※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

妊娠中の仕事と育児のバランスに不安があります。フルタイムで働く3歳児ママさんの経験を聞きたいです。

3人目の妊娠が発覚しました。
旦那は喜んでいますが、正直私は不安に思う部分があり、というのも3月から新しい職場に内定をいただいている状況です。
今週か来週にも先方人事に伝えようと思いますし、女性の権利として休暇が認められることは重々承知していますが、復帰後もフルで働くつもりなので、6歳、2歳、0歳の育児になりますが、なかなか不安です🥹🥹

3歳児ママさんでフルタイムでバリバリ働いている方、かなりきついでしょうか?

弱気な私に鼓舞いただけるとありがたいです

コメント

🦢

育休もらえるか、確認しましたか?🤔一年以上働いてないと育休もらえないところも多いので、まずそこを確認した方がいいと思うのですが💦
仕事しながらの三人育児は、まぁ慣れますかね🤔

• ままりん

ままりん

育休取得条件について、会社で1年以上働かないと取れないという労働協定があるかないかですよね。先方に伝える際に確認しようと思います💦
    育児についても、下の子がまだ後追いが激しく、手がかかるのでなかなかカオスな状況しか想像できませんが、慣れるように頑張ります!

• 1月12日

他の方も言ってる通り育休は貰えない可能性大ですね。
社保に入っていれば
産休はもらえるし、出産手当金も貰えると思いますが😅!!育休や、育児休業給付金はもらえないかも🥲

• ままりん

ままりん

育休がそもそも取れるか、人事に確認しようと思います!
    大手で女性の働きやすさを謳った会社なので、勝手に大丈夫だろうと思ってました😅

• 1月12日
はじめてのママリ

つわりがきつい時期から働き始める感じになっちゃいませんか?
安定期に入ってないのに、新しい環境に入ってご自身が無理をすれば、それはそのまま胎児へのストレスになります。
まして上の子2人を見ながらではなおのこと。何かあってから後悔するのでは遅いです…。
まずは無事産む環境を整えるのが最優先では。

• ままりん

ままりん

つわりの時期は確かにそうですね。ただ、ほぼフルリモートの職種なので、歩くとしても上の子の保育園くらいになりそうで、逆に運動不足になりそうです😅
    真ん中の子もリモートだったので、出産1ヶ月前まで働いてました。体重の増加が著しいくらいしか辛いことはなかったので、今回もいけるかなと思ってます!ちなみに新卒から週5で出勤したことがないので、あまり妊娠中の稼働に負荷を考えたことはないですが、やはり通勤があると、仰る通りきついだろうなと思います。

• 1月12日
とり

育休もらえるのか、つわりないのか、そもそも妊婦を雇うとかわからないので早めに聞いたほうがいいと思います。

• ままりん

ままりん

そうですね!
    妊婦で雇わないのは労働規約か何かで禁止されてるので、そこは大丈夫そうですが、育休は取れない可能性もありますよね。。
    確認しようと思います!

• 1月12日
  • とり

とり

法律で禁止されてるのですね。
    ただ働けてもかなり気まずいような気がします。

• 1月12日
  • ままりん

ままりん

でいうと、特に気まずさはないですね!
    私の代わりはいるでしょうし、後から育休取っても先にとっても同じ話になるかなと思うので。。(プロジェクトごとで数ヶ月おきにメンバーが変わる職場なので)
    かといって見計らって妊娠せよと言われても、出来なくて会社が責任も取ってくれるわけではないので☺️
    ただ、早めにいうのはもちろんなので、制度のこととか色々話してみます!
    ありがとうございました。

• 1月12日
ママリ

まだ内定もらっている状態であって、本採用ではないんですよね⁇(通常、試用期間を経て本採用かと思いますが…)妊娠した状態で入社できるんでしょうか?🤔
育休うんぬんの前にそこが、気がかりです💦

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!
    オファーレターを受け取り、規約に同意してサインした段階なので、仰る通り入社後は試用期間があります。ただ、試用期間、もしくは内定受諾後に妊娠を理由に会社側が内定取消し、もしくは解雇することは法律違反なので、それは大丈夫です😅

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど〜。無事に入社できるといいですね!
    うちは8.3.0歳の3人いて、私はこの4月から復帰予定です。絶対しんどいこと間違いないので、しばらくは時短で働きます💦
    フルだとかなり大変かと思いますが、頑張って下さいね〜

• 1月12日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます!フル、大変ですよね…しかも0歳児と2歳児がいるので…
    うちは私の収入の方が多いので働かざるを得ないのですが😇😇
    頑張ります💪💪💪

• 1月12日
あんちゃんママ

私の職場は1年経たず育休貰えました🥺大きな職場であれば可能性はあると思います。
産後は取れますが、(産前は確か任意だったような🤔)育休取れなかったとして産後8週だけで復帰ってしんどくないですか?😢近所でうちの子と月齢が近く育休取れずって人がいましたが、親のサポートがないとかなり大変そうでした。旦那さんやご実家には頼れそうですか?

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!
    大手だとまだ望みがありそうですね!育休もらえても6ヶ月程度で復職予定なので、せめてその期間だけでももらえるといいなと思います🥹🥹
    産休後すぐとなると大変ですが、フルリモートなのでまだなんとかやりようはありそうです💪
    とはいえ、せめて6ヶ月までは家で見たいので、育休もらえるか確認と、交渉してみようと思います!

• 1月13日