※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳量が生理再開で減るのか不安です。夜間の授乳が大変で体調も辛いです。経験談を教えてください。

完母で生理が再開された方母乳量減りましたか??

やっと母乳が安定してきたと思った矢先に生理が再開してしまいました😢
時間が経っても胸が張りにくくなってきた上に、夜通し寝る日が増えて母乳量が減ってしまうのではと不安です、、。
夜間は自分が起きたタイミングで赤ちゃんも起こして飲んでもらってますが、産後ハイが終わったのか毎日眠だるくて体が辛いです😫
その上生理で量が減ってしまうのであれば夜間も頑張って維持するしかないのかなぁと。

皆さんの体験談教えてください🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

私は減らなかったですよ!🙆‍♀️
3人とも1〜2ヶ月で再開してますが、断乳するまで完母でした!

• ママリ

ママリ

3人とも大丈夫だったんですね!😳
    心強い経験談が聞けて安心しました!!

• 1月12日
みー

2人とも完母です!
そして、2人とも産後2ヶ月で生理再開してます😇
私の場合は、ですが、特に母乳量減ることなく卒乳まで母乳のみで行けました!

差し乳はご存知ですか?

母乳の需要と供給があってくると、赤ちゃんが吸った時にのみバーー!と母乳が出て、その他はあまり張ることがなくなります!
私は産後2ヶ月なる前くらいから差し乳になったようで、ほとんど張らなかったです!
吸われると、ツーンと痛みがあったり、じゅわーと出てる感覚はありました!

もし、差し乳になっているのであればそこまで気にしなくても大丈夫なのかなぁと思いました!

排泄がきちんとあって、間隔が2.3時間空いて、飲み終わった後も機嫌が良ければ、足りてるんだと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

最近両胸ツーンとした痛みがあるので、その差し乳状態かも、、、!!😳
    最近右乳が嫌がられることが多かったので減ったのかと思ってましたが赤ちゃんの気分だったのかもしれないです🤣

排泄も機嫌も変わりないので減ってないと判断して母乳頑張りたいと思います!

• 1月12日