※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
子育て・グッズ

雛人形を選ぶのに悩んでいます。親王飾りと三段飾り、どちらがいいか迷っています。子どもはどちらが喜ぶでしょうか。皆さんはどんな雛人形を持っていますか。

皆さま、雛人形どんなのを買われましたか?

今日、雛人形を見に行ったのですがたくさんあり過ぎて悩んでます。

素敵だな〜と思ったのが、
地元の人形師さんが作られた親王飾り(お内裏様とお雛様と飾りのみ)の物で、16万程でした。

もう1つは、人形の久月の三段飾りで、これも16万程でした。

個人的には、親王飾りの方が色合い等好きなのですが、三段飾りの方が豪華に見えるのかなあと悩んでます。

子どもって、三段飾りの方が喜ぶのかな?とか。

どう思いますか?

また、皆さまはどのような雛人形を持っていらっしゃるのかなあと。。

どんな意見でも良いので、回答お願いします(*^_^*)

コメント

sunflower0825

こんな感じです。私は小さいのが良かったのですが、両親が、初孫のためはりきりすぎました。おかげで、押し入れは雛人形の箱が占拠しています…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• こゆん

こゆん

素敵なお雛様ですね♡
    やはり三段飾りよいですねー。
    大きいのは立派ですが収納スペース取りますよね(T_T)笑

• 1月6日
ひま

うちも親王飾りを買うつもりでしたが、1人目ということと、やはり本人と写真に収めるには三段飾りの方が映えると思い三段飾りにしました。
私自信小さい頃は実家の七段飾りが嬉しかったのを覚えていますが、今となっては七段て 😳時代だなーと思います笑

• こゆん

こゆん

わー素敵♡
    リビングに置こうかと思ってましたが、こうやってみると和室に置く方が素敵ですね!
    あ、私もそれ思いました!
    三段飾りの方が写真に収めた時に良い感じに撮れますよね。
    私の実家も7段飾りですが、今の家に置いてしまうと、和室が殆ど埋まってしまう…(T_T)笑

• 1月6日
  • ひま

ひま

グッドアンサーありがとうございます😊
    結局三段にされたんですか?!

• 1月12日
  • こゆん

こゆん

明日また違うお店行くのですが、三段飾りを買う予定してます♡
    皆様の見て三段飾りが欲しくなって(*^_^*)
    ありがとうございます♡

• 1月12日
めけ

お店では、子どもにとっては質よりお人形の数が大切だから、3人官女もいた方がいいって言われました。しかし私が実際に買ったのは親王飾りのみ。必要に応じて私の7段飾りを出してあげようかなと(^-^;
お人形や道具を交換してくれたりと、最近は雛人形もカスタマイズできちゃうみたいです。

• こゆん

こゆん

親王飾りは、道具とか交換して、好きな組み合わせに出来ました♡なので、余計に気に入ったのですが、やはり、人形の数多い方が良いんですかね〜(๑•ૅㅁ•๑)
    難しいです。

• 1月6日
KSHH💜mama

うちは1番目の初孫だったので、めちゃデカイです。畳で6段ついてて💦30万程しました。
子供は喜ぶけど…親としてはガラスに入った雛人形が楽ですo(`・ω´・+o) 笑笑

• こゆん

こゆん

うちも初孫ですが、予算20万くらいなので、30万って凄い!
    6段は大きいですねー!
    やっぱり並べるの大変ですか?
    ガラスケース楽そうですが、個人的にはちゃっちく見えてしまいました(ノ_<)

• 1月6日
  • KSHH💜mama

KSHH💜mama

大変です!!小屋浦が雛人形と兜でダンボールまみれです!笑
    めちゃ大変ですよ〜細かい物が💦大きくなって一緒に出来るのは楽しいですけどね(^^)

• 1月6日
のえる

15人全員揃っているものが欲しく、なおかつコンパクト重視です。
木目込み人形にしました。(私が好きなので)
価格は10万以上しました。

何段とかにはなりませんが。
その年により雛人形たちの場所を変えたりできます。
お内裏様とお雛様は相変わらずの場所ですけどね。( ^ω^ )

• こゆん

こゆん

15人全員いると、子どもに説明出来て良いですね♪
    木目込み人形も可愛いですよね〜。
    私も、このお雛様の顔の方が好きだなーとか好みがあり、決めるのが中々大変です(ノ_<)笑

• 1月6日
みんみん

これでーす(・ᴗ・ )

• こゆん

こゆん

とても立派ですね♡
    やはり、親王飾りより
    三段飾りの方がたかそうに見えますよね(ノ_<)

• 1月6日
SR★

最初は2人だけのやつでいいかなーと思ってたけど、見に行くとやっぱり3段のものが素敵で…
結局3段のにしてしまいました。
値段は10万くらいでした。

もう1つ久月のものと迷ったのですが、こちらの方が華やかに見えるのに値段が手頃だったのでこちらに決めました。
いろいろ見てると迷いますよね>_<

• こゆん

こゆん

私は逆で三段飾りのつもりが、
    置いてあった親王飾りが思いの外素敵で悩んでしまったパターンです笑
    でも、この三段飾り私も好きな感じです!!
    探したら私好みの三段飾りがありそうですね。
    もう少し他のお店も見て見た方が良さそうですねー。

• 1月6日