※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月で保育園入園についてメリットデメリットについて教えてください。

生後3ヶ月で保育園入園について。

12月後半に生まれた我が子ですが、
自営業の為 雇用保険に入れず、育休手当金がもらえないので
0歳4月入園で保育園申し込みをしています。

生後3ヶ月の子が保育園で亡くなった事件などをみて
今から心配で仕方ないです。

調べていると、生後3ヶ月で保育園なんてありえない や、
そんな小さな子供を預けた親の責任でもある。まで書かれていて悲しくなってきました。

子供はもちろんかわいいです。
3ヶ月のふにゃふにゃの赤ちゃんを預けるべきじゃないというのは私もわかっています。
産まれる時期を逆算して作るべきだったとも思います、、
育休手当金がもらえないことは完全に私の知識不足でした。

生後3ヶ月から保育園に預けた方、メリットデメリットを教えていただきたいです。

コメント

ここ

生後4ヶ月で預けました😊
先生みんなから可愛い可愛いと言われ、最近は歩くようになりましたが、寝返りも出来なかったのにこんなに成長したんだね~と親と同じ気持ちで成長を喜んでくれますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生方にもたくさん愛情もらえたんですね☺️
    一緒に成長を喜んでくれる人がいるのは心強いです。
    ご回答ありがとうございます!

• 1月12日
ryk

こんばんは😊

色んな事情があると思うので3ヶ月だから可哀想など言う人もいますが、実際2ヶ月から預けられるので悪い事している訳じゃないですしそんなに責める事じゃないと思います🥹

確かに亡くなって帰ってきたニュースなど見ると不安で仕方ないですが(´・ω・`)

3ヶ月で預けてないので回答になってなくて申し訳ないですが😭
私は上の子1歳、真ん中8ヶ月
今回下の子4月から6ヶ月で預ける予定です😊

友達は双子ちゃんを2ヶ月から預けてましたし、周りではすぐ働かないとって子が多かったので悪いイメージはないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしながら、育休もらえないのを知ったのも保育園申し込みギリギリで大慌てでした、、
    自分の無知を恨みます😞

悪いことじゃないと言っていただけて気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

• 1月12日
ジャンジャン🐻

した2人同じく自営で育休ないため4月のタイミングで4ヶ月で預けています。

デメリットは思い当たりません☺️
しいていえば自分の体力だけでしょうか😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方のお話が聞けて嬉しいです。
    デメリットは自分の体力だけなんですね🤣
    そこは全力でがんばります、、‼︎
    ご回答ありがとうございます!

• 1月12日

私保育士なのですが、3ヶ月の赤ちゃんが入園してくれた時はみんな超メロメロでした💓💓💓子ども達も赤ちゃん見せて-!赤ちゃんかわいい-!って保育園内でアイドルのように人気でした🫶✨

でもつかまり立ちとか、寝返りとかが保育園で初めてできちゃうと、ママは少し寂しそうでした😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんの貴重なご意見!
    ありがとうございます。

とっても素敵な保育園ですね☺️
    確かにお家で見れるはずのことが見れないのは寂しいですよね、、

• 1月12日
ママリ

うちは2人目ですが、4ヶ月から預けました!同じクラスに生後56日で預けられている子もいました。
家庭の事情なんてそれぞれですし、全然悲しいことではないですよ。
デメリットは強いて言えば、気が付いたらあっという間に1歳になっていて成長過程をあまり見届けられなかった点です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり保育園で色んな初めてがあるのは寂しいですよね。
    お家で見れる時間は全力で愛情注ぎたいと思います、、!

早くに預けている方のお話聞けて心強いです☺️
    ありがとうございます。

• 1月12日
Mario

保育士です。
他の方と同じですが、3ヶ月で入園の赤ちゃん、もう可愛くて、先生たちも子ども達も送迎の保護者の方も「かわいいー😍」と愛されてます。
特にお母さん達は、我が子の小さい時に重ねて、「癒しをありがとう!」と仕事への元気をもらっているようですよ✨

いろんなニュースを見る度に心配になりますよね。しっかり愛情を持って保育をしている園はたくさんあるので、園見学をしてみて良い保育園にで会えますように…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまた保育士さんの貴重なご意見が聞けて嬉しいです☺️

他のお母さん方まで‼︎🌸
    そんなに可愛がってもらえたらとっても安心ですね。

ありがとうございました!

• 1月12日