※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早く会いたいな
妊娠・出産

12週健診で稽留流産が分かり、周囲から軽く扱われて卑屈に感じる。同じ経験者の理解が欲しい。

すみません、質問ではないのですがどうにも一人では抱えきれず。
12週健診で稽留流産がわかって、既に報告してた友達や家族に少しずつ報告してるけど、みんなから、特に実の母、兄から「よくあることだから元気出して」「え、泣いてるの?よくあるんでしょ?」と軽い感じで言われて、励ましてくれてるのもわかるけど、自分達は稽留流産経験したことないのにって卑屈になっちゃう…やっぱり同じような経験したことある人の方が、辛さを理解してくれて、辛いよねってただ寄り添ってくれるな…。

コメント

ままーり

よくある事でも、私には初めてのことで、全然よくあることじゃないですよね。
そもそも、よくある事だったらいいのかって話ですよね。
交通事故にあって、この辺はよくある事だから で片付ける人いないですよね。
私は1人目の時に流産疑惑がでて、その際担当医から「よくあることだから」と言われました。
めちゃくちゃ腹が立ちました。

お辛いですよね。
なるべく無理なさらずお過ごしください。

• 早く会いたいな

早く会いたいな

コメントありがとうございます。
    本当にそう思います。なんで流産に関してはこの言葉が出回ってしまうんですかね。命が消えるって意味では同じなのに、当事者以外は目に見えて実感がないからそういうこと言えるんですかね。
    意味が違うかもしれませんが、受験だって流産と同じ1/6とかなら倍率高いってなるし、さらに心拍確認後の流産と同じ1/20なら狭き門ってなるのに…。
    ありがとうございます。

• 1月11日

確かに自分以外の他人に『よくあること』という言葉で片付けられたくはないですよね。

私も初期流産の経験がありますが『今回は残念な結果になってしまったけど、自分が妊娠できる身体なんだという事はプラスに捉えて次回に向けて頑張ってくださいね』と先生に言われたので悲しみよりも前向きになる事が出来ました。

そしてそんな事言われなくても分かってると主様に怒られてしまうかもしれませんが、何より初期の流産は母体がどんなに気を付けて生活していても染色体異常が原因で成長が止まってしまう事がほとんどですから、どうかご自分を責めないでくださいね😞

必ずまた戻ってきてくれますように🌱

• 早く会いたいな

早く会いたいな

コメントありがとうございます。
    かかられてた先生のお言葉素敵ですね。確かにそのように言われたら前向きになれます!
    私がかかってた先生は特に何も励ましの言葉などはなく、むしろ心拍停止したエコーで先生の方が先に動揺してなんでだろう、この週数でかーとぶつぶつ仰ってて私が置いていかれるみたいな感じのまま終わったので、羨ましいです…。

そうなんですよね…。ありがとうございます。自分の身体を信じて、また次に期待です!

• 1月11日