働き始めてまだ半年くらいです‼︎笑

• momo

momo

外来なんですね〜!
    私も復帰の時に外来希望しようか迷っているところです😣
    ただ病棟と仕事内容が違いすぎて、大変そうな気がしてしまって😭💦

• 1月12日
しゅな

有料老人ホームで働いています。
9〜16時の時短勤務です。
オンコールもないです。
バリバリ働きたい人には不向きかもしれませんが、医療行為少なめでゆったり働けます。

• momo

momo

オンコールなしの老人ホーム最高ですね✨ちなみに正社員ですか?パートでしょうか?
    子供が小さいうちはバリバリ働くより家庭優先にしたいと思っています🫣

• 1月12日
  • しゅな

しゅな

正社員の時短勤務です。

• 1月12日
みい

うちも旦那が6時〜21時頃まで不在で、ほぼワンオペです🙂

1人目の育休復帰後からずっと回リハ病棟の夜勤ありフルタイムです😃
基本的に残業は無く、幼稚園のお迎えが18時でだいたい間に合いますね🍀
ちなみに、今年度までは長女も幼稚園内の学童なので、2人一緒に待っていて同時にお迎えできるのも助かってます。

ただ、今はコロナ禍でかなり忙しく、日によっては残業もありますが💦

• momo

momo

夜勤の時は旦那さんお休みの日に合わせてということでしょうか?😣
    18時にお迎え行って、その後帰ってから家で1人で全部やるの大変じゃないですか?😭
    ごはん作ったりお風呂、寝かしつけ色々考えると最悪でも17時には家に着かないと厳しいのではないかと思っていましたが、、どうにかなりますか?😭

• 1月12日
  • みい

みい

夜勤は、以前は院内保育園にお泊まりでした⭐️
    今は長女が小学生になり保育園のお泊まりを嫌がるようになったので、実家か義実家に預けています。
    旦那が基本的に日祝しか休みが無く、入りの日に旦那が帰って来るまでのお留守番もまだ難しいので。
    ただ、子どもが幼稚園に行くようになってからは金〜土曜日夜勤にしてもらっているので、土日は子ども達との時間がたくさん取れます🌸

夜のワンオペは大変は大変かもですが、どうにかなってますよ✨
    ちなみに〇〇時に寝せなきゃ!とか、家事はちゃんとしなきゃ!という考えは捨てました😁
    ご飯は日によってはお惣菜や冷食も使いますが、多めに作って翌日の夜も食べたり、私のお弁当に入れたり、時間がある時に作り置きしたりしてます🙂
    寝る時間は21〜22時には眠くなるので、それくらいに寝てます。
    私の場合、夜より朝が苦手なので、イヤイヤ期は朝の着替えを省略するために次の日の服で寝たり、たまにはパジャマのママ連れて行ったりしてました😅

• 1月13日
  • momo

momo

詳しく教えてくださりありがとうございます🥲!!

金土で夜勤やるのがやはりベストですよね!私も1人目の育休明けはそのようにして貰ってました✨

そうなのですね!
    頑張りすぎないことがポイントですね🥹今から不安すぎて復帰したくないのですが、、なるようにしかならないですよね😭
    貴重なご意見聞けて嬉しいです😭ありがとうございます!

• 1月13日