※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘がおねしょ問題。最初は布パンツで挑戦し成功もあったが、最近は漏らす日が増えている。寒さの影響かと思ったが、帰省先でも同様。オムツに戻すべきか悩んでいる。

もうすぐ4歳になる娘のおねしょについてです。

1ヶ月前くらいに娘本人の希望で
夜オムツを辞め、布パンツで寝るようになりました。
挑戦し始めた時から、漏らして起きる時と
漏らさず起きる時が半々くらいでした💦
朝目が覚めた時点で間に合わず出てしまって…と
言う感じです。

最初はまだ漏らさない日もあるし、
このままで大丈夫かな?と思ってましたが
最近は漏らす日の方が多くなってきました。

寒い地域に住んでいるので
寒さあるのかな?と思ってましたが、
今実家に帰省していて寒くない地域なんですが
変わらずおねしょしてしまっていて。
前は漏らした時点で起きていたけど
帰省してからは漏らしていてもそのまま寝ています。

明らかに前よりおねしょが多くなっています。
娘がやる気になっていたので
ここがタイミングだ!と思って外してみましたが
こんなに漏らすし、漏らしたことに気づかないで
寝ているってことはまだ早いですよね外すの😭

オムツに戻そうと思ってるんですが、
同じような方いますか?💦

娘本人はお漏らし=よくないことって意識が
自分の中ではあるようで
(漏らしても叱ったりはしていません)
オムツに戻す?と言うと「うん」とは言ってます。

コメント

おかゆ

わたしなら一旦オムツに戻しちゃいます😅

寝る前の水分量はどんな感じですかね?
寝る1〜2時間くらい前の水分補給とトイレのタイミングも見直して、その辺も整えつつ、しばらくオムツで様子見る感じですかね🤔

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます😭 今日はオムツに戻しました!

    トイレは寝る直前に行っていて、水分は基本夕食時のお茶で最後って感じです。 しばらく様子見してみようと思います!

    • 1月12日
♡5kids mama♡

5歳娘ですが夏頃に夜のオムツ外しましたが最初はそんな感じでした!

9時に寝て11時半ごろ一度トイレ、それまでにしてる時もあればしてないことも。
そこから朝までがなかなか長かったですが今はもう起きれるようになってます。
下に防水シーツ敷いて、内側が吸水生地のおねしょズボンって売ってるのでそれで寝てますよー!
5歳になった明日からおねしょズボン卒業するみたいです😃👆
ちなみに明らかにおねしょ増えた時期ありました。
やっぱり起きれるまで3ヶ月ぐらいはほぼ毎日シーツ洗濯してましたねー。
おねしょ⇨悪いことではないですが洗濯大変なら夏でも全然いいと思います😊🙏
うちは昨日4歳なりましたが、今年の夏に夜のオムツ外そうと思ってますよ✨

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊参考になります!色々対策されてたんですね。しばらくオムツで様子見して、また出なくなってたらパンツにしてみます♪

    • 1月12日