※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

子供が様々な道具を下手持ちで使うことに悩んでいます。スプーンの持ち方から始まり、他の道具も同様に下手持ちで使ってしまう状況です。上手持ちを教えてもすぐに下手持ちに戻ってしまうため、原因や対処法について相談しています。

なんでも下手持ちしかできない子供。

ネットで調べても全然出てこないケースなので質問します。

スプーンの持ち方は最初から下手持ちでした。発達の順序として上手持ちから教えるということを知らず、下手持ちから教えてしまい、それで問題なくすくって食べていたので、そのままで現在に至ります。

しかし、スプーン以外の物も下手持ちしかしないということに気付きました。例えば、

・おままごとで使うフライ返しやトング

・マレット(シロフォンや太鼓を叩くバチ?スティック?)

・刀のような形をした、振って出るタイプのスティック状のシャボン玉

・先に磁石が付いている、魚釣りゲームの釣り竿

絶対使いづらいのに、そのせいでうまくできないのに、それでも下手持ちです。その場で「こうやって持つ方が使いやすいよ」と上手持ちを教えるのですが、上手持ちをするのはその一瞬で、次からはまた下手持ちになってしまいます。

スプーンの持ち方で上手持ちを省いてしまったのが原因でしょうか?発達段階に合わない使い方をしてきたために、手首に負担がかかってしまったのではないか、手首がうまく返せなくなって上手持ちが苦手なのか。もしくはADHDとASDのグレーゾーンなので、変なこだわりを持っているだけなのか。あとは発達障害だと手首の動きが固いとか不器用だとか聞くのでそれなのか。
同じようなお子さんがいらっしゃる方や、こういったことにお詳しい方がいらっしゃいましたら、お話伺いたいです。

コメント

たん

下手持ちってこういう持ち方ですかね?

うちで4ヶ月から保育園に行かせてものの持ち方などは保育園任せですが、普通の持ち方になったのつい最近です…。

そして別に下手持ちでも特に気にしなかったです😌
赤ちゃんの持ち方だ〜って。
あと、いつか治るかなーと思って🤔

最近、突然普通の持ち方になったので、え?!お姉ちゃんの持ち方になってる!!こう(下手持ち)持たないの🥺?って聞いたらうん!!!って言われました。。寂しかったです。。

なので、2歳で下手持ちは普通かな?とおもいます!

• けい

けい

コメントありがとうございます。
    そうです、その写真の持ち方です。
    私としてもスプーンは2歳で下手持ちなのは普通かなと思うのですが、
    ・今まで一度も上手持ちをしてこなかったこと
    ・スプーン以外の物まで下手持ちになってしまうこと
    が気になっています。
    たんさんのお子さんはスプーン以外の物でも下手持ちになることありますか?

• 1月12日
  • たん

たん

うちの子はつい最近までスプーンフォークはその持ち方でしたし、特に普通の持ち方を教えることもなかったですよ!

その他のものは、どうでしょう😔
    あまり気にしてなかったです

• 1月12日
  • けい

けい

そうなんですね、ありがとうございます。
    うちの子も普通の持ち方教えなくてもできるようになってほしいです。

• 1月12日