※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
住まい

中間地点での子育てについて主人(30代地方公務員事務職・長男)、妻(質問…

中間地点での子育てについて

主人(30代地方公務員事務職・長男)、妻(質問主)(30代地方公務員事務職育休中)、子(5ヶ月)

主人実家と妻実家:車で1時間半
現住まい:妻実家近くで賃貸アパート(1LDK)
主人職場:主人実家と妻実家の中間(電車通勤)
妻職場:妻実家近く(車通勤)
2人目は2歳差を希望しており、2人目が2歳ごろに仕事復帰予定
主人は長男のため、将来は義実家両親の介護のため、主人
実家に住む予定

住む場所について悩んでいます。
子どもが大きくなる前に、アパートから次の住まいへの転居を考えています。

私は地方公務員で働きやすいため今の職場を退職したくありません。そのため、お互いの実家の中間地点(双方の実家および私の職場から40分程度)にマンション等購入し、子どもが高校卒業するまで生活、卒業後はマンションを売却し、義実家と同居、と思っています。

しかし、主人は、小学校上がるタイミングで敷地内別居をし、仕事がしたいなら転職もしくは長距離通勤すればいい(実家で子どもを見てもらう)と言っています。両親も子どもに気をかけてあげられるし、介護も近くだから安心と考えています。

私が今の仕事を続けたい、自分の両親も心配、そのため中間地点で子育てをしたいというのはわがままでしょうか?

主人や主人両親を説得したいため、
同じ経験をしている方、アドバイスや経験談をお願いします。

コメント

イリス

ご主人がわがままでは❓

今の仕事を続けたいっていう明確な理由があるのな、それを否定する権利はご主人にだってない。

長距離通勤の距離にもよるけど、体力だけじゃない負担も増える。
実家に子供を見てもらう❓保育園じゃなくて❓
ご両親は日中子供を責任持って保育できるの❓高齢だし、保育は楽じゃない。責任もある。一人ならまだしも、二人目とか考えてるなら尚更。

ご主人はいつまでも親に甘えすぎ。なんで奥さんばかりが我慢するの❓将来的に介護はするって言ってるだけで素晴らしいんだから、それ以外まで求めるとか何様❓俺様なら俺様がやれ。

• パンダ

パンダ

力強いお言葉をありがとうございます!
    今度、主人両親とも話し合いをするのでがんばります。

• 1月12日
みーち

地方公務員ですと、本庁、出先機関等、異動がありますよね🤔(市町の職員でしたら、すみません)

我が家も夫婦共に地方公務員で、異動があります。私の実家が隣市で、夫の実家は県外にあります。お互い長男長女なので、介護どうする?問題もありますが、育児は、私の両親になるべく負担をかけないようにしよう、と夫婦で意見が一致しています。😅

新卒からずっと公務員やっていますが、30代後半(小学校上がるタイミングでとのことなので)で転職って出来ますかね🤔そちらの方が非現実的な話のような気がします。それよりは、中間地点にマンションを購入、お子さんが高校卒業まではマンションで暮らす方がいいかなと思います。

• みーち

みーち

我が家は戸建てを新築しました。
    学校から帰ってきた時に、おうちに誰かが居てくれるってありがたいことなんですが、核家族も多い時代だし、小学校までは学童保育もあるので、義実家の敷地内同居のメリットはあまりなさそうですねえ…。
    そして、公務員は薄給なので、旦那さん一人になるより奥さんも一緒に働く二人馬力の方が将来的にも良いかと思います( ̄^ ̄)ゞ

• 1月12日
  • パンダ

パンダ

市町の職員のため、大幅な異動は少ないのでありがたいです。

同じような境遇で、アドバイスありがとうございます。
    参考にさせていただき、話し合います。

• 1月12日
  • みーち

みーち

なるほど!
    旦那さんも同じ市町なのでしょうか?
    我が家は県なので、異動範囲が広いのですが、結婚したり、持ち家になったりすると多少優遇していただけるため、家を建てました。私の実家よりに建てていますが、夫および夫側の両親から特に文句が出ることはありませんでした😀

• 1月12日
  • パンダ

パンダ

同じではないですが近いです。

私も長男長女のため悩ましいところです。
    文句なしは羨ましいです!

• 1月12日
とんちんかん

私自身が地方公務員事務職です
夫は民間企業で
同じように子どもたちが自立後は夫実家に帰るという話を子どもが生まれる前からしてました。

今は私の実家寄りのマンション購入して住んでます(夫の実家へは車で1時間ほど)

夫がフルリモートワークになってから時々「今すぐにでも実家に移住したい〜」とか言い出しますが拒否してます😂

夫実家が田舎で、子どもももう全然いない車社会です💦
教育環境も全然違うし子どもが大きくなるまでは断固拒否してます😅
移住するなら、仕事辞めるし私の年収分稼いでくれとも話してます🥹

旦那さんは、ご両親の介護を推してるようですが
介護が必要な人に子どもの面倒見てもらうって矛盾してませんか?

子どもがまだ小さいうちに本当に介護が必要になるならば、介護保険のサービスもありますし
車で1時間かからない距離なら
週末遊びに行って様子見るだけでも十分ではないかと思います🤔

• パンダ

パンダ

体験談ありがとうございます。

ちなみにご主人様は、とんちんかんさんの実家よりにマンションを購入することに反対はされませんでしたか?

• 1月12日
  • とんちんかん

とんちんかん

特に反対はなかったです😀
    マンション決めた段階ではまだ夫の仕事もフルリモートに切り替わる前で通勤が必要でした。
    夫寄りにすると夫婦共に通勤時間増えて夫は通勤2時間になり非現実的だったので😅

マンション購入前に住んでた賃貸が電車の時間だけみるとお互いの実家の中間地点くらいでした🌟
    そこでファミリー向けの広さ買うとなるとマンションの値段が跳ね上がるので特に文句もありませんでした🥹

夫的には現役中は私の実家寄りで暮らして老後は自分の実家で田舎暮らしする〜と割り切ってるみたいです😊

• 1月12日
  • パンダ

パンダ

そうなんですね!!
    ありがとうございます。

• 1月12日
はじめてのママリ

どっちがワガママということもないなと思いました。
経済面でマンション購入するだけの余裕があるのか、両方の実家から遠いとこに住む利点があるのかが微妙で、相談者様の自分が仕事を辞めないで済む、自分の実家が近づくという利点を相殺してしまう気がします。
感情面でも色々思うところあるでしょうし、双方納得するように夫婦間で折り合いをつけるべきかなと思います。

• パンダ

パンダ

アドバイスありがとうございます!
    今より実家から遠ざかる点は私も不安です。
    主人とよく話し合いをしていきます。

• 1月12日
スピカ

旦那さんは義両親に子ども見てもらうつもりなんですね?
義両親の保育に不満がある(お菓子食べさせすぎちゃうとか)場合、旦那さんはちゃんと伝えてくれるつもりがあるのでしょうか?嫁からは伝えづらいけど子どものことだから我慢する訳にはいかないですよね。旦那さんが絶対にめんどくさがらない、後回しにしないと約束できないなら反対と伝えてみてはいかがでしょうか

• パンダ

パンダ

アドバイスありがとうございます!
    しっかり話し合います。

• 1月14日