※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみまる
妊娠・出産

1歳になる子供の断乳についてアドバイスを求めています。おやつの時間や量、フォローアップミルクの必要性についても質問しています。

あと数日で1歳になるので、それから断乳を考えています。
ただいまおっぱい星人なので1日に4.5回はまだ飲んでるので正直できるのか不安です。
アドバイス、おすすめ方法あれば教えてください!

ご飯とご飯の間はおやつの時間設けてますか?設けてる方、どのぐらいの量をおやつとしてあげてますか?

フォローアップミルクは必要なのでしょうか?

コメント

oooooMaiooooo

こればかりは子供によると思うのですが…
フォローアップミルクで寝る前に飲ませた事あります。それでお腹いっぱいにさせて寝させたら朝まで寝るよと栄養士さんに言われたので。
でもダメでした。おっぱいくれくれでした😅なのでもう子供によるんだと思います。

1日4、5回なら回数をだんだんと減らしていくのがいいと思います。
その分離乳食がもりもり食べると思うので。

かぴ

うちも今月で一歳になるので断乳を決意し、本日2日目です!
昨日の朝が最後でした。
殆どお昼寝や就寝前、夜中起きてきた時はおっぱいだったのでどうやって寝かしていこうか迷っていましたが、
ここ最近自分で勝手に寝る、ということがあったりしたので頑張ってみようと思いました。
離乳食はもりもり食べるのですが合間でお腹がすくみたいでハイハイン等を一袋食べます^_^二枚ですね
フォローアップはかなり食べる為うちは飲ませていません。
昨日はまぁまぁ苦戦しつつも寝てくれました。
今日は2時間ほど泣き叫んで大変でしたがやっと寝てくれました💦
抱っこ紐で寝てくれたりするならおっぱいの癖がとれるまでゆらゆらして寝かしてあげるといいと思います^_^
とんとんで寝て欲しいので寝やすくなってきたらとんとんでのネントレ頑張ってみます!

チューリップ

上の方がおっしゃる通り、いきなりの断乳より、回数を減らしていってから辞める方がいいと思います!
おやつはお菓子一袋とか、バナナ一本とかですかね。

フォローアップはご飯をあまり食べないとか、体重が低い子だったら必要なんだと思います。

コツン

10カ月過ぎに、夜間断乳からスタートしました。
1日目の夜は、可哀想なくらい泣いて、夜中も泣き通し…まだ暖かい時期だったので、夜中は家の前を抱っこして歩きまわりました(^_^;)昼間は通常通り。
2日目の夜は前日よりも泣かず、外を歩く程でもなく家の中で抱っこで寝かしました。
3日目は全く起きず、朝までぐっすり。

しばらく夜間断乳のみ続け、日中は本人が欲しがらなければあげない…という具合に、していたら、11カ月前には自然に欲しがらなくなりましたよ(^.^)
元々な夜間断乳のみのつもりで、昼間はもうしばらくあげるつもりだったのですが、自然に終わってしまいました(^_^;)

フォローアップミルクは体重が増えていれば不要だそうです。
おやつは日常的にはあげておらず、外出する時だけあげていますよ!