※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんをあやす時間や遊ぶ時間について悩んでいます。寝かせているときにぐずぐず泣くとき、抱っこすると泣きが大きくなり困っています。どのくらいあやしたり遊んだりすべきか迷っています。

皆さん、赤ちゃんをどこまであやしていますか?
生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
オムツを変えてミルクを飲ませてからベビーベッドに寝かせて、最初ぐずぐずと泣く時も、10分くらいそのまま何もせずに様子を見ていると、寝ていることが多いです。
この最初にぐずぐず泣く時に可哀想になって抱っこしたりすると要求がエスカレートするのか?神経が高ぶるのか?余計に寝なくなったり泣きが大きくなったりして結局自分が困り果てるパターンになりがちだったので、最近はどうしてもの時以外は、ぐずぐず泣いていても様子見ばかりです(もちろんミルクやオムツなどで泣いているだろう時はすぐに対処しています)。
でも、これで良いのかな?赤ちゃんともっと遊んだほうが良いのかな?寝てばかりで可哀想かな?と罪悪感もあります😢
とはいえ、良かれと思って抱っこすると寝なくるし、そもそも生後1ヶ月の赤ちゃんと遊ぶにしてもまだできることも少ないと思うし…、と悩みます。
正直、家事や自分の時間のためにも赤ちゃんが寝てくれていると助かるので、積極的にあやしたり遊んだりしないというのもあります💦私は冷たいのかなと思います。
皆さん、生後1ヶ月や2ヶ月の赤ちゃんを、どのくらいあやしたり遊んだりしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然あやしてませんでしたよ!😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨やっぱり生後1ヶ月くらいの赤ちゃんをあやすのって難しいですよね💦何をしたら良いのか、楽しいのか楽しくないのか、赤ちゃんの反応からまだわかりにくいですもんね👶私だけじゃなくて安心しました😊✨

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月は自分の体を回復させるのに必死でした😂💦寝てくれるのは今のうち!と思ってたっぷり寝て、体力温存しときましょう!!
2ヶ月になったら、笑うことが増えてきますし、おもちゃを見たりするので、遊ぶ時間が増えてくると思いますよ😌💗

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨そうですよね😊これから先、赤ちゃんが動けるようになった時に備えて自分の体力温存もしておきます!✨赤ちゃんが笑ってくれたり反応があると、やはり嬉しいですよね☺️絵本やおもちゃで遊ぶのが楽しみです💕

• 1月11日
くまこ

私もそんな感じです。
遊ぶ時は遊ぶ、寝る時は寝る、家事の時は少し放置でいってます。
遊ぶ時間も少し設けてるしミルク、オムツ、室温などおっけーなら泣いてても放置することあります。

特に寝る前は同じで構うと寝ないので隣に寝ますが目は合わせないようにしてます。ギャンギャン泣く時ありますがその後急にスイッチ切れたように寝るので寝るために頑張ってんだなと思ってます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨同じような方がいて安心しました!私も赤ちゃんがぐずぐず泣いている時は気配を消しながらそっと様子を伺っています😂寝るために頑張っている…私もそう感じる時が多いです。赤ちゃんの気持ちを把握するのは難しいですが、赤ちゃんも私も無理のないようにやっていきたいです✨

• 1月11日