※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもや園のことで相談や質問があればお答えします。返信が遅れることもありますが、お気軽にどうぞ。

たまに投稿する保育士ママです✨

子どものことや園のことで、相談や質問などがありましたら、お答えできる範囲でお答えします😊

※息子の遊び相手や家事をしていると、返信が遅れることがありますが、必ず返信いたします😳💦

お気軽にどうぞ♪

コメント

み!グッドアンサーに選ばないで🫣

満3歳児クラスに春に入園予定なのですが(保育園では2歳児クラス)おむつや身の回りの自分のことはどれぐらいできるものでしょうか?💦
3歳0ヶ月で入園予定ですが、まだ自分で靴を履いたり着替えたりうがいなど基本的なことができません💦ご飯も手づかみで遊ぶこともあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    年齢は3歳ちょうどなんですね☺️
    身の回りのことですが、それくらいだと大人の手助けはまだいります😌
    ズボンは履きやすいように置いておくと、自分で足を入れてみたりはできるかなと思いますが、Tシャツなどはまだ難しいかな??と言った感じです。
    靴は足を入れようとするけど、あと一息!っていうところができなかったりします😳
    子どもさんによって、器用な子とそうでもない子といるので、いろいろですけどね♪
    食事に関しては、器用なお子さんはスプーンで頑張っていますが、手でつまんで食べる子もいます😊

• 1月11日

コメントすみません💦

偏食の子が、もしお弁当の幼稚園に行ったら、お昼も好きなものしか入れられないと思うんですが、栄養面どうしたらいいですか?😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    そうですね、、、お弁当だと食べて欲しいので好きなものを入れたらいいと思います♪
    お家では、野菜を刻んで分らないように入れてみたりするしかないかなと思います😳
    3歳になって幼児クラスになると、偏食だった子が急にいろんなものを食べ始めたりするの(今までの経験上)で、その時期はあんまり神経質に考えずに、食べられるものをしったり食べていたらいいかなと個人的に思います😊

• 1月11日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます✨

そうなんですね😳!!
    逆に食べてくれるようになるのなら嬉しいです😢✨
    あまり考えすぎず頑張ります…!!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳の子がいます。
1歳過ぎから食べムラが激しく、食感の気に入らないもの、味の気に入らないものはとことん食べません。
食べ残しも激しくバランスよく食べて欲しいのですが、嫌いなものは残して好きなものを食べたがります😔

保育園では毎食完食しているようですが、食べムラが激しい子はどのようにして食べさせたらいいでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    その頃から食べムラが出てきますよね😳
    保育園で毎回完食してるならハナマルです😊♪
    もともと食べていたものを食べなくなった場合は3歳を過ぎたあたりからまたしっかり食べ始めたりもしますよ(経験上そんな子が多かったです)
    毎回残されるのもこちらとしては辛いと思うので、今はそういう時期だと割り切ってお家では好きなものメインで食べさせてもいいかなと思います😌
    どうしても食べて欲しいというならば、一口だけもしくはかけらだけでも口にしたらオッケー👌そんな感じですすめたらいいかなと思います。
    食事は楽しく!が1番大切なので、あんまり無理強いせず食べられるものを今はしっかり食べるでいいと思いますよ!

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます😢
    3歳過ぎたあたりからまた食べ始める子が多いと聞き少し安心しました🥺

食べない時は割り切ってやっていこうと思います!

• 1月12日