※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの友達関係に悩んでいます。活発な女の子が嫌なことをしてきて困っています。先生も対応してくれますが、どうしたらいいか悩んでいます。

みなさんこどもの幼稚園、保育園の友達関係はどうやって見守っていますか?😭
うちの子は3ヶ月〜4ヶ月ほど前から席替えで隣になった女の子がいるのですが、毎日きらいとか、こっち向かないでとかつねってきてやめてって言ったけど、嫌って言われたと言います。
先生が見てて怒ってくれることもあるようですが、もちろん全てではないし、もしかしたらうちの子も嫌なことをしちゃっているかもしれないし…
その女の子はクラス20人の中ですごく活発なほうの子で、お喋りも上手な子です。
他に女の子何人かに〇〇ちゃんは嫌い、〇〇ちゃんは好きと言ってるみたいです。
それで幼稚園に行きたくないとは言いませんが、たまに落ち込んでいるし、その話を聞いてる私のほうが腹立ってしまって🤦🏻‍♀️
こんなときみなさんだったらどうしますか?😭

コメント

はじめてのママリ

必ずいますよね。うちの子の園にもいますよ。隣のクラスの女の子に可愛くないとか言ってるの見た事あります😅
わたしなら先生に相談しますね。

あまりに暴力的なことが続くなら先生に席替えを希望します。
うちにも目立つ活発な女の子がうちの息子にべったりでしつこく、息子は嫌がっていました。
口で言っても伝わらないと思ったのか息子はその子にガブリと噛みつき怪我をさせてしまいました。
その子のお母さんとも気まずくなってしまい、息子は幼稚園行きたくないといいますし、4月の年中さんになればその子とクラスが変わるかなと期待しています。
でも基本は見守りますかね。この年齢だとよくあることだと先生にも聞きました。

ママリ

うちの子も、前の席の子に、見ないでと言われたことがあり(うちの子は給食は前を向いて食べましょうと言われ、前にそのお友達がいるので、素直に前を向いて食べていたらジーッと見てしまう形になり見ないでと言われたと、、)
続いたので担任に相談しました。上記のことを説明したら、先生は知らなかったみたいで、その日に席を替えて対応してくれました。食事中にジーッと見られて相手の子も嫌な思いをしてたと思います😣
つねられたとかは続かない限り、基本見守ります。
ただ席が隣で毎日嫌いって言われて辛い思いしてるなら、私なら先生に相談します。
こんなことを毎日言うんですが、園ではどんな様子ですか?うちの子なんかしちゃってますか?と聞いてみますかね💦

先生に伝えて、一応、ベテランに任せて、見守ることが良いのでないでしょうか?子供の社会性に親が入ると、ろくなことないです

かける🦦

うちは息子のクラスに
相手が女の子だろうが関係なくおかまいなしに意地悪する超問題児がいており、うちの息子もよくいじわるされてるようです。
これを機に 幼稚園に行きたくない。と言われたら嫌だったのでまずは先生に伝えました。
ですがその後も変わらず、怪我に繋がるような意地悪をされたと聞いたので、後日迎えに行った際その子本人に言っちゃいました😂
それからは意地悪はされていないようです。

ちなみにその子の親は親子遠足や送迎で何度か会った事ありますが自分の子の意地悪を笑って注意するような親ですし、先生が見てる見てない関係なく意地悪するので先生の事も親も舐めてると思います😂
他の子の親に言われるのが1番効くと思ったので動きました。
賛否両論あると思いますが(笑)

はじめてのママリ🔰

基本は見守りますね。
あと子供としっかり話をします。
どうして〇〇ちゃんはそういう事言ってきたりするんだよろうね?何かあったのかな?とか、色々砕いて話しますね。
もしかしたらそんなつもりはなくてもきっかけは我が子が相手を傷つけたりおもちゃを横取りしてたり、嫌な思いさせていたかも知れないので。
どうやったら相手がやめてくれるかどうやったら伝わるか考えてみようか?とか色々話して提案します。
親がなんでも先回りして先生に伝えてしまっては子供の社会性が身につかないですよね。
変わらなかったり、ひどくなるようなら少し様子を見てから先生にこういう出来事があったようで子供とこう話しました、と説明はする程度ですね。