※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親の病気で心身ともに疲れています。親がコロナで入院し、退院後の不安もあり、楽しいことも楽しめず、心が疲れています。親の苦しみを考えると自分の疲れは言ってられないと感じますが、辛い日々が続いています。

親の病気って気持ちがすごく疲れます
私の周りには早くに親を亡くしている友人もいて自分の年齢も考えるとどれだけ心を痛めて傷ついた日々だっただろうなと思うと
友人達が辛い日をよく乗り越えてきたなって思います
今うちの親がコロナになり基礎疾患があるため重症患者で入院しました
他の病気のときにも何回か生死さまよいました。その度に毎日つらくて、それに認知症や寝たきりになったら退院してもどうしよう…って
退院が嬉しくない気持ちになります

ひどい娘だなと思います ただ身内の誰かが重い病に患っていると、たのしいことも楽しめなくて、友達と話していても頭の片隅に暗い気持ちがあってため息ついてしまったり
子供と遊んでいても手放しで笑えない楽しめないです。
もうずっとそんな毎日できついです
体より心が疲れました

でも私が笑っている今も、仕事している間ももしかしたら病院で親が苦しんでいたらと
考えるとそんな心の疲れなんて言ってたらだめだって思ってしまいます

だけどこんな毎日疲れました

コメント

おかぁちゃん

お疲れ様です。
家族に病気の人がいるだけで暗い気持ちになりますよね。
私は病院で働いていましたが、患者自身が元気になっても、家族って、まだ置いておいて下さいとか、よく言われましたよ。
たぶん、当然の気持ちなんやと思います。私は病気していますが、家族にはわからないだろうし、寄り添う事はできても、個別の人間なんだし、全て分かり合えるのは難しいところもあるかもしれませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    本当に全てわかり合えるのは難しいですね💧

• 1月13日
みいな

本当に大変ですね。
入院して退院しても、その後の心配は尽きないですし…全然ひどいことなんかありません。気にかけていらっしゃるからこそ、色々と考えてしまうのだと思います。

わたしも母が末期癌で入院中で、退院できるか分からず、暢気に(?)娘と過ごしているときも罪悪感があったり、暗い気持ちになってしまったりします。

どなたか心の内を話せる方がいるとだいぶ違うと思うんですけどね💦
この前面会に行ったときにかなり衰弱した様子を見て、でも父がもっとショックを受けていたため明るく振る舞ってしまい、余計に気持ちが疲れてしまいました。
夜中に主人に泣きながら話をしたら、次の日は少し落ち着きました。
ご友人も似たようなご経験をされているのなら、きっとお話聞いてくれるんじゃないかと…
もしこちらに書き込むのでよければ、どうぞ書いてくださいね◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    うちの父も癌です
    入退院繰り返していて
    抗がん剤は効いていると聞いていた矢先、父が突然コロナになりパニック状態になり精神状態もおかしくなっているようです

そうなんです、子供とテレビ見たり遊んでいても罪悪感が消えなくて、母から電話くるとドキッとして出るのが怖いです。

天気が良い日、子供と出かけたいな遠出してみようかなと思う瞬間、いつ緊急の電話がくるかと思うと動けません
    そして最近は父がどうなるかよりこういう気持ちに疲れてる自分に涙が出ます。
    辛いのは父なのに💧
    すみません。吐き出しになってしまいました🙇

• 1月13日
  • みいな

みいな

吐き出せるなら吐き出したほうがいいですよ。

少し違う話になってしまいますが、うちの主人はあまり家庭環境が良くなかったそうで、わたしが「もっと母とこうしたかった、こんなことが楽しかった」と言うのに対してうらやましいと。
    心配したり罪悪感があったりする関係性を持てているのも幸せなことなのかもしれないと、思ったりもします。

あとは母が「子どもを一番にしてあげて!」と言っているので、娘が楽しく過ごせることを一番にしたいと思っています。赤ちゃんだし何もわからないかもですが💦
    いまお子さんと楽しく過ごすのも、悪いことではないと思いますよ◎
    自分の話ばかりでごめんなさい🙇‍♀️

• 1月13日
はじめてのママリ

私もいま同じ状況です。私の妊娠中に父の病気が分かり、出産後に精密検査で入院して院内感染でコロナになりました。
生死を彷徨うようなことはいまのところないですが合う治療法が見つかっておらず油断できない状況です。
ですが、父自身が頑張ってるのに、私が勝手に悪い方悪い方って考えるのは良くないなと思って、泣くのはすぐやめました。
明日どうなるかはわからないのは私も父も同じと思って、毎日を慈しんで暮らしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    同じ状況でしたか💧
    院内感染もとても多いですよね。
    毎日を慈しんで暮らす気持ち、わたしも持ちたいと思いました。お父さんどうかお大事にしてください

• 1月13日
イチゴスペシャル

同じく、父も病気、自分自身の兄弟も入院で、私が面倒見てますよ。
片親で育ちました!

最初は暗い気持ち続いてましたが、今は何とも気にならなくなりました。
人生って、人それぞれ悩みや苦労はあるので、
内容違うだけで、山あり谷ありだと思ってます。。
平坦な道はないですね。

自分自身が本や新聞を毎日読むと価値観も変わり、視野も広がり、
まだ、苦しい方、たくさんいる、私だけじゃない、頑張ろう。ってなります。

あと、自分で言うのもなんですが、徳を積むのを意識してます。人が喜ぶことをする(プレゼントや差し入れ)、寄付、掃除など、、
周りの身内の運を良くするために、徳を積んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    本当に平坦な道は無いですね💧家族の病気があるなかでこんな風に前を向くはじめてのママリさんが
    今まで沢山いろんな気持を乗り越えてきたなって感じました
    徳を積む、わたしもやっていきたいと思います。

• 1月13日
ママリ

今更ですが…

現在4歳の子がいますが、2歳の時に私が癌になりました。
多分、これからも通院したり、再発したりするのだと思います。
娘も今は少し理解して、たまに心配する様子を見せるようになりました。
そんな立場からすると読んでいて本当に心苦しかったです。

多分、親御さんも家族が辛くて不安な気持ち、十分痛いくらい分かっていると思います。
私も闘病中、そればかり考えていました。
自分がどうなるかより、自分がこんな風になってしまって、周りが悲しんだり、生活が一変してしまって大変なのが申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

辛い思いさせてごめんねとしか言えないもどかしさ。。
でもやっぱり家族が支えで、
闘病中も電話で家族と笑える時間が幸せでした。
だから、やっぱり家族にも笑っていて欲しいです。
他人だから正直に言いますが、
気にかけてくれるのはやっぱり有難いし、嬉しいです。
暗い気持ちにさせて悪いとは思っていても…病気と向き合っている間は孤独で世間から取り残されてしまった気分なので。
笑って欲しいと言いながら、気にかけてくれたら嬉しいなんて自己中過ぎますね…すみません。

多分お父様も、全て分かっていると思います。
なんとかしたい気持ちでいっぱいかと。
コロナ大丈夫でしたでしょうか。
抗がん剤が効いて、落ち着いた毎日が来る事を祈っています。