※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の言葉が遅くて心配。他の子と比べて落ち込んでいるシングルマザー。誰にも相談できずに悲しい気持ち。

どこにも吐き出すところがないのでここに書かせてください。
息子は今月2歳になりますが言える言葉が少なくほぼ宇宙語です。一歳半検診で引っかかったので2歳児健診に行きます。
クレーン現象もたまーにあるので自閉症なのかなとか発達障害とかあるのかなとか他の子と色々比べてしまって落ち込みます。。。シングルだしママ友も居ないし相談できる人がいなかったのでインスタで繋がってる同い年の子を持つママさんに「2語文喋るんだねかわいい😍うちの子はまだ喋らなくて一歳半検診も引っかかっちゃったし自閉症とか言われたらどうしよって思っちゃうよー😂」的なDMを送ってしまいました。「遅い子は遅いしそんなこと言われたってその子によるし、、、」みたいに言われてしまって、確かにそうだよな。なんでこんなこと仲良くもないただインスタ繋がってる人に言ってしまったんだろうと反省しました。
ダメな母親だな、最低だなって思いました。
こんな小さなことで悲しくなりました。。。
すごくすごく悲しいです。でも何が悲しいのかもわかりません。もう何もかも嫌です。。。
ここのアプリだとみなさん優しく寄り添ってくれるのでいつも救われてます。なのでここに吐き出させてください。。。

コメント

ドーナツ

言葉が遅いと色々考えちゃいますよね
公園行って
同じ年頃の子がたくさん単語出てるの聞くと
たくさん喋ってるなー
とか思って見ちゃってました😅

長男が言葉が遅く
宇宙語もほぼなく
おー
とか
あーがほとんどで
後はジェスチャーでした💦

一才半検診で様子見になり
二才で【その後どうですか?】と電話がきて
【まだ喋らないです】
と言った記憶があります

喋りだしたのは
二才七ヶ月と
周りに比べると本当に遅かったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。子供それぞれ違うのはわかってますがやっぱり心配で不安で💦大丈夫だようちの子も遅かったよとか少しでも優しい言葉かけてくれるだけですごく安心できます。
    ありがとうございます😌💖

• 1月11日
ママリ

うちも1歳7ヶ月になりましたが、まだ喋りません🥺
1歳半検診がまだ2ヶ月先なんですが、きっと喋ってないだろうなー引っかかるだろうなーと思ってます💦

クレーン現象になるのかわからないんですけど、言葉が出ないからかおやつ欲しいときとかはわたしの手を引っ張っておやつ置いてるとこに連れて行ったりもします。

それでもわたしの言ってることは理解してきているところはあるのでそれでいいのかなーとか、、、
ほんと成長発達は個人差あるとはいえ不安ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもその時期はおやつの場所や水飲みたい時にコップのある棚まで手を引っ張って連れてかれたりしてました!今は自分で行って指さしてママを呼ぶって感じでほぼなくなりましたが色々考えちゃって不安ですよね🥲
    いっぱい話しかけようと思います🥰
    コメントありがとうございます💖

• 1月11日

言葉のおくれ凄く気になりますね😢

うちの子も一歳半検診引っ掛かり、発達センターへいき検査しました。

一歳七ヶ月自閉症スペクトラム診断されましたが、知的障害あるかはわからないかんじでした😔

一歳七ヶ月時点でマンマ、まま言えてましたが意味分かってなかったです😔

現在2歳1ヶ月増えることなく喃語です😂
つい他の子比べしまいますよね😢

ママ友遊んでも明らかに娘遅れてて、ママ友したのおこさんおり、娘より小さいくえ!こんなこと出来るの!言えるのと驚きばかりです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな早く診断されることあるのですね🥲
    2歳児健診が不安です🥲
    コメントありがとうございます🥰

• 1月11日
初めてのママリ

言葉が遅いと本当に気になりますよね😭

うちの上の子は2歳3ヵ月くらいまでパパ、イモ🍠、まんましか話さなかったです😢
ママって呼ばれないのが辛かったです💦
2歳6ヵ月くらいから急に喋りだして、今ではクラスで1番話すのが上手だと言われています!

2歳のときにかかりつけの先生に相談して、言語リハビリを紹介してもらったのですが、リハビリの先生は出てる言葉の数よりも親の言うことを理解しているか、意思疎通がはかれている感じがするかの方が重要と言われました。
息子さんはどんな感じでしょうか?
言っていることが理解できているならまだ喋るための口の筋力?が未発達だったり、本人がそもそも喋る必要が無いと思ってるからいつかは喋り出すみたいです。

下の子は上の子の時のように読み聞かせなど全くしていませんでしたが、もうすでに結構話していてびっくりします。
本当に子供によって全く違うんだと思います!

ママリさんは全然ダメな母親じゃないですよ😭
息子さんをよく見ていてとっても素敵なお母さんだと思います!
私なんかが言って良いか分からないですが、本当に頑張ってらっしゃるんだと思います!えらいです!

言葉ってすぐ気づく分比べてしまいがちですよね💦
息子よりあきらかに小さい子が話していた時に落ち込んでました。
心配であれば、地域の保健師さんだったり、小児科の先生に相談してみてもいいかもです!

私もそのぐらいの時期に落ち込んで泣いてました😭
しんどいですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    言葉の意味はしっかりわかっていて理解しているので「○○もってきてー」「○○してー」って言うと全部やってくれます!
    お風呂入るよーって言ったら自分で服も脱ぎだします😂なので意思疎通はできているかなと思います🥺
    そのうち急に喋り始めますかね🥲
    少しのことでも心配になってしまいます🥲
    2歳児健診行くのでその時に心配なこと聞いてみようと思います!ありがとうございます😭💓

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

横から失礼致します。
    うちの子もまだ2歳4ヶ月でママとマンマしか話せなくて今度発達検査にいきます😢
    言ってることはほぼ理解してて意思疎通もできるので発達に問題があるなんて考えられません😭
    ママリさんのお子さんは特に診断されずにただ言葉が遅かっただけだったのでしょうか??

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今2歳2ヶ月で明後日で2歳3ヶ月になります。2歳児健診に行きましたが、靴や傘やハサミなどが言えなくて2歳3ヶ月検診に来てくださいと言われました。その時身体測定もあったのですがイヤイヤ期だったのでさせてくれませんでした😅
    ですが特に何も診断されませんでした!積み木も積めるし、目も合うし意思疎通できてるのでただ喋る言葉が少ないね。ってだけでした!今は少し増えて今月2歳3ヶ月検診にいきます。
    2歳7ヶ月頃まで喋らない子もいるみたいで今は特に何も気にしないで過ごしてますが何でもかんでも指さしてこれは○○○って言うんだよ!と教えてます!

• 4月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

初めまして!
    私の息子は2歳の時にかかりつけの先生が言語リハビリに通うために必要だからと「言語発達遅滞」という診断名だけつけてもらいました。
    2歳10ヶ月が最後の言語リハだったのですが、その時に終了と一緒に診断も付かなくなったと思います…🤔

意思疎通がはかれていて、理解もしているとなんで話さないのー😭となりますよね💦
    周りからもあとは話すだけだよねと言われたりして落ち込んでいました🥲
    私の息子は発達検査を受けずにリハビリ出来たので検査を受けたことはないのですが、リハビリでは発語を促すための関わり方だったり、STさんも相談にのってくれたりして私は本当に助かりました。

検査を受けて問題が無ければ良かった!となりますし、もしリハビリに繋げてもらえたらママリさんにとっても相談できる場所も出来るので、あまり落ち込まずに息子さんのことを信じて楽な気持ちで検査を受けてみてもいいのかなとも思います!

なかなか前向きに考えるのは難しいですが、ママリさんにとっても息子さんにとってもいい方向に進むといいですよね!

• 4月11日