※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠をいつ報告し、育休を取りつつ仕事を続けるか、産休はいつから取るか悩んでいます。どうすべきかアドバイスをお願いします。

職場に妊娠をいつ伝えるか、出産後も仕事を続けるか(続けさせてもらえるのか?)悩んでいます。

仕事はほぼフルタイムの事務のパートで今年の10月下旬に入社しました。職場は4人、支社のような所で、パートは私1人しかおらず、私以外の方は営業をされてます。
その少ない中でも12月に支社で2番目に社歴が長い方が辞めてしまい、1月末で1番上のマネージャー方もやめてしまう事が決定していて、2月から本社の方が代理のマネージャーという形でいらっしゃいます。今月から新人の子も入ってきて、半分入れ替えのような形です。
今のマネージャーの方に妊娠しましたと伝えても、もう少しで辞めてしまうし、この方がなかなか適当な方なので伝えるか迷っています。でも、次の新しい方に伝えるのも就任してすぐ伝えるってどうなんだろう、、、と考えてしまいます、、、。
また、予定日が8月上旬なので、入社して1年経っていないので育休は取れないだろうし、入社してすぐに妊娠したし、事務は私1人なので辞めてくれと言われるかなあとドキドキしています。私の気持ちとしてはできれば続けたいのですが、、、、。
また、他県での里帰り出産を予定しているので34wよりも前に産休に入らないといけなく、、、

いつ頃職場に報告するか、
育休産休をとって仕事は続けたいと伝えるか、
いつ頃から産休を取るか、

皆様ならどのようにするか考えをお聞かせいただきたいです。
拙い文章でわかりにくい所もあると思いますが、ご回答していただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

私は一刻も早く伝えますね。
休みもらわないといけないので迷惑かけるし小規模な会社ほど今後の計画練らないといけないので。

ma

私は、妊娠がわかった時点で上司には伝えます。
ママリさんの状況でしたら現在のマネージャーと2月から来られる代理の方両方に伝えます。
(理由は、妊娠時はいつどんな時に体調が変化し休んだり迷惑をかけるかわからないからです。)

また、仕事を続けたい意思があるのでしたらその旨を2月から来る代理マネージャーへ相談します。
育休をとるタイミング、復帰時期は会社によって規定や状況が違うのでやはり代理マネージャーと要相談だと思います😥

産休は予定日の56日前から取得できる、等の決まり?はあるようですがやはりそれもその職場の状況で実情は変わってくるようです💦

ちなみに、私は切迫早産で安静との事でその産休取得日よりもひと月も早く有給をあててお休みさせてもらいました。

はじめてのママリ🔰

妊娠を理由に退職させることはマタハラにあたるので、それは心配ないと思います。

ただ、育休が無い場合は産後8週間の産休が終われば出勤せねばなりません。
それが不可能となると、それは主さんの自己都合となるので自己都合退職となります。

前職から間をあけることなく、現在の職場に転職されているようであれば、前職の離職票があれば育児休業給付金を受け取れる可能性は出てきます。

でも、これもそもそも職場が育休取得を許してくれるかどうかなので、そこは職場次第です。

産休終わる時点で入社1年経っていれば育休をとる資格はあります。

産休終了日から入社1年経過日まで有給で繋げられるようであれば、その期間は有給をあて、育休に入るという方法もあります。

まずは職場に伝えて職場の意向を確認しないことには始まりませんね。

8月予定日というと、10週とかでしょうか?
そろそろ伝えたほうがいいかなとは思います。
代わりがいない職場なら特に。

ちーちゃんママ

派遣なので3ヶ月くらいの時に派遣会社と派遣先の上司のみ伝えて安定期入ってからみんなに伝えてもらいました!
産休入る前は戻ってきたいと思ってますのでよろしくお願いしますと言いましたが最後の派遣先が最悪だったので同じところに戻るつもりは絶対ありません!2年きっちり育休とって考えようと思ってます。
有給1ヶ月くらい使って29週くらいから産休入りました!