※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中で退職を考えています。直接話すべきか、電話で予め伝えるべきか悩んでいます。面談予約時に話すべきか、直接言うか迷っています。

育休中なのですが2月入園の結果が出次第
退職したいと思っています。

その場合、職場が家から少し遠いのですが、直接出向いて退職したい旨を伝えるべきでしょうか?
それとも先に電話であらかじめ伝えてから直接話をしに行くべきでしょうか?

いきなり久しぶりに会って辞めたいって言われても困っちゃいますよね💦
今まで退職しようかなという話も特にしていなかったので、恐らく引き止められると思います。
(退職に関わることなので、気まずいですがいずれにせよ直接話したいとは思っています。荷物もまだ職場に少しあるので行かないといけません)

面談予約アポを取る段階で話すべきか、直接言うかで迷ってます💦
同じような経験した方いましたら教えてください💦

コメント

mamari

先方も予定があるかもしれませんし、
急に来られたらご迷惑になるかも
しれませんね🥲

先に電話でアポを取るべきだと思います🙆‍♀️✨

もしかしたらその電話によって
向こうも準備してくれて
職場で改めてお話しする時には
事がトントン運ぶ可能性もあるし、
なんにせよ相手方のスケジュールは
聞くべきかなと🥹!

しかし気まずいですよねー💦
私も同じ一昨年の2月に出産して
育休延長の末、
今月で退職しました☁️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり行きなり押しかけて退職しますは迷惑ですよね💦
    Himaさんも同じような状況で退職されたんですね!
    ほんと復帰するのを期待されてるみたいなので言い出しにくいです。

    差し支えなければ退職の理由を教えてもらえませんか?
    円満退職できましたか?

    私は保育園入れない&夫が異動になり激務で仕事と両立する自信がなくなったためです💦
    保育園入れないのは事実ですが、怒られたり同僚に嫌な顔されたりするのではとビクビクしてます😭

    • 1月12日
  • mamari

    mamari


    退職の理由は
    保育園ではなく幼稚園の年々少クラスに入れたいと
    家族で話して決まったからです🙆‍♀️✨

    延長預かりもあるんですが
    勤務先まで距離があるので
    現実的に通うのが難しい事と、
    2歳で幼稚園の延長にフルで預けるのが
    私が出来なくて退職を選びました☁️
    (私が親離れ出来てないんだと思います🥲笑)

    本当は育休貰い切りたかったのですが、
    それだとあからさまかなと思って
    あえて12月にその旨伝えましたが
    会社側が気遣ってくれて
    1月退職まで引き伸ばしてくれました🥹

    正直に話したら、
    快く受け止めて下さり円満退職でした😌💕

    話す前は理由も理由なので
    なんて言おう…と
    嘘も色々考えたのですが
    言い訳せずに
    正直に理由を話したら、
    「もし延長預かり出来るようになって
    戻りたくなったら是非連絡してね」と
    言ってもらえたので
    真摯に話して結果的に良かったなと思ってます🥺

    • 1月12日