※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

朝の授乳をやめると授乳回数が減るのが心配。娘は授乳しないと眠れない。朝食べてくれない理由がわからず辛い。朝起こして授乳するべきか相談。

3回食になってから食べムラが始まり、授乳のタイミングに迷いが出てます。
今は、
7時半起床 授乳
8時半 離乳食  お腹空いてなくてあまり食べてくれない
10時 授乳 朝寝
12時 離乳食  よく食べる
13時半 授乳 昼寝
(16時 授乳 しないこともある)
17時 離乳食  授乳しなければ食べる
19時半 授乳  就寝

って感じです。朝全然食べてくれない日が続いて、朝起きてすぐの授乳をやめようかな…と思ってますが、そうすると授乳の回数が減ることがよくないんじゃないかと不安に思ってます。
娘は授乳しないと眠れないのでまだ卒乳は考えてないです。
2回食の時は1回200gくらい食べていて全然苦労しなかったので、どうして食べてくれないのかわからなくて辛いです…
夜泣きは1回で、23時〜0時の間に泣いて授乳したら朝まで寝てます。
朝起きる前に一度起こして授乳すればいいのか…アドバイスよろしくお願いします🙇

コメント

みなもん

7時半の授乳を離乳食にしてその後に授乳したらいいじゃないですかね🤔

• ひとみ

ひとみ

明日やってみようと思ってるんですが、前にそれをやったらギャン泣きされて…なので不安です😭

• 1月12日
  • みなもん

みなもん

離乳食後にすぐ授乳したほうが泣かないかな☺️
    ほんと泣かれるこまりますよね😂

• 1月12日
  • ひとみ

ひとみ

4月から保育園だし、離乳食を先にするの定着できるよう頑張ってみます!

• 1月12日
はある

朝イチの授乳をやめて離乳食だけでもいいと思いますが…200gも食べてくれるなら十分かと。
まだ欲しがるならその後授乳でいいと思います。
うちはミルクでしたが3回にしてからは寝る前だけでしたよ。
15時ごろにあげることはありました。

• ひとみ

ひとみ

寝る前だけ😳
    すごいですね🥹
    朝寝、昼寝はセルフねんねだったのですか?
    うちは授乳で寝てるのと抱っこ寝がまだやめられないんです…

• 1月12日
  • はある

はある

そうですね、指は吸ってましたが自分で寝てました。
    少し前から抱っこ寝が重たすぎてセルフで寝られるように少しずつ慣れてもらいました!
    これを機に練習してみてもいいのでは?
    最初は遊んだり泣いたり大変かもしれないですが、後にすればするほど変えにくくはなります!
    今も基本的には隣にいれば勝手に寝てくれますよ。

• 1月12日
  • ひとみ

ひとみ

そうなんですね🥺
    そろそろ練習しようと思ってはいたのですが、、抱っこ寝私も好きで中々踏み切れなかったです😣
    横になって寝てもらう時って、どこに寝かしてましたか?
    ベビーベッドは、夜よく寝てくれるので日中は使いたくなくて…
    プレイマットにバスタオルひいて寝かせればいいのかな?と考えてました💦
    夜は手を握れば寝てくれるので、日中も同じように寝てくれれば…と願ってます😣

• 1月12日
  • はある

はある

すごいです!私は重たくて無理って方が強くて早めに断念してしまいました💦
    リビングにベビー布団が予備あったのでそれと赤ちゃん布団とかで寝かせてたかと。今でも暖房つけておられてるならタオルケットとかでもいいとは思います!
    昼間も同じように寝てくれるといいですね!

• 1月12日
  • ひとみ

ひとみ

いえいえ💦
    できるだけ離れたくない気持ちが強くて😅
    こんなんで仕事復帰できるのかすごく不安です😔
    心を鬼にして(?)昼寝寝かせられるよう頑張ります🫣!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

9.10ヶ月頃ほんっっとに食べてくれなくて(ブーブーされて)離乳食の闇にハマっていた私です🙋‍♀️

授乳ペースも同じ感じでした!
結論から言うと朝のもやめませんでした。授乳ペースを減らしたほうがいいとママリでアドバイス受けましたが、パイが欲しくて朝から大泣きするし、それで私も疲弊して、なおかつ朝ごはんもあまり食べず、意味ないと思ったからです🙏

ちょうど食べムラの時期ですよね。2回食のときまで食べてくれてたじゃん!って思ったのでよく覚えてます。

• ひとみ

ひとみ

そうなんです😭
    朝起きて授乳しないで座らせるとギャン泣きするんです😭
    でも飲むとお腹いっぱいなようで全力拒否されるようになって…
    そのまま授乳のタイミング変えず、いつかちゃんと食べてくれるようになりましたか?

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心感もあるんだろうし、強引にやめても自分が後悔すると思ったので…🥲
    1歳2.3ヶ月頃に一気に食べるようになったんです。きっかけは手づかみ食べでした!
    大根や玉ねぎを白だしで煮たものとか、はんぺん+チーズ+ほうれん草を片栗粉で捏ねてスティック上にして焼いたものとかを作って出してみたら、手で持って食べるようになり、集中して食べてくれるようになり、徐々に量も増えました。

手作り、BF、大人と似た形状、取り分け、段階を中期に戻してみる、など何もかも試した上で素材の味だけでまだ頑張りたいという気持ちもあったのですがこの際食べてくれるなら!と色々解禁しました。

• 1月12日