※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっく
子育て・グッズ

4歳男の子のトイトレが進まず悩んでいます。感覚過敏でトイレで排尿が嫌い。オムツを外すタイミングが知りたい。発達的に問題ないが繊細なお子さんです。

4月で4歳の年少さんの男の子です。

トイトレが全く進まず大悩みしております。
誰か助けてください😭

感覚過敏があるようで、
トイレ行きたくなってもオムツで排尿します。
便座には座りますが、尿意のない時のみ💦
トイレで排尿は嫌なようです。
お兄さんパンツも嫌がって履きません。

小学生でおむつの人はいないから大丈夫!と励まされていますが、なかなかトイレでおしっこが出る兆しがありません。

発達的には問題ないとは言われましたが、少し繊細なお子さんですねとは言われています。

トイトレで苦労された先輩ママさんいらっしゃったら、
いつくらいにオムツが外れたか、教えていただきたいです❗️

コメント

ままり

他の人から言われてるように、小学生でオムツの子はいないし〜って本当にのんびり構えてました。笑
なので、苦労したとかはないですがパンツ好き期と拒否期を繰り返し、年少の夏前にパンツを履いて過ごせるようになり、年中の秋に夜もパンツで寝る!と言い出してオムツを卒業しました。
うちの子も過敏持ちですが、すぐにトイレに行けないとかも不安になったみたいで部屋の中ではパンツで過ごせても園までの5〜10分の車移動ですら不安すぎてオムツじゃないといや!って言ってましたね😂
私的にはどっちでも良いので、好きにして〜って伝えてました😊年少の間に日中パンツで過ごせるようになる子も多いと思いますよ。
下が現在年少ですが、パンツ履いててもダダ漏れでしたし、入園する時はパンツ拒否で、園でパンツ履きたくなくて泣いて登園拒否するほどで、焦ってないのでパンツは本人が園に慣れて履きたいと言った時で大丈夫です。って伝えました👍
入園する園によっては厳しいかもしれませんが、のんびり子供の成長を待ってくれる園であれば、少しずつ慣れていけば良いかなと思います。
1分でも10秒でも履けたら成長です👍

• まりっく

まりっく

とてもあたたかいコメントありがとうございます❗️
    来年年少ですが、幸いおむつの子でもプールにも入れてもらえる園なので、のんびりいかせてもらおうかと思います☺️
    とても励みになりました❣️

• 1月13日
りんご

うちも同じ感じでトイレで出たことがありません!
行きたくなるとオムツに履き替えるみたいで
家ではパンツ拒否オムツです
同じくアドバイス聞きたいです😭
5歳になってもオムツだったら…と思ってきました…。

成長は問題ないのですね!

病院に発達相談に行こうか迷ってますがアドバイスしかもらえないみたいで。迷ってます

• まりっく

まりっく

心配だったので県の発達相談センターに行きましたが、今診断名をつけるほどではないとのことでした!
    ほんと、アドバイスのみでしたが、今とても行き詰まってるので、相談相手にもなってもらいたくて発達相談のおせわになりました😅

本人は4歳から頑張る!と言ってますが、もう4歳間近なので本当に大丈夫?!と焦っております💦

• 1月13日
  • りんご

りんご

うちも発達大丈夫か心配になっていますがまだ行っていません。
    誰かに話を聞いてもらうだけで楽になりますよね☺️
    言葉も単語が3歳からやっとで初めて 最近色々話せるようになってきました。他の子よりゆっくりです
    こだわり強めで細かい性格かも💦

↓↓↓たんさんのコメント参考になりました!
    いきなりはずれてくれたらいいですけど
    それまで待つ時間がストレスなりますよね😭😭
    その子のタイミングってあるんでしょうね…。
    気にしすぎないようにしたいですけど
    辛くてついつい怒ってしまったり…。自己嫌悪です。

• 1月16日
  • まりっく

まりっく

うちの子もこだわりがあり、繊細で細かいです💦
    ちょっとした音をうるさがったりします😅

そうなんです、話聞いてもらうだけでだいぶ楽になります!

• 1月17日
たん

うちは女の子なのですが、同じように繊細なタイプです。成長は他の子よりも半年~一年くらい遅めな事が多いです。障害とかではなくゆっくりタイプです。
いろいろ悩みましたが、5、6歳になっても1人オムツ履いてろ。くらいに思うようにして、こちらのストレスになるからいつからかトイトレは止めました。
そしたら4歳4ヶ月から突然自分でトイレに行くようになって出来るようになりました。
二回続けて出来たから、すぐパンツとパットに変えて、このタイミングを逃さないようにトイトレ再会しました笑
💩の方はまだ出来たり出来なかったりですが、おしっこは失敗はほとんどしないで一週間で卒業できました。それが先月の話です笑
4歳4ヶ月までオムツだと本当に少数派でしたが、うちの子にとってはそれがタイミングだったようです💦
アドバイスにはなってないですが、きっとその子のタイミングがいつか来ると思います😣

• まりっく

まりっく

体験談教えていただきありがとうございます❗️
    うちもストレスになるからトイトレ やめたくなるんですが、つい焦ってトイレ行こう!と誘っちゃうんですよね😭
    パンツとパットとは、パンツにつけるものなのですか?
    調べてみます😊
    息子のタイミングまで待ってみます🙏

• 1月15日
  • たん

たん

こういうのです!
    15キロまでと書いてありますが、うちは大きめ女子で17キロ以上ありますが、気にせず使ってます!
    トイトレグッズって3歳くらいまでの子対象が多いから、もう基本当てはまらないです💦

インスタで見ましたが、男の子だと立って出来るオマル的なのがあって、それをお風呂場に掛けてお風呂の時はおしっこ出やすいからお風呂場で立ってさせる所から練習したって人がいましたよ?参考になるかわからないですが😣

• 1月15日
  • まりっく

まりっく

たんさん、参考になるお話たくさんありがとうございます‼️
    お風呂でおしっこ出るので、
    立ちション用のオマルの購入も考えてみます☺️

• 1月17日