※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

無痛分娩を検討中ですが、結局痛いのか不安です。経験やアドバイスを求めています。

無痛分娩だった方、結局は痛かったですか?😂
1人目を自然分娩で産んでいます。
産まれる前日の夜から前駆陣痛(朝には軽くなって
たけど時折痛い)、産まれる日の夕方から陣痛、
そこから23時すぎに出産しました。
早かったねー!とみんなに言われるのですが
陣痛は痛かったです😂この陣痛が2日も続く方も
いると聞いた時は自分は耐えれるのか?😭と不安に
なります。
1人目は早かったけど、2人目も早いとは限らないので
無痛分娩を視野に入れてるのですが、無痛分娩も
結局陣痛が来てから麻酔を入れると聞くので痛いのは
変わらないのでしょうか?
どなたか経験談やアドバイス等あれば教えてください!
現在32wです。

コメント

ママリ

全然痛くなかったです✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    全然痛くないらやりたいのですが、痛くなるって人もいてどうしようか迷ってます😂

• 1月12日
ハコ

1人目自然分娩、2人目無痛分娩で出産しました!自然分娩の痛さが10とすると、無痛分娩の痛さは0.01でした🤣
わたしは1人目の出産で36時間かかって痛さで気絶したので、2人目は絶対に無痛分娩と決めてました。
陣痛がきてから麻酔を入れましたが、全然軽い痛みのときに入れました。病院によっては陣痛が来る前に麻酔を入れる完全無痛分娩もあるみたいですね!

• ママリ

ママリ

0.01の痛みは凄いです😂
    それならやってみたい気もしますが、やって結局痛かったら、、、と思ってる自分もいて😭痛みゼロでは無いと思うのですが、自然分娩よりは、、、ということですよね!
    あー、悩む😂

• 1月12日
なこ

無痛分娩やりましたー。
計画じゃなく羊水過少で緊急だったので陣痛で病院に運ばれてからすぐ麻酔いれてくれてたけど本陣痛きた時は麻酔が意味ないぐらいお腹も腰も痛くてまじで無理!!!!ってずっと怒ってました😂

麻酔も本陣痛の痛みには勝てないらしいです…

学んだのは無痛分娩は無痛じゃないってことですね

でも会陰切開とかのは全く痛くなかったです!

あとは麻酔のせいでなかなか進まず朝陣痛きて病院行ったのに生まれたの夜中で21時間かかりました😇

• ママリ

ママリ

そうなんですねー😂
    無痛分娩だったのに痛みがあるとか、こんなはすじゃなかったのにーってなりません?😂
    お金もかかってるし😂
    悩みます🤔💭

• 1月12日
  • なこ

なこ

21時間っていう長時間なのも辛かったし痛くて全然無痛ちゃう!って怒ってたけどでも私は無痛やって良かったです!
    あれが自然分娩だったら意識飛んでました😇😇😇
    手だし7万で無痛できたから次も無痛選びます🥹✨

• 1月12日
ママリ

3人目無痛でしたが痛かったです!!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😂
    やっぱり痛みゼロではないですよね🥲自然分娩よりは軽減されるといいのですが、、、

• 1月12日
ちょり

結果【無痛】ではなく痛かったです😂
初産ってこともありますが、促進剤打って麻酔も入れたら陣痛が遠のいちゃって、痛くないと進まないから.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪と促進剤追加、追加…
子宮口全開になってからは普通に痛く、赤ちゃんの頭が骨盤にハマった時は意味分かんないくらい痛かったです😭

でも初産の割に13時間ほどで生まれたし、陣痛の合間は寝れるほどだったので麻酔入れてなければめちゃくちゃ痛かったんだろうな…と思い結果無痛分娩にしてよかったと思います☺️✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね😂
    無痛分娩にして結局痛かったってなるとこんなはずじゃなかったのにーって😂なりませんでしたか?😂お金もかかってるし😂痛い人、痛くない人個々で色々みたいなので悩みます😭

• 1月12日
  • ちょり

ちょり

痛みがピークの時は思いました🤣
    無痛代払ってるんだから、痛み無くせよ.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪って危うく声に出すところで。笑笑
    でも終わってから、自然だったらもっともっと痛かっただろうし何より会陰切開を縫ってもらう時は何も痛み感じなかったので無痛にしてよかったって思いました🤩

• 1月12日
パピコ

一人目が無痛でした!
もう天国みたいに痛み全くなしでした!!🥺
二人目も無痛希望していましたが、赤ちゃんが一気におりてきて間に合わず自然分娩でした😭😭

• ママリ

ママリ

陣痛の痛みなく出産でしたか?
    よく、本陣痛が来てから麻酔をかけて、、、と聞くので結局痛いのでは?と思ったり、、、😂

• 1月12日
  • パピコ

パピコ

陣痛はきてました💦
    子宮口4cmのときに入れてもらったのであとは産むときも全部痛みなしでしたよ🥺

• 1月16日
のん

2人目無痛にしました!
分娩予定日に陣痛きて、いざ産む!となった時に痛かったので麻酔入れました✨
が、赤ちゃんが降りてきてなくて麻酔抜かれました😇
数時間激痛に耐えて普通に産みました笑

珍しいパターンですが、必ずしも無痛できる訳では無いです💡
最悪激痛で普通に産むことを覚悟の上、選択してくださいね!

hana

1人目28時間
2人目24時間かかったので
今回3日前に初の無痛分娩でした!

2センチ開いた状態(陣痛なし)促進剤スタートで4.5センチ開くまでは麻酔使えない病院だったのでそこまでは耐え、(この後麻酔できると思うと全然我慢できました)そこから麻酔を使って痛みゼロに!本当に麻酔神〜というくらいその時はほぼ痛みゼロでした。
しかしそこから陣痛が弱まってしまい麻酔禁止になりました。このとき6.7センチくらいでしたが促進剤を強めに使っていたので1.2分間隔でバンバン痛みが来て2時間くらい続きました。最後は使ってあげるから〜と言われましたが麻酔まだですか〜と何度も叫びながらなんとか2時間くらい耐え、全開になる直前に麻酔投入〜
最後のいきみの時にはだいぶ楽になりました。
いきむタイミングはわかるくらいだったので痛みゼロではなかったですが最後はだいぶ楽に感じました。

ただ私の場合、身体に麻酔が合わなかったようで麻酔入れると血圧がかなり下がるタイプだったので普通の方なら促進剤を強めて麻酔を何度か入れることができたのかもしれないので人によるかもしれませんね。

結果今回初めてやってみて、麻酔効いた状態からの無麻酔はまさに天国〜地獄でしたが結果的に1.2人目よりは楽に出産できたかなと産後2日目にして思っています。ただ時間で考えると割高だったな〜と思いますが。。笑