※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

遠方の幼稚園に園バスで通うことについて悩んでいます。少し疎外感を感じています。家から近い方がいいでしょうか?

少し遠方の幼稚園に園バスで通うのはおかしいですか?
今日幼稚園のプレだったのですが、ご一緒したママさん達に私が遠方から(園バスは通っています)来ていると伝えたら驚かれました。
園バスが通るので、私のエリアから通う方もいるのはいると思うのですが、やはり家から近い方がお友達とも遊ばせやすくて良いのかな?と思ったり…少し疎外感を感じてしまいました。
ちなみにその園は3.6キロほど離れています。

コメント

ママリ🔰

うちは2kmちょっと離れてて小学校の学区も違う幼稚園に通ってます!
園バスは通っていますが同じバス停で乗る子はいないです。
それでも1番近い幼稚園は保育方針が合わず、その次に通えるところとなるとそこしかないのでそちらにしてます☺
もちろん近いところに通う方が多いとは思いますが、特に私立だと保育方針や課外活動などによって遠いところや市外を選ぶ方もいますし別に気にしなくていいと思います✨

チェコ

理由があれば、全然おかしくないと思いますよ。この幼稚園が気に入ったとか。園バスがあったからだとか。
小学校のことを考えると学区の幼稚園に通わせてあげたいと、驚かれたママさん達は考えているんじゃないでしょうか。

もこもこにゃんこ

別に普通だと思います。
人気の園なら市外からも来ますよ。
子供が行ってた所は5キロくらいでした。
お友達もバスの来ない所から来てる子もいましたよ😊

はじめてのママリ

うちの幼稚園も学区外、他の市からも来てる子いますよ🙌
幼稚園の決め手に同じ学区かというのがあるので、他の方も言ってますがそのママはその考えだったんですかね?

ぽん

うちの園はいろんなところから来ています。大きめのバスが4台で2回お迎えに行ってます。
おかしいわけではないですが、思ったよりも遠くだったから驚かれたんじゃないかな、と思います。うちは1番遠い子は5kmくらい離れてますが、そんなところからくるんだ!?と驚きました。
年長80人中、園がある小学校区の子は13人で、地元の子がむしろ少ないです🤣

えり

全然いいと思いますよ!
バス通ってるなら全然ありです!
公立幼稚園が多い地域に住んでいるのですが、送り迎え、お弁当が嫌で遠方のバスあり、給食ありの私立幼稚園に通わせてます☺️

かなり色んな地域から来ているので、私の家からは6.5キロ離れてますが、それ以上子も沢山居ます!!

ゆきこ

まとめてのお返事失礼します😣
バス通ってるなら全然あり!と皆さんの回答を見て安心しました💦
私自身転勤族で、校区のことをまだ全然気にしていないので何も拘らずに幼稚園を決めたのですが、校区を気にするママさん達からは驚かれてしまいました😅
堂々と通いたいと思います!ありがとうございました😊❤️