※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

最初の離乳食におすすめの米について相談です。米が苦手で高級米も味の違いが分からず、子供には美味しい米を食べさせたいとのこと。高級米を選ぶべきか悩んでいます。

一番最初の離乳食、お粥だと思うんですがいい米買いましたか?🤣

私は物心ついた頃から米が嫌いでカレーもカツ丼も米要りません。
寿司も刺身で結構です笑
あの、米を噛んだらでてくる甘みがおかずやルーと合わないと感じ、好きになれません。

父に育てられたのですが、酒飲みで米を食べない上に私も米嫌いで結婚して旦那のために炊くまで
本当に食べることがありませんでした。
ので、米の美味しさがわからないし
ブランド?米や普通の物の違いもわかりません!
色んな方に日本人なのにあり得ない、上手い米食わないからだと高級炊き立てみたいな何度か食べさせられましたが
全然美味しいと思わないです。

でも一応、長男の時に高い米を離乳食にしました。
今は安めの白米でも食べるのはそのおかげなのかなぁと思ってまして、、
旦那は米食べないと無理な人で、でも高級なのと違いはわからないと言うんです😭

私が言うのもおかしいのはわかってるんですが、
次男三男にも米食べて欲しく、最初は高い美味しい?米にした方が好んで食べてくれるのでしょうか、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通にスーパーで売ってる一番安いコシヒカリですがモリモリ食べてくれましたよ☺️

• じゅん

じゅん

コシヒカリでも安いのがあるんですね!?
    よく聞くので高い良い米なイメージがありました!

旦那が違いわからないって言うのでいつも銘柄も見ずに適当に買ってまして🤣

産後にさせていただきます、ありがとうございました🙏

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

高いのでも安いのでも変わらない気がします🥹
でも銘柄によって味が違うのは確かです!
でも子供はまだ分からないだろうし、ブレンド米だけは選ばないようにしてますが銘柄はそこまで気にしてないです🥺✨

• じゅん

じゅん

そうなんですねー😭
    いつも何種類も並んでる米を値段でなく直感で選んでまして😇
    ブレンド米とかもあるんですか、、
    ブレンド米は美味しくないんですか?

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブレンドは数種類の品種が混ざってて、味にばらつきあったりでパサついてたりあんまり美味しくなくて🥹
    コシヒカリ系統のお米は炊くと柔らかくもっちりしてるので、お子様向けかな〜って思ってます💓

• 1月12日
  • じゅん

じゅん

なるほど!めちゃくちゃ参考になります🙇‍♀️
    アホな質問ばかりすみません、、
    コシヒカリ系統って言うのは、コシヒカリって書かれてたら間違いないですか?

それがブレンドされてるだけのブレンド米ならブレンド米って記載されてますか、、?🙏🙏🙏

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブレンド米はブレンド米って大体書いてあります!
    それか原材料欄に2品種以上の銘柄が記載されていますよ✨
    よく見かけるのはコシヒカリブレンドなどですかね...

お米にも家系図があって、品種を掛け合わせて銘柄が新しく出たりしてます!
    コシヒカリ系統は大体添付した写真に載ってるのがそんな感じです✨
    お米にも家系図があって、調べてみると面白いですよ😂
    ここら辺の銘柄はもちもちして子供でも食べやすいですね!

雪若丸やはえぬきは少し硬めの食感でしっかりご飯を食べてる!って感じます🥹
    子供的には離乳食期だとちょっと食べにくさがあるかもですね😣
    硬いといってもそんな硬いわけではないですが、比較するならって感じです☺️

コシヒカリは万人受けする銘柄なので、悩んだらコシヒカリ選べば間違いは無いと思います❤️

• 1月12日
  • じゅん

じゅん

すごい、お詳しい!情報本当に助かります。
    それならブレンド米間違えて選ぶこと無いですね!

画像もご丁寧にありがとうございます、拝見しました🙌
    こんなにも品種あるんですね😭

色々食べ比べられてるんですね。
    もう調べずともルイさんのおっしゃる通りに離乳食はコシヒカリ系統を買います!

めちゃくちゃ参考になりました。
    米に全く知識ない私にも分かりやすく本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父がお米の品種の話とか良くしてくるので、一時期調べてたことがあって😂💓

(品種名) 特徴
    とかで検索すると、どのお米がどんな特徴があるのか出てくるので、食べない方でもわかりやすいと思います☺️✨

旦那さんに食べ比べさせたい!とかなら2合分に小分けされた品種別の商品とかも売ってたりするので(ネットならすぐ買える)、実際に食べ比べたら意外に違いが分かる!とかあるかもしれません🤨

スーパーで手に入りやすくて安価なのは、大体コシヒカリかあきたこまちですが、どちらも柔らかく炊けるのでコシヒカリよりあきたこまちが安いときはそっち買ったりしてました💓
    私としては雪若丸が好きなんですが、子供には高くて勿体無いのでしばらく買えてないです😂
    ご参考程度に...🥹❤️

• 1月12日
  • じゅん

じゅん

そうだったんですね!
    うちの父は米は米でも吟醸だの大吟醸だのそんな話ばかりで🤣

旦那は米食べれたらなんでもいいみたいなんで、そんな画期的な商品があるのなら私が食べ比べしてみようかな、、笑

本当にすみません、もし差し支えなければもう一点だけ、、🙇‍♀️
    水の量は適量で米によってそれだけ差があるってことですよね、、?

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水の量は炊飯器の線の通りで大丈夫ですよ🙆‍♀️
    ただ炊飯器によってクセがあるので、ちょっと気持ち多めに入れると美味しく炊けたり、少なめの方が良かったりとかもあります🥹
    自分で食べない場合、持ってる炊飯器の口コミを価格.comや口コミサイトで調べるとこのくらい入れた方が良いって口コミ見つかるかもです💓

見分けるコツとしては、炊き上がってから5分程蓋を開けずに蒸らしてから蓋を開けてお米が立ってるかがポイントです🤨
    最近の炊飯器なら蒸らしは要らないんですが、土鍋などで炊いた場合は特に蒸らしが重要です✨
    古米だと立たないこともあるんですが、開けたばかりのお米でお米が立ってたら美味しく炊けた合図です💐🥺

あとは炊く前の吸水時間として、30分ほど水を吸わせてから炊くのも美味しく炊くコツです✨
    ただ最近の炊飯器は吸水時間設けなくても美味しく炊けるものも多いので、時間ある時にやってみるくらいで良いかもです😋
    土鍋で炊く場合は必須です!
    よりモチモチに仕上がります💓

本当に美味しいお米は何もおかずがなくてもご飯だけでパクパクいけちゃいます!
    安いお米でも炊飯器で味がかなり変わるので、古い炊飯器よりは最新のものの方が美味しく炊けるのは確かです😋❤️

• 1月12日
  • じゅん

じゅん

なんじゃそりゃあぁぁ!って
    初耳な事ばかりで、なんか離乳食の為に質問したのに自分の米への興味が湧いてきました🫣

炊飯器はさらさら興味ない私が適当に買ったので土鍋やってみようかなぁ、、
    料理自体は大好きなので、蒸らすだの給水だの、手間かけて米がたつ?!
    めっちゃそそられてます🤣

そんなに奥が深かったのですね、、
    本当に新しい発見です。大発見です!!
    夫も長男も米好きなので、下の子の前にチャレンジしてみます!

本当にご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土鍋だと見た目がちょっと気になるなって場合は、ストウブのライスポットがオシャレで大きさも良い感じです🥺❤️
    我が家もライスポット持ってます😋

料理好きなら研究しながら炊くの楽しいと思います!
    私も料理好きですが、最近仕事が忙しくてそんな時間をかけられず...🥹💓
    ぜひチャレンジしてみてください😋💐

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちは適当に安いお米にすると子供たち美味しくないって言うんで、お米屋さんで買ってます。土鍋で炊くとよく食べます!

• じゅん

じゅん

やはり違いわかる子はわかりますよね、、
    私も蒸発した母が蒸発するくらいなんで本当に適当だったんで、そうでなければ米も食べてたかもと思うんです🤔笑
    お米屋さん、さらに土鍋、間違いなさそうです!
    思いつきもしませんでした。
    参考にさせていただきます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月12日