※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2、3歳の子供がお友達と遊んでいる際、お行儀が悪くて困っています。お友達の行動が自分の子供に影響を与えて困惑しており、距離感を悩んでいます。心配しすぎでしょうか?

2、3歳くらいの子供の、お友達の影響ってどのくらい気にしますか?

一歳くらい上のお友達(私の友達の子供)とたまに遊ぶのですが(今までに4回くらい)、
イヤイヤ期のせいか、「お菓子たべたい!いや!食べるの!〇〇ちゃんママ(私のこと)なら持ってるでしょ?ちょうだい!」とか「帰りたくない!まだ遊ぶーーー!!!!やだーーー!!!!」とか「これは〇〇ちゃん(自分)のなの!だめーーーーーー!!!!!!」とギャンギャン大声でめっちゃ叫びながらめっちゃ騒ぎます。
それが本当に異常に泣き叫ぶのとうちの娘に向けてやるので、うちの子がびっくりして固まって動揺したような表情をして怖いのかちょっと涙ぐんでたり、涙を目にいっぱい溜めながら堪えていたり、うわーん!一緒にと泣いてしまったり。
イヤイヤしてない時は娘も楽しそうに遊んでるし、その子もうちの娘を気に入ってくれてるのでいいのですが、正直お行儀も悪くて…(ご飯中も買い物中も電車の中でもベビーカーに乗っていても…)

お行儀に関しては私のしつけや教え方次第かなと思い気にしないようにして何度か遊んでたのですが、会うたびに奇声を発して泣かされてる(?)のが良い刺激じゃない気がして…
今後の距離感を悩んでいます。

びっくりして目にいっぱい涙を溜めているのを見て、今回色々心配になってしまいました。。
その日の夜は何度も夜中に起きてきました。(たまたまかもしれませんが)
心配しすぎでしょうか?
因みにその時は娘に「びっくりしちゃったね、大丈夫だよ。〇〇ちゃんはあなたとまだ遊びたいんだって。だから、また遊ぼうねって言ってあげようか」と言ったら泣きそうなのを堪えて声をなんとか絞り出して「また遊ぼうね」と何度も言っていました。その子は不機嫌なせいで聞こえているのにスルーでしたが、別れ際にはお互いお手手でタッチしてバイバイしました。
ここまでせずサーッと別れてしまった方が良かったでしょうか?
こんな感じの対応で大丈夫だったのかもアドバイスいただけたら助かります。

同じようなエピソードお持ちの方、その後どうなった、距離を置いた、何かで読んだ、うちも同じく悩んでます!等でもなんでもいいので何か教えていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

経験として悪いことではないと思います!
うちは兄弟でギャーギャー騒いだし喧嘩したり、と思ったら仲良く笑ったり
その時はお子さんは嫌な思いや不安になったりあると思いますが
ままがフォローされてるので
それでいいと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

下のお子さんが同じ歳なんですね☆
    そう言っていただけてホッとしました😭
    とりあえず今回のことはあまり気にせず忘れることにします!
    ありがとうございました♡

• 1月15日
りー

私は結構気にしちゃう派です!
学生の頃からずーっと仲良かった友人いましたが子供が全然躾なってなくて、友人も全然注意しない人だったので子供にとっても良くないと判断してフェードアウトしちゃいました😅
親友でしたがやっぱり子供のこととなると子育て方法にもそれぞれあって価値観合わないとやっていけないなと思う出来事でした😅
その子と会う時は子供なしで会ってます😂笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりこういうことあるあるなんですね😥お子さんに影響は特になかったですか?

因みに子供なしで会う時ってなんて言って予定を立てているのでしょうか?
    私もそうしたいのですが子供なしで会うということが不自然で、嫌な気分にさせないか心配で💦

• 1月15日
  • りー

りー

遊んでるおもちゃ勝手に取って遊んだあげくに壊されたり、あげてたお菓子横取りしたり...他にも色々ありますが私の子があまり主張しない子で我慢してる姿があまりにも可哀想で😢
    私の顔にも態度にも出てたのかもしれませんがそこから何か感じ取ってか子供なしで遊ぼうとなりました!

言うとしたら子供いると会話途切れてちゃんと話出来ないし、行く場所も限られちゃうからとかですかね?
    今は幼稚園通ってるのでその間にランチ行ったりしてます😊

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは親としては可哀想で見てられないですね😭
    我が家も似たような状況なのでお気持ちわかります…

なるほど。確かに子ども生まれてからいつもちゃんと話できてないので、そう言って誘うの良さそうです💡
    幼稚園の間にっていうのもいいですね!
    とっても勉強になりました!
    実行させていただきます☺️
    ありがとうございました♡

• 1月16日
たろー

仲良い友達がそんな感じだったので、会うのを控えてます😭
ただ、今は自宅保育なので、会いたくない人には会わずに済んでいますが、これから幼稚園、小学校と、そういう子がいても避けられない状況が増えてくると思うのでどうしたら良いのかと私もちょうど悩んでました🥲

小学生にもなれば、行儀や作法の良し悪しが分かるのかなぁ(見ても真似しちゃいけないと反面教師になってほしいです)と思ったり、、、。せっかく家でしつけ?というか、丁寧に大切に育ててるのに、周りにそういう子がいたら影響受けちゃうのかなぁと🥲
すみません、解決にも何にもなってなくて😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに幼稚園や学校とかは避けようがないですね😣
    幼稚園は先生がしっかり見ていてくださると信じて、
    小学校は、たろーさんの仰るとおりその頃には自分で多少の扮別ついてるかなぁと思ったりしています。2歳3歳ほどのなんでも吸収影響されるような年齢ではないのかなと☺️
    実際私も小学校の時のそんな感じの子沢山いましたが(問題児多めの学年でしたw)私も周りの子も特に影響されてる印象はなかったです💡

• 1月15日