※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自閉症児のこだわりについて教えてください。例えば、特定のおもちゃを離さずに持ち続ける行動について疑問があります。病院で専門家に相談したところ、おかしいと言われました。

自閉症児の特徴の中でこだわりがあると思うのですが、それに関しておしえてください。

たとえばプラレールを出したらトーマスで遊びたい。
おままごとをして、スプーンが何個かあったらこのスプーンがいい。というのは問題のあるこだわりなのでしょうか?

トーマスがお気に入りとすると絶対に離しません。ほかはなんでも渡せますが、お気に入りのはずっと持っています。時々忘れて離していますが。またそれがはじめからなければ、ないな〜と探す仕草はするものの、なければないで他のおもちゃで遊びます。

病院にて専門の方と話した時に、あ〜と言われてしまいました。それぞれのおもちゃの中でずっと離したくない、使いたいものがあるのはおかしいのでしょうか?

コメント

ママリ🔰

それだけなら気にしなくていいと思います!
2歳半の頃にとにかくプリンセスのワンピースしか着なくて、その他(言葉が遅い)などもあり心理士さんに相談しましたが、それはブームと言われました。
おもちゃもお気に入りで遊びたい、これだけは貸せないって2歳くらいでもあるあるです(笑)

独身時代にヘルパーをしていて自閉症のお子さんと関わっていました。
例えば朝ご飯は白米と味噌汁しか食べないとか、時計が数ミリでも傾いていたら気になるとか、このスーパーでは絶対にこのドアからしか入れないとか、スーパーで商品の向きが並んでいないのが気になって全部キレイに並べ直すとか。
重度の子たちではありますが、自閉症の子のこだわりってそんな感じでした。

• ママリ

ママリ

お気に入りの服ってありますよね。むしろおもちゃにしろ、何でもいい方が思いが弱くて良くないかな?と思っていました😂

私の思っていたこだわりとはルーティーン化していることだと思っていました。なにかが違っていると気になるとか、極度に綺麗にしたいとかはなさそうです。具体的に教えてくださってありがとうございます。

• 1月11日
𝓀𝓊𝓂𝒾

これがいい!とかこれが好き!ってのは大人でも誰でもありますし、普通の事なのかな?と思います😊
が、そのこだわりが通用しない時(おもちゃがない時など)に我慢出来るか発狂などしてしまうのかで変わってくるものなのかな?と思います。
ママリさんの息子さんは、無ければないでほかのおもちゃで遊んでるみたいですし我慢できているので大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

お気に入りなものってありすよね。
    なければないで遊びますが、私が持っているのを見つけたりするとちょうだいちょうだいと手で表現したり、交換しよ〜と自分のものを差し出したりしてきます。大号泣ってほどではないですが、我慢できない時もあります。我慢できないのも問題なんですかね😂

• 1月11日
ぱんだ☆★

全然問題ないと思います。
それで癇癪起こしてなんともならないって感じならかなり特性強めかな?って思いますが、他のおもちゃでも遊べるくらいなら全く問題ないかなと思います。

• ママリ

ママリ

問題のある癇癪と言うほどでは無いと思うのですが、泣いたり、交換することで手に入れるとしたりはします。なければないで良さそうですが、見つけたらそれで遊びたくなるのは怪しいでしょうか?

• 1月11日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

私個人の解釈なのですが、それぞれみんな何かしらの特性はあって、例えばちょっとこだわり強い人って結構居ますよね。分かりやすく言えばオタクな人とか。でも別に特別支援とかは関係ないって感じの人友だちでもいると思うんですが、それぞれ自閉っぽいとかADHDっぽいとかいろいろあると思うんです。ADHDっぽいで言うと、おしゃべりな人とかおっちょこちょいで忘れやすい人とか。全てを型に当てはめる必要は絶対ないのですか、多分ど真ん中の普通って人居ないと思うんです。
    なので、お子さんの場合多少こだわりは強めなのかもしれませんが、生活に問題無ければ「自閉症児」とは思う必要ないと思います。
    特性はみんなにあるもので生活に差し障りがある場合に例えば診断名を付けて支援をお願いしていく感じのイメージかなと思います。

• 1月11日
はじめてのママリ

自閉症の特性やこだわりの種類、強弱、は人によって違うので
この件だけですと、自閉症かどうかは分かりません。

好きなおもちゃを話したくないのは、子供だったらよくある話だと思います。

好きなおもちゃではない、他のものを渡せるとのことで、他者とのコミュニケーションが取れるので、もしも自閉症だとしても重度では無さそうだなーという印象はあります。

• ママリ

ママリ

そうですよね。

好きなものを渡したくないってありますよね。大人でもおもちゃではないですが、これ渡したくないな〜(結局大人は渡しますが)ってことありますよね。

他のものは絶対渡せます。交換することで欲しいものを貰おうという考えはあるみたいです。また、好きなおもちゃも、私が1回使ったら交代ねとかは分かって待ってます。

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

交代ができるなんてすごいですよ✨

他に気になることがあって、専門の方に相談されたのでしょうか?

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

早産で生まれたので、全員がうける修正1歳半の病院での発達検査って感じです!

このこだわり(お気に入りがある)ことに関しては人間だし普通のことだと思っていたのでショックで早産させてもらいました🥲

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    自閉症の子はコミュニケーションが苦手です。社会性の障害なので。
    なので好きなおもちゃとかより
    視線が合うかとか
    大人の言ってることを聞こうとするし、理解しているか
    などポイントになります。

自閉症のこだわりはおもちゃ以外にたくさん出てくると思います。
    よくあるのは車のおもちゃや、何かを1列並べるとか、散歩の時などに何かにこだわって(くるくる回る床屋の看板とか見入っちゃうなど)進まないとか
    その場でくるくる回ってるとか。
    そして、頻度が多いです。毎日のようにやります!

些細なこだわりは、心配いらないと思います。みんな多かれ少なかれこだわりやお気に入りはあるものです。
    トーマスが好きなのも、小さな頃からしっかり自分の意志を持っていて素敵です。

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

具体的に教えて下さってありがとうございます。人懐っこくて話も通じます!くるくる回ったりそれが気になったりするだけなのは問題ないんですよね?ずっと、ではなくて興味の範囲?というか。タイヤを回すのもずっとではなくて、回ることがわかって楽しいくらいならこどもですよね。

お気に入りはありますよね!何色が好きとか、このキャラクターが好きとかは個性の違いですよね。癇癪などにしろどこからが問題ありでどこからがないのかなど線引きが難しくて不安になります😂

• 1月11日
もこもこにゃんこ

自閉症でも人それぞれなので、こだわりがとても強い子もいればそんなことない子もいます。
今のトーマスやスプーンのこだわりも別に困ってないなら気にしなくても良いと思います😊
息子は自閉症スペクトラムと言われてますが、そんなに凄いこだわりもないです。