※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘を連れて従兄弟の結婚式に出席するのは難しいでしょうか?新幹線の距離で可能性あり。子供の挙動不安。旦那は不参加。意見求む。

11ヶ月の娘を連れて、従兄弟の結婚式に出席するのは難しいでしょうか?

3ヶ月半後に従兄弟の結婚式があります。
海外住みですが一時帰国の時期と重なるため、日程的には参加できるようになりました。
新幹線の距離ですが、なかなか会えないので可能であれば出席したい思っています。
招待状発送前で今月中に出欠を教えて欲しいと言われていますが、私達の出席は想定していなかったと思うので、急遽出席、しかも子供連れでは失礼でしょうか?

11ヶ月の子供がどのような動きをするのか想像できないのですが、やはり大人しく長時間座っているのは大変でしょうか?
ちなみに私の両親と兄弟は出席しますが、旦那は出席できません。

経験がある方など、ご意見を頂けたら嬉しいです。

コメント

のっころん

こんばんわ(*^^*)
経験はないのですが、
わたしも今月従姉妹の結婚式があり6ヶ月になりたての息子を連れて東京にいきます(*^^*)
新幹線で約3時間の距離です!
ちなみに従姉妹の兄夫婦にも同じくらいの月齢の赤ちゃんがいて同じく出席します!2人ともまだ腰もすわってません。

最近の式場は授乳スペースもあるし、ベビーベッドも用意してくれるみたいです!
なかなか集中して見ることはできないかもしれないですが様子を見つつ出たり入ったりしながら参加したいと思います(*^^*)

いとこさんの晴れ姿みたいですよね(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(●´ω`●)
    同じ境遇の方の意見が聞けて嬉しいです。
    式場に授乳スペースやベビーベッドの準備があるとは知らなかったので、少し安心しました。

従姉妹さんの結婚式、楽しみですね♪
    息子さんと一緒にたくさんお祝いしてきてくださいね✨

• 1月6日
shr

先日5ヶ月の息子を連れて義兄の結婚式に参加してきました!
抱っこ紐とベビーカーを持参して行きました!やはり子供なので大人しく座っていたりは難しいですがグズったら抱っこ紐で寝かしつけたり、ちょっと席を外したりしましたよ!
ゆっくり式を見れない時間帯もあったけど、せっかくの結婚式やっぱり見たいし、久しぶりにお会いしたいですよね!それにイトコさんもyubakoさんに参加してもらいたくて出欠の確認をされてるんだと思います!
ウェディングプランナーをしていたので色んな結婚式見てきましたが、お子様を連れての参列はとてもよくあることですのでご安心ください(^^)実際、先日参加した義兄の結婚式も私たちの他にも5、6組お子様連れてきていました!
イトコさんもその他の親戚の方々もyubakoさんのお子さんに会えるの嬉しいと思います♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(●´ω`●)
    様子を見ながら席を外したりで大丈夫だったんですね♪それに結婚式のプロの方のお話しが聞けて心強いです!私も抱っこ紐や、音の出ないオモチャなどを持って行って対応できたらいいなと思います‼︎

ちなみに服装はドレスで行かれましたか?
    多分授乳が必要なのと、抱っこしたりする時にめくれ上がったりしないかちょっと不安で…(^^;もしよかったら教えてもらえると嬉しいです。

• 1月6日
  • shr

shr

会場の構造や設備にもよるので、いとこさんがお子様も一緒の参列を了承してくださって、招待状が届いたら直接会場に確認の電話をしてみたら確実だと思います!(招待状に会場の電話番号が記載されています!)例えば授乳スペースがあるのか、泣いた時に待てるスペースはあるかなど…オムツ交換台は大体の会場はあると思いますが確認しておいて損はないです!
    服装はドレスで行きました!私が参列した式場は完全個室での授乳ができたのでドレス脱いで授乳しちゃいました(^^)ただ式場によっては他の参列者と共用の着替え室で授乳ということも少なくないので授乳ができるドレスがあれば安心だと思います(^-^)/

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂いてありがとうございます(=´∇`=)
    心配事は事前に確認しておけば安心ですね。確認のポイントも教えて頂いて参考になります。完全個室で授乳出来るのはすごくいいですね!!まだまだ時間はあるので、服装も検討したいと思います。

• 1月6日
  • shr

shr

海外にお住いのようですし、せっかくのこの機会!準備万端にして楽しんできてください♪まだ先ですが…!
    グッドアンサーありがとうございます!!少しでも参考になっていたら嬉しいです!!

• 1月6日
Maddie

まずは、従兄弟さんに確認した方がいいですね。しかも、子供も一緒でもいいか。

式は従兄弟さんだけではなく花嫁さまの意見もあると思います。私も実際、子供はNGにしました。年齢的にみんな子供がおり、1人OKにしたら、全員連れてきて、泣き声で一生に一度の日が台無しにしたくなかったからです。

ただ従兄弟さんも出欠教えてと言われているので、来てもらいたい気持ちがあるのでは?お子様のことはきちんと話してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり2人にとっては大切な日なので、そういった意見もありますよね。
    私も花嫁さんの気持ちが気になっていたので、返事をする前にしっかり確認したいと思います。出席出来ることになっても、迷惑をかけないようにきちんと準備、対応したいです。

• 1月6日