※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととと
子育て・グッズ

生後5〜6ヶ月の赤ちゃんの1日の生活リズムと、離乳食を始めるタイミングについて相談です。

生後5〜6ヶ月のお子さんがいて、離乳食1回食またはそろそろ離乳食始めようかなぁって方。
お子さんの1日の生活リズムはどんな感じですか?

ちなみにうちの子は…
8時→起床
8時半→授乳
12時半→授乳
16時半→授乳
20〜20時半→授乳しながら寝かしつけ

夜寝てからは、夜中に1回か2回起きて授乳します。
朝寝1回、昼寝1回〜2回、夕寝1回。(1回30分位)
あっ、完母です。

その日によって違ったりもしますが、だいたいこんな感じが多いです。
そろそろ離乳食を始めようかなと思っていて、どんなリズムでやってったらいいのか考えてまして。
考えてもよくわからず…😅
ちょっと参考にさせてくださーい!

コメント

しじみん

もうすぐ6ヶ月です!
離乳食一回、完ミですが、参考になれば嬉しいです。(>_<)

7時 起床 ミルク
10時半 離乳食 ミルク
14時半 ミルク
17時頃 ミルク
20時 ミルク 就寝

です☻!
自宅では上記のようなリズムでしたが、今は帰省中で時間通りにはなってません(笑)

あ

もうすぐ6ヶ月になる息子がいます!
5ヶ月になる数日前から離乳食を始めました。
完ミなのであまり参考にならないかもしれませんが…😣

9時 起床 ミルク
13時 離乳食
14時 ミルク
18時 ミルク
21時 就寝 ミルク

だいたい毎日こんな感じです😊
たまり離乳食を食べ終わってすぐにミルクをあげたりします!

るなぴの

こんばんは☆
離乳食1回食です!(21日目)
6時起床→授乳後、寝る
8時~9時本格的に起床
9時半~10時半頃離乳食&授乳
13時半~15時半お昼寝、起きたタイミングで授乳
16時~18時のどこかで30分から1時間の夕寝、18時頃に授乳
19時お風呂、19時半から20時に授乳&就寝
だいたいこんな感じです!
1回食は、全て初めて摂取する食物なのでとりあえず病院の受診がすぐできる時間帯にあげています(^-^)

ママリ

1回食で離乳食始めて1ヶ月経ちました!

7時すぎ起床
7時30分離乳食→8時ミルク
9時~9時50分朝寝
11時30分ミルク
12時30~15時30分昼寝
15時45分ミルク
19時30分ミルク→ベッドへ
20時には熟睡

3ヶ月から夜中は一度も起きません😄
ちなみに、ずっとほぼ母乳の混合でしたが、離乳食始めてから完ミになりました🙌

ととと

まとめての返信ですみません💦
やっぱり皆さんそれぞれですよね。
こうじゃなきゃいけないって事はないですもんね。
少し気持ちが楽になりました😄
参考にさせていただきます❗️ありがとうございました❗️