※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cac
ココロ・悩み

彼氏と同棲中のシングルマザーが、無収入で生活に困っています。保育園の入所が待ち、働けずに支払いに困っており、自己破産や母子寮も考えています。アドバイスを求めています。

彼氏と同棲中のシングルマザーです。長いですし、読みづらいと思いますが、、。

昨年の8月に仕事を辞め9月に彼の所へ引っ越し、途中入所の保育園が受入がなく現在4月入所に申請中で、今月末に結果きます。
しかしその間私はずっと無職 無収入。ハローワークに失業給付の手続きに行きましたが、保育園に入ってないから直ぐに働ける状況では無いと手続きは不可。
毎月自分の支払いに約10万かかっています。日用品や食費等はお金がないのでクレカで支払い、
その他車のローンや保険、国保料 携帯代 色々込みで10万です…。
私のお金も2千円程しかもう無く、この間 彼に2ヶ月分支払ってもらいましたが、もう無理だと言われました。
子供と2人で安いアパート借りて、ある程度収入が得たらまた考えようと思いましたが。
そもそもお金が無いので何も出来ません。
夜コンビニ等で働こうと考えましたが 彼氏は子供の面倒見ようとは普段からの様子を見てあまり感じません。
今やっと申請中の保育園も手放したくは無いとも…。

自己破産や、母子寮も考えています。しかし車が無いと移動が難しいし 携帯が無いと連絡手段も取れないし、結局自分が今何をどうしたらいいのかも分からず、支払日が刻々と迫っています。子供は可愛くて可愛くて可哀想な思いをしてほしくありません。でも生きていくことが疲れました。プライドもありません。引っ越しをした時点で間違っていたのは分かります。何から始めればいいのか、同じ状況になったことのある方はあまりいないと思いますが、アドバイスやご意見ください。。

コメント

ママリ

ご実家は頼れない感じですか?

• cac

cac

実家は母しかいなく 母の収入の面も考えると 難しいです、、

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

彼とはこの先も考えているんですか?
    正直そこにいるよりは、お願いして実家に帰って深夜でも夜勤でお母さんが家にいる時間帯でバイトでもしてとりあえずお金稼ぐのが1番だと思います、、

• 1月11日
  • cac

cac

この先もは、今は考えていません。彼からもお金の面で厳しいと言われてます。実家に帰る前に10万程の支払いがあるのでそれが払えないとなると実家に帰る足が無くなります…

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

とりあえず事情説明して10万なり、彼氏5万実母に5万ずつでも借りてすぐに実家に帰るしか方法はないと思うのですが、、
    〇〇だからできないとか、〇〇だから無理そうとかではなくお子さんもいらっしゃるわけですから寝かしつけして子供が家で寝てる間に単発でもいますぐバイト始めるか、実家帰ってすぐにでもバイト始めるとかしかないと思います。とりあえず動き出さないとお子さんの人生が狂わされちゃいますよ。

• 1月11日
  • cac

cac

事情はもう説明済みです。もう一度頼んでみます。自分の幼少期が悲惨だったので自分の子は必ず幸せにしてあげたいです。ご意見ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

完全にシングルなら深夜も働けないのはわかりますが、相手がいて保育園が見つからないから、仕事が決まらないからっていうのは言い訳でしかないので単発でもなんでもいいからコンビニバイトとかからでも今すぐ始めたらいいかなーと思います。深夜でフルで働けば1回滞納してもすぐ支払えると思います。

• 1月11日
ももまま

なんで彼氏さんのとこに行ったんですか?
生活や子供の面倒をみてくれるわけでもなく、むしろデメリットでは?

• cac

cac

結婚前提の同棲を始めたのですが、あまりにも保育園が決まらず、私がずっと無収入の為1人では全ての支払いは無理だと言われました。引っ越し前に子供と2人で暮らしてある程度お金貯めてから同棲すれば良かったとお互い後悔しています。

• 1月11日
  • ももまま

ももまま

地域にもよりますが途中入園はほぼ出来ないと思った方がいいですよ。4月入園にも外れる人いるくらいですし。支払いは無理、夜中子供の面倒見ることすら無理、って少し彼氏さんの考えや覚悟が甘いんじゃないかなと思いました。

• 1月11日
  • cac

cac

そうなんですね🥲彼氏には何回か私が子持ちであることをちゃんと考えてほしいと話したことがありますが流される程度でした。子供の為にちゃんと頑張ろうと思います。

• 1月11日
ちくわ

支払日いつですか?
2月に児童手当が入るのでそれで6万はどうにかなりますよね。
あと、4万程はお母様に借りるしかないと思います。

どの道、無職なら保育園入園も厳しくないですか?それならご実家に頼れる環境に引っ越した方がいいと思います。

• cac

cac

支払いは今月末です。
    やはり無職だと通りにくいんですね。。ご意見ありがとうございます。

• 1月11日
♡♡

お住まいの地域にもよりますが、ひとり親だと一時保育やファミサポなど負担金額少なく利用出来ませんか?
私もシングルですが日中は保育園、夜中にバイトしてますが夜間託児所やファミサポに依頼して働いてます😊

保育園に関しても、引っ越し前に保育園の入園状況や空き状況などは確認されなかったのでしょうか?
もしくは先に仕事を探してから保育園申し込みされたら入園出来る可能性も高かったかと思います🤔
託児所付きのお仕事をとりあえずするのは難しいでしょうか?とりあえず預け先と仕事を並行して、後々転園するのもありだと思います!

もちもち

コメントなどみました。
もう支払いも厳しい
それ払わないと実家にかえる手段がないとのことなので
支払いは連絡して遅れることを伝える。
交通費はいくらですか?
その分だけでも母にだしてもらうか
最悪アコム、プロミスなどで借りるですかね。
借りることはおすすめはしません
でも今の現状で子どもが一番かわいそうです😢

みぃ

3歳未満の中途入園は厳しいですが、保活に関することは調べてからお引越しされたんでしょうか?同棲するとひとり親と見なされない自治体が多いですし、いまは無職+両親揃ってると見なされ、保育園は正直厳しいのではと思います…💦

いまできるのは、まずご両親に事情を話してお金を借りて支払い間に合わせ、無認可保育園などに預けて仕事を見つけてまず収入を得ることじゃないでしょうか。無認可とかの場合、確か自治体から補助金が出ると思います。夜の保育園も、繁華街など場所によってあるところがありますよ。あと彼がお子さんの世話をする気に見えないと書いてますが、彼ももうお金工面できないという以上は協力してもらうべきだと思います。でなきゃ同棲なんでしたの?って?しか浮かびません。結婚考えてるから同棲したんですよね…?お子さんのために頑張ってください。

はじめてのママリ🔰

あの。。自己破産の前に市役所に相談しましたか??生活保護考えましたか??あたしは生活苦しく市役所に何度も何度も相談しにいきました。生活保護に相談にいき、弁護士さん紹介され今自己破産する方向になってます。自己破産する前に市役所にいって助けてほしいと伝えてみてください‼️相談のってくれる人必ずいます‼️シングルなら色々な支援ありますよ、使えるもの使ってお子さんをかわいそうな思いさせないようにしましょう😭あたしも娘のために考えながら動いてましだが結局は自分が幸せじゃないとこどもは幸せじゃないと思ったんです‼️自己破産は決して幸せじゃないけど生活できない方が幸せじゃないので生活できる幸せを選びました。相談しにいってくださいね😭