※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芋子
子育て・グッズ

子どもにスマホゲームをさせるか悩んでいます。他の遊びをさせたいが、旦那の実家ではスマホを見せられて心配。みなさんはどうしていますか?

皆さんは子どもにスマホのゲームをさせたりしていますか?
私は古い考えなのか田舎育ちだからそう思うのか
あまり幼い頃からスマホゲームにハマってほしくありません。
他の遊びをしてほしいです。
なのでさせないように育てたいのです。
小学生くらいになればゲームもするようになると思いますし
そのくらい大きくなればまあまあいいかなぁ…とは思いますが。

ですが旦那の実家に行くといつも
義理の姉や、親がスマホの赤ちゃん用のアプリの
ゲームを取ってくれて息子に見せています。
義理の姉の子供たちは4.5歳ですがいつも
スマホのゲームやyoutubeを見ています。
旦那の実家に行くたびスマホをしていたら
どうしても親の私達にスマホのゲームがしたいから
スマホ貸して!と言うようになるんじゃないかと
心配です。

みなさんスマホでゲームだったり
youtubeを見せて子どもが静かになるように
見せていたりしますか?
もちろん良い部分もあるでしょうけど
なんだかなぁ…と悩んでます。

コメント

まひろ

まだ小さいので見せてませんが私も同じ考えです!
今どこ見てもみんな外でスマホやタブレット、3DSとかやってて小さい子には似合わないなぁ…と思っています。
もちろん他人の事なのでどうこう言ったりはしませんが、私は極力覚えさせたくないと思ってます。
携帯も小学生とかでは持たせません(-_-;)

  • 芋子

    芋子

    ですよねm(._.)m
    せっかく色んな物事を吸収する力が
    大きい時にスマホゲームばっかりは
    勿体無いなぁ…と思います。
    時代なのかと思いますが
    寂しいですよね。

    旦那の姉や親にはなかなか
    言えないのでスマホの楽しさを
    覚えてしまったらどうしようかと
    思ってます。

    • 1月5日
パッチール

私はスマホに子守をさせるつもりはありません。
たしかに大変です。
2歳になってイヤイヤもありますし、スーパーなどでもじっとカートに乗ってないし、抱っこ~とか、テテテッと走ったりもありますし、他の人の邪魔になる事もあります。
でもそれを注意したりするのが親の役目だし、そういう事から学ぶんじゃないかなと。
今日もちょうど娘とスーパーに行き、手繋いで!って言いながら歩いてました。
その時、他のお母さんが娘と同じくらいの子をカートに乗せてスマホを見せて買い物してたんですね。
そりゃ楽そうでしたよ。
大人しく座ってましたから。
でもそれって親子の会話も無いし、手を繋いだり抱っこしたりの触れ合いもない。
もちろん他の家庭の子育てに口を出すつもりもありません。
ただ私はそれは違うと思うんです。
将来どんな子に育つか分かりませんが、私は子供と向き合って育てていきたいと思ってます。

ちょっとズレた回答かもです。
すみません。

  • 芋子

    芋子

    うわ〜(ToT)
    もう、本当!
    私もそのまんま同じこと思うんです!!

    本当、共感しました(ToT)!!

    私も他所は他所、
    うちはうち、と思っているので
    他の家がスマホで子守しようと
    何も口出ししないですが

    義理の親がうちの子に対して
    スマホで子守するのは
    嫌なんですよね。

    ありがとうございました(✿︎´ ꒳ ` )

    • 1月7日
ゆーこ.

娘がYouTubeなど
好きそうなのは分かってますが
1回見せたら
絶対にハマるので
ゲームやYouTubeは
させてません😂
目も悪くなりそうなので、、😭
芋子さんと同じく
小学生くらいになれば
させるかもしれませんが😂

  • 芋子

    芋子

    そうなんですよ!
    ハマってしまったら
    そればっかりになりそうだし…

    でも、旦那の親や姉には
    なかなか言いづらいので
    楽しさ覚えちゃったら
    どうしようかとヒヤヒヤしていますm(._.)m

    • 1月5日
きのこいぬ♡

私も出来るだけそういうものは覚えさせたくないなぁと思っています!

でも実際は電車の中などどうしても静かにしないといけない場所で何してもダメな時はスマホで動画を見せてしまうこともあるので、全く無しには出来ていません…😖

  • 芋子

    芋子

    どうしてもな時は使っても
    いいのかなぁと思います(^O^)

    ですが旦那の親や姉が
    ずっと見せているのは嫌で…
    でも言えなくって…
    楽しさ覚えてハマってしまったら
    どうしようかとヒヤヒヤしますm(._.)m

    • 1月5日
(°▽°)

私も同じ考えでしたが、一歳を過ぎたころ、自我の芽生えなのかイヤイヤすることも増え、公共の場で騒がれるとどうしても周りの目も気になるので、そういう時はスマホを見せていましたし、今の車にはバックスクリーンがないので、チャイルドシートから降ろせないのにお腹減ったなどとぐずった時もスマホで気を反らせましたσ(^_^;)

  • 芋子

    芋子

    どうしてもな時はいいのかなぁ、とも
    思います(^O^)
    グズってどうしようもない時
    ありますもんね…m(._.)m

    ですが旦那の実家では普段から
    見せていて、
    ずーっとスマホしていることを
    今日は大人しくて賢かったね。と
    褒めていたりで…
    それはなんだか違う気がします。

    息子にはそんな使い方してほしくないのに
    旦那の親や姉に言いづらくて
    スマホにハマってしまったらどうしよう…と
    ヒヤヒヤしています\(°°\”)

    • 1月5日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    それぞれの育児方針ありますから、簡単に『私の子には見せないで』と言うと、トゲが残りそうな印象を与えそうですもんねσ(^_^;)
    でも私もお守りとしてスマホは子供に与えて欲しくないです(´ฅ•ω•ฅ`)
    今、仕方ない時にスマホであやすことはありますが、普段私が使ってても特に欲しがりはしないです。でもテレビのリモコンは持ってきますが( ;∀;)でも自宅なので、ぐずっても問題ないし、『ダメ』と一蹴してます。今後聞き分けない年頃を除いては、スマホを欲しがっても同じ手でいくかと思います。

    • 1月5日
ちょろぺん

私がゲーマーなので、子供も後ろから見たりたまにやらせてあげたり。タブレットも子供専用のがあります。
しかし厳しめのルールもあり、それを破ったら即刻タブレット全面禁止です。禁止令が解かれるのは私の判断によるので、1日で解けたり3ヶ月、、半年となったりもするかもしれません。

基本的に自分が家事をする時、どうしても手持ちのおもちゃではなく動画を見たい!とお願いされた時、そのお願いの前にしっかりやるべきことをやっているかを見て、見せるなりゲームをやらせてあげるなりします。
外には持ち歩きません。自分のスマホも外では見せませんし、家でも子供が触っただけで怒ります。
私自身が子供の頃にゲームボーイが発売されましたが、我が家は家限定だったので外ではやりませんでした。
今後、子供からゲーム機を欲しいと言われたら、まずはファミコンを買ってあげようと思います(笑)

芋子さんのお子さんはまだ7ヶ月とのことなので、スマホ、タブレットなど全く必要ないと思います。そこは親の考えでやっていくべきだと!今後、貸してと言われても貸さない!それで充分です。
私も自分はゲームしてても、子供に貸して~と言われたら貸さん!で一蹴です(笑)

  • 芋子

    芋子

    私もまあまあゲーマーなので小学生とかになれば一緒に出来たらな〜とか思います(^ω^)笑

    ファミコン!!!
    懐かしいです♡笑

    ルールを決めてその範囲で出来るような
    年齢になればタブレットなども
    いいのかな、って思いますね(✿︎´ ꒳ ` )

    赤ちゃんの間はまだまだ
    必要ないと思うので
    義理親にどうすれば上手く伝えられるか、
    ですよね。

    ご意見ありがとうございました♡

    • 1月7日
*ue*

同じく私もスマホゲームやタブレットは極力させたくないと思っています💡
確かに身近にスマホゲームなどをしてる子たちがいたら自然と興味が湧くのが普通だと思います💦
頻繁にご実家に行かれないのであればまだ大丈夫じゃないかな?と思います✨😊
私は娘にはまだ一度もYouTubeや赤ちゃん用のアプリゲームなどは見せたことがないです😃
というか私自体が元々スマホゲームなどは興味がなくしないので、小さいうちは親がスマホゲームやYouTubeなどを見ていなければ子供も興味を持たない様な気がします😊

  • 芋子

    芋子

    確かに身近に使ってるこがいれば
    興味を持つでしょうね\(°°\”)!
    頻繁には行かないので
    あまり興味を持たないことを
    願います…m(._.)m
    ありがとうございます!

    • 1月7日
りょちゃ

スマホやゲーム以外でも子供が楽しめるものは色々あるので、今の所わたしは使ったことはないです>_<

でも友人の子供は揃ってみんな動画見てたり、ゲームしてたりするので、そのうち大きくなって自分からしたいと言ってくるだろーなーと思うので、使わせるかはその時考えます💦

  • 芋子

    芋子

    本当そうなんですよね!
    スマホやゲーム以外で
    楽しめるものがあるのにな、って\(°°\”)


    でもいずれ大きくなって
    周りの子がゲームするようになれば
    私もルールを決めつつさせてあげたいなぁって感じですね(^^)
    話についていけないのも可哀想ですもんね!

    • 1月7日
maimai

悩みどころですね。
使いかたですよね。
スマホに子守させるのはどーもちがうと思いますが、静かにしてほしい場所とかだと仕方ないのかな?
とも思ったりもします!
ほんとにYouTubeやばいです。
ぴたっと泣き止む!
ビックリしました!
でもどーなんかなーとも思いますね。ニュースでもこの問題取り上げられてました!
みんな使い方によるって感じで話してましたけど!!
この前、ベビーカーにタブレットを挟んでテレビみたいに見れるようしていたの見て、それはなんか違うな!と思いながら見てました…

  • 芋子

    芋子

    使い方ですよねー!本当に!
    ひたすら子守させるのは
    いけないけど、

    どうしてもって時は
    いいのかもなっとも思います(^^)

    ニュースでも取り上げられるくらい
    色んな方がスマホの使い方について
    悩んでるんでしょうね…\(°°\”)

    便利だけどどこまで上手く付き合うかって
    難しい問題ですよね。

    • 1月7日
mm

私がゲームを元々やらないので何も入ってないのですが、色や形の仲間を見つけるだとか、1〜10やA〜Zなどを楽しく教えてくれるもので、ベビー公文のような内容の無料アプリがあり、それだけ入れてあります。
やはり新しいことを覚えるのが楽しいようで、出来たらちゃんと映像と音で素晴らしい!と褒めてくれ、間違えたらブッブーの音で、あぁこれは間違いなんだ と気付けたり、とりあえず考える力がすごくつきました。

ただ私もまだ小さい子どもがスマホいじいじというのは見栄えのいい光景ではないと思っています。なので料理をしている間、洗濯物を畳んでいる間など家で一気に終わらせたい事をしてる時にグズっていたら、ママが用事終わるまでね☝️とお約束して渡しています。

まだお子さんも7カ月だと遊びらしい遊びもまだかもしれませんが、子どもにとっては沢山あるおもちゃの中の一つという枠組みで捉えていると思います😊その選ぶおもちゃの選択肢の中にスマホがあったとしても、親の与え方が正しければ依存症のようにはなりませんよ👌

小中学生の携帯も、わたしも早いと思うし欲しいと言っても絶対余計な事目当てだと思うので持たせない予定です☹️!

  • 芋子

    芋子

    良い使い方をすれば
    良い勉強道具にもなるんですね(^^)

    たしかに、
    家事をする少し間とかであれば
    良いかもしれません(^ω^)

    おもちゃのひとつ…
    新しい考え方です!
    ありがとうございました♡

    • 1月7日