※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症、発達障害の子どもが新しい場所に行きたがらず、病院も嫌がるようになりました。一時的なものか、イヤイヤ期か、成長で変わるでしょうか?同じ経験の方いますか?

自閉症、発達障害のお子様を育ててるかたに質問です。

先月から急に新しい場所に行くと車から降りません。ヤダヤダです。

昨日は、赤ちゃんの時から行ってた小児科に行って、車から降りず、抱っこして暴れて必至に押さえて中でも嫌だーで大変でした😂

病院が嫌いな場所になって分かってきたのかな?とかも思いますが、これからもこんなん困ります😭

行く前に言葉で伝えて写真も見せましたが、ダメでした。

先月までどこでも大丈夫だったのに🥲

一時的なものか、遅れてきたイヤイヤ期?同じ経験のかたみえますか?成長したら変わるかな😂

コメント

なな

息子の場合は一時的なことや気分的なことの方が多いです!!
外出先でどうにもならなくなると本当に心も身体も疲労すごいですよね😭😭

はじめてのママリ🔰

病院は、うちも嫌がります💦
病院=嫌な場所と分かってるんだと思います。
今日はもしもし(聴診器)してお話し聞くだけだよーとなだめてます。
それでもきかないなら、じゃ帰ろうか?ゲホンゲホン治らなくてキツイ思いしないといけないけどいいんだね?って言ったりしてます😅
普段の遊びにお医者さんゴッコを取り入れるのもいいかなと思います。
病院は怖いところではなく、病気を治してくれるところなんだよって分かって貰うために。

りんご

わかってきたのかと思います。なのでうちは注射を打つ病院と普段の風邪の病院は分けています。

療育園年長娘。重度感覚過敏あり。

嫌になったら、しばらくは嫌な場所になってます。泣いてしまうほど。

動物園、年中までは行けたけどガヤガヤしてるせいか不安定になり泣き出す。

病院の待合室、静かすぎて騒いでしまう。

兄のディに1人だけどうしても苦手な男の子がいるけど、その子を見つけると泣き出して暴れまくる。
場面でその子が1年半前に暴れてる姿を見たことがあり、未だ恐怖心がある。

上2人も障害児ですが、
反抗期+思春期+知的がだいたい小4〜中1まであり、それを超えたら、どこでも大丈夫になりました。

ぷにまな

病院イコール注射するところと気づいたのかもですね。

前々日くらいから注射しにいくよーと伝えておくといいかもしれません。

初めて行く場所も事前にどういう場所にいつ行くと説明すると安心できるかもです。

うちの子も自閉症で予防接種は苦労しました。引きずって連れてってました😭💦💦💦