※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッコ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について心配しています。お医者さんの指示通りに90mlから始めて、2ヶ月までは100mlに増やすように言われました。ただし、寝ずに泣く場合はミルクを増やすのではなく、抱っこが欲しい可能性もあると助産師さんに言われました。他の方が120mlや140mlをあげているのを見ると心配ですが、お医者さんの指示通りで大丈夫でしょうか?

48日目の息子を育てています(^_^)

2340gで産まれて1ヶ月検診で3500g位になっていました。
お医者さんにミルクの量を聞かれて90を7.8回と答えたら、あげ過ぎと言うニュアンスで言われました。
ハッキリとあげ過ぎです!とは言われてないのですが…ん〜2ヶ月までは90で、あげても100にして下さい。その後は缶の表示通りであげて下さい。と言われました!
最近割とミルクを飲んだ後も寝ずに泣いたりしています。
なので、20作ってちょっとあげました!
と助産師さんに伝えたら、安易にミルク足さないで下さい。ただ抱っこして欲しくて泣いているのかもしれませんし。と言われました。
ここで皆さんのお話を見ていると同じくらいの月齢だと120とか140とか書いている方が殆どで、90じゃ少ないのでは?と心配に思うのですが、これはお医者さんに言われた事を守っていれば大丈夫なのでしょうか…?

コメント

体重によってあげるミルクの量が変わってくるので、お医者さんのいう通りにした方がいいかと思います!

さ な い ち

完ミですか?出なくてもお乳を咥えさせることが出来たら、寝そうですけどね。ミルクはあげすぎは良くないと聞きますので、お医者さんの言う通りでいいと思います。どうしても口を動かして寝ないでも、ミルクももうあげられない、と言う状況ならおしゃぶりはどうですかね?

えり(*・ω・)

月齢ではかってたんですがミルクはほしがるだけあげてました(*´︶`*)❤︎
足りすぎたら吐くか飲まなくなるかのどっちかですしヽ(*´∀`)ノ

らるるたん 

一人目で胃への負担が怖かったので
ずっと缶の記載通りやってきました(:_;)
泣いたら抱っこ、歩き回るで
うちの子は大丈夫だったので
今まで足した事はありません(*^^*)
記載通りでも先々月は200あげてたんですが
新生児から吐き戻しがずっとあり
心配になったので先生に聞いたところ
180とかにしてみてと言われ
そこから吐き戻しが一気に減りました!
今まで無理して飲んでたんだと
後から後悔しました󾌣󾭛
飲み残す事もうちはなく泣く事もあるし
足りてるって思ってましたが
そうじゃない場合もあります(TT)