※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
住まい

来月新居に引っ越すんですがやっぱり都内に留まるべきだったなとつくづ…

来月新居に引っ越すんですが
やっぱり都内に留まるべきだったなとつくづく思います😭

足立区からすぐ隣の埼玉県草加市に引越すんですが
引越しが決まったら、
都内在住の子供に1人5千円配るとか、、、
しかもいつもは年収で引っかかって貰えないのに
今回に限っては年収制限無いとか🙄🙄
18歳まで貰えるとなれば100万近くですよね、、、
上の子はそうも行かないですがそれでも80万近く?
結構でかい😭😭😭

そして、今年の4月から足立区は給食費無償化だそうです。
引越しを機につくづく都内に留まるべきだったなと思います😣😣😣

幼稚園も足立区にいる今は全額無償化ですが、
草加市となると毎月7500円の出費です、、、

悲しくなります😢

そもそもの児童手当を年収制限なしにしてくれたら良いのに😣
こうも差がつくと都内に戻りたくなってきました😭
なんか馬鹿馬鹿しくて。

それでも埼玉でも良い事ありますか?

コメント

mari

足立区から川口市に引っ越しました。
足立区の支援、今すごいみたいですね!!😂
わたしは、足立区の治安が気になったので埼玉にしました(笑)

2年経ちますが、都内でも足立区だと埼玉とどっこいどっこいかなって思ってます🤣

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね!!!
    私も出来れば川口が良かったです!笑

足立区今凄いです!
    元々シングルマザーに優しいみたいでどんどん子育て支援に良くなって行ってます!

足立区の治安確かに移り住む時は気になったんですけど、今じゃ住めば都で全く治安の悪さが気にならなくて、、、

確かに埼玉よりの都内ですもんね😅
    それでも都内という名バリューで子供1人に付き5千円はありがたいし給食費も無償化ありがたいなぁ♡
    私が知らないだけで川口や草加も給食費無償化だったりするんですかね🤔
    これから引越す所もすぐ隣が足立区なので幼稚園も足立区に通うことになるので草加市に住んでると毎月の保育料の出費があるんですよね😫😫😫

下の子の時には川口も草加も給食費無償化、毎月5千円支給されてると良いですよね😢💓

• 1月11日
ぐでたま

同じく足立区から草加市に引っ越してきたものです。
これから子育てするなら都内のがいいなーと思いました。保育園の激戦率は草加のがマシかな?という気もしていますが、住民税もほとんど変わらないですしね😭💦

それでも、埼玉が良いこと…
全く思いつきません😂

• ぴよ

ぴよ

わぁ💖一緒ですね🤗✨✨
    やはりそうですよね、、、
    ギリギリまで都内の建売りと迷ったんですが、ビルトインガレージの3回建て、2階リビング、リビングにトイレ無しだったので😫💦
    今住んでる所のすぐ近くなのでトイレだけは目を瞑って80%アリでしたが、一応他も見てみるか、となってこの度草加市に家を購入したんですが、、、

このタイミングで都内の子育て支援や足立区の給食費無償化、、
    呪われてるのかな?と思う程のタイミングでやっぱり都内に留まるべきだったなって思います😭😭😭

下の子が一歳なんですが、幼稚園上がるまでには埼玉も毎月5千円、給食費無償化になっていて欲しいですよね😢
    私的にはまた都内に戻るのもありだと思ってるんですが、旦那には2回も家買うの⁉️と反対されてます😢そりゃあそうですよね、、、

まず児童手当を年収制限なくして欲しいです😢
    そこから配るなりなんなりして欲しいですよね😢

• 1月11日
  • ぐでたま

ぐでたま

わかります😭
    草加市も世帯年収360万以下は、給食費(副食費)無料申請ができた気がしますが、財源がないんだなーという印象です💦

私の場合は妊娠中に足立区から草加に引っ越したので、出産直後の10万も貰えずがっかりでした😞⛈

年収制限なくしてほしいですよね…
    控除もなくて、これでは不満が溜まるよなーと思うこの頃です…

• 1月11日
  • ぴよ

ぴよ

給食費無償化はだいぶ有難いですよね😭✨
    しかも今の幼稚園休んでも給食費戻ってこないので(・_・;
    最近完食せずに残すようにもなってるみたいで、、
    尚更給食費にお金出すのちょっと嫌になってくるんで子供の事は本当に全部無償化にしてほしいです。
    それに今通ってる園は足立区だと保育料が全額無償化ですが川口や草加から来る人は全額ではなくて自己負担7500円かかるので今まで無料だったのが有料になるってなんだか馬鹿馬鹿しく思っちゃいました😓

そうだったんですね😢
    そう思うと足立区って強いですよね😣‼️
    上の子の時には無かったんですけど下の子が1歳になった時にはファーストバースデーで2万円分のクーポン券貰えました!
    上の子の時には無かったので、驚きました😳‼️✨
    どんどん子育てに優しくなってるなぁという印象です。
    都内と埼玉じゃこんなに違うんですね😢
    しかもうちは川挟んだらすぐ足立区なのでモヤモヤしたまま過ごすことになりそうです😰

昨日草加市役者に転入届出したんですが子育て支援のところで何も案内が無くて、、
    子育てマップとかそういうのってないんでしょうか🤔
    役所の人がくれなかっただけですかね、、、

• 1月18日
さくら

草加住みです!
足立区とか東京都の手当て、すごいですよね😭😭

私なら、、同じ条件の家を都内で買うってなったら月々の支払いが2万プラスだったかも。そしたら5000円×2人分もらえたとしても埼玉にいるほうがいいか。って前向きに考えます😭

草加市、小中学校の給食はすごいと思います!
自校給食で、それぞれの学校に給食室があってそこで作られるのですが、一昨年ぐらいに調べたら県内でそういうやり方をする市ってすごい少ないらしいです!
あっても北の方(田舎方面)が多くてここらへんだと草加だけだったと思います!
他の市は市の給食センターで作られて、そこからそれぞれの学校に配送するってやり方が多いらしく…。

旦那が川口出身で私が草加出身なのですが、歳は1つしか変わらないのに旦那はソフト麺が出てたって言ってました。草加はそんなの出たことなくて給食にソフト麺なんてすごい昔の話だと思ってました(笑)

食器も当時から草加市の松並木の絵が書かれたオリジナルの陶器の食器を使ってて、私は当たり前だと思って育ってたのですが、他の市のことを聞くとアルミ?銀色の器だったって言われました😅

リクエスト給食(○年生が投票して票が多かったものがメニューになる)とか、セレクト給食(自分でA.Bの好きなメニューを選べる)なんかもあって、今思うと自校給食ならではだなーと思います!
なので私は川口に住んでたのですが、子供たちに草加の給食を食べてほしくて草加に家を建てました💓

あとは都内から最近越してきた子が物価が安いし、西松屋とかの安いお店が多くて嬉しい!って言ってました(笑)

この間の選挙で市長さんが女性の方になったので、子育て支援充実させてくれるといいなーと個人的には思ってます😭😭

ぴす

めちゃくちゃ共感しすぎてコメントします😭
葛飾区からお隣の三郷市に引っ越し家を買いました。
都内だと第二子保育料無料だの給付だの、羨ましすぎて😢
引っ越した先は保育料が都内の2倍くらいするし、上の子が就学してたら半額にならないしで良いところないです😢

とりあえず都内で家を買ったらプラス2.3万を35年だし、無理だったよな、、で心を落ち着かせてます😭

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね!!!
    葛飾も良いですよね☺️
    亀有アリオよく行きます!
    本当ですよね!!!
    都内だと上の子が就学してても下の子は半額になるんですか⁉️
    給付や給食費無償化など羨ましいですよね🥺✨✨
    三郷もコストコあるし良いですね(^^)♪

足立区だと結構ピンキリで家の近くだと5千万近くの家や安いと3580万とかあったりします😓
    逆に安すぎて大丈夫カナ?って思うんですが、、、
    もっと探せばあったかなって思います😔
    うちもギリギリまで迷った所は4980万で3階建てのビルトインガレージ2階リビングでトイレが無かったんですけど、
    二階にトイレあったら即決だったかもしれないです。
    無駄に悩んでしまって直ぐ隣にポラスの分譲住宅が建つのでそちらにしちゃいました😣😣
    ポラスも結構高いので都内で買うのとあまり変わらないくらいになったので本当にどっちが良かったんだか、、、😔😔

これから変わってくれたら良いですよね😢💓

• 1月18日
ママリ

めちゃめちゃ共感です!!
実家が足立区、新居が草加市の者です🤣
そして私もポラスの分譲で、実家近くの足立区のポラスは1000万くらい高かったので
その分浮いたから埼玉も悪くないかな?と思うようにしてます🥲🥲
電車、車乗ればすぐ都内行けるので良しとしてます😇

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね!!!
    わぁ!本当ですか⁉️
    同じポラスの分譲地なんですね🤗✨✨
    分かります!
    足立区だと1000万くらい高いですよね😣💦
    埼玉にはなってしまいますがほぼ生活は足立区の時と変わらず、、
    幼稚園もそのまま通ってるのでそのまま買い物も足立区の行ったりしてます‼️
    確かに都内には出やすいですもんね!
    うちは新居に車購入したのでまだまだ乗るのはドキドキですが、もう既に便利さに感動してます🥺✨
    あと今の家も何だかんだ快適すぎて♡
    賃貸の頃よりは確実に広くなったので!
    色々不安はありましたがもう既に住めば都〜と思いつつあります!
    ただうちの分譲地はカラスが多く😥💦
    庭とか荒らされてます😓
    まだ電柱が敷地内に無かったので良かったですが、そこらじゅう糞だらけです🥵

• 2月9日
  • ぴよ

ぴよ

すみません!良ければ伺いたいのですか小児科はどちらに通ってますか?
    足立区の時なかじま小児科か博慈会に通ってたんですがそのまま足立区の行き慣れた病院に通うか草加の方で探すか迷ってます😣😣💦
    足立区となると一度医療費負担してから申請書提出してから医療費が戻ってくるみたいなので出来れば埼玉で澄ました方がいいのかな?と思いつつ子供は行き慣れた病院の方が良さそうで、、草加や川口で良さそうな所あれば教えて頂きたいです!
    よろしくお願いします。

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

私は柳島クリニックというところに通ってます😌
    予防接種が全部受けられるところと思ったらそこが良かったです✨✨
    草加市の人にもあそことあそこは先生が怖いとか言われて悪い方で名前が上がらなかったのが柳島クリニックだったので、、笑
    ただ建物は古く、綺麗とは言い難い感じです🥹
    だけど待ち時間も短めです子持ちだけで待てる別室があるのでそこに通ってます☺️
    住めば都!わかります😄
    なんだかんだ埼玉も住みやすいですよね♪

• 2月15日
  • ぴよ

ぴよ

早速のお返事ありがとうございます😊♪
    柳島クリニック調べたら近いです!一昨日目の前のダイソーに行きました❗️笑
    こちらだと予防接種全部受けられるんですね🤔
    確かに建物古くてちょっと怖いですよね😓
    Googleの口コミはあまり良く無さそうですが、一度行ってみようと思います!
    ありがとうございます😊♪
    すぐ隣が足立区ですし今も足立区の幼稚園に通ってるのであまり生活変わらずです🤗❣️
    とにかく賃貸の時より広いし収納もあるしで最高です😆‼️笑

• 2月15日