※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

出産時の要望やマスクの着用について、看護師に逐一伝えていいですか?テニスボールは持参がおすすめです。

長岡市立川総合病院で3月に出産予定です🤰
家族の立ち会いNGとゆうことで、陣痛室などで
テニスボールで押さえてほしい時や、なにかお願いしたい時は看護師さんに逐一言っていいのでしょうか🥹?
(ちなみにテニスボールは持参した方がいいですか?)
また、出産の時マスクはつけなきゃですか?
わかる方いらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年の春に、立川で出産しました(^^)

テニスボールは病院にありますよ^^
押さえてほしいときとかは、担当していただいた助産師さんにお願いしました(ボールを使っていたかは覚えていませんが…手とか何かしらで、グッと押さえてもらっていました)。
私の時は、たまたま陣痛室・分娩室ともに私だけだったので、助産師さんの手が空いていたのもあるかもですが…💡

分娩室でも、マスクは着用してましたよー。でも、少し鼻だけ出していましたが…何も言われませんでしたよ💡

• りー

りー

お返事ありがとうございます🥹
    テニスボールあって良かった、荷物が減りますっ✌️
    分娩中もマスクなんて想像つきません💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよねー、私も、マスクで分娩って、息吸えるかな…って思ってました^^;笑

私の時は、本当に私だけだったのもあるのか、出産してから、助産師さんから「写真撮ろうか(^^)?」とか声かけてくださいました💡

出産、応援してます✨

• 1月12日
Sasasa

6月に立川病院で出産しました!

陣痛中は休日夜間で看護師さん少なかったのか、あまり声かけはできませんでした😂
全然声かけていいと思いますが、無駄に遠慮しちゃいました😂💦

マスクはつけていましたが、
出産後気づいたらあごにずらしてました😵⚡️
分娩室に移動してから、ずっとずらしたままだったような気がします😇😇😇
冷静さを取り戻した時に、すっと口に戻した記憶があります🤣

• りー

りー

遠慮しちゃいますよね‼︎
    前回立ち会いで、旦那に色々言えたけど…って感じです💦ナースコースか何かで呼ぶんでしょうか⁇
    すっと口に…🤭笑

• 1月12日
  • Sasasa

Sasasa

私も1人目は立ち会いだったので、旦那にここ押せ!そこじゃねえ!など散々言ってました🤣🙏
    看護師さんはナースコールで呼びました🙋‍♀️
    1時間おきくらいに看護師さんや先生が様子見に来てくれました(^^)♪

• 1月12日
  • りー

りー

そこじゃねぇ!に笑いました🤣👍
    ちなみに、母子別室選べると聞いたんですがそうしましたか??どんな感じなのか気になりまして😳
    周りもそうしてる方いらっしゃいましたかね?

• 1月13日
  • Sasasa

Sasasa

私は元々同室希望でしたが、1日目だけ別室にしました😊
    出産の翌日から同室ですが、出産が23時だったので朝起きたらもう同室で🤣⚡️看護師さんから、今日は預かろうか😂?って声かけてもらいました🙏🧡
    同じ大部屋だった方で、ずっと別室の方もいらっしゃいましたよ(^^)授乳の時間になったらお迎えに行って、終わったら預けに行くって感じでした!

• 1月13日
  • りー

りー

ずっと別室の方もいるんですね😆ホッ
    ミルクはどこで作ってあげる感じでしょうか🍼??

• 1月14日
  • Sasasa

Sasasa

大部屋の窓際にポットがあるので、そこでお湯を入れて、入口の手洗い場で冷まして、ベットであげてました(^^)
    途中から個室に移動したのですが、大部屋にしかポットがなく、近くの大部屋からお湯をもらっていました😊!

• 1月15日
  • りー

りー

大部屋にポット置いてあるんですね🫣💡ミルクとか哺乳瓶類もまとめてある感じですか?

• 1月17日
  • Sasasa

Sasasa

ミルクは1人1缶もらいました🍼!
    哺乳瓶は新生児室の前に置いてありますが、頻繁に使うのでミルトンのつけ置き容器みたいなやつを渡されました〜!
    消毒液は、朝赤ちゃんを沐浴とかで預けるときに、看護師さんが入れ替えてくれました(^^)

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

昨年10月に立川で出産しました😊朝から促進剤投与して陣痛が始まったので、看護師さんつきっきりで腰さすってくれてました🥺我を忘れて看護師さんに、ここにずっといてー!って叫んでました😆💦
陣痛の苦しみからマスクなんてしてられなくて、産まれるまで外しっぱなしでしたが、特に注意もされませんでした😆
立ち会いできない分、スタッフの皆さんに甘えましょう!
出産頑張ってくださいね☺️

• りー

りー

つきっきり有難いですね😭✨
    私も放置はしないで欲しいですw
    陣痛室て人と被ったりしますか??
    私もマスクなんてしてられなそうです🔥2人目尚更緊張します

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の時は1人でしたが、誘発の方も陣痛室で行うのでその間陣痛きてる人みるとソワソワしてました😆

• 1月12日
  • りー

りー

陣痛室も人と一緒になるんですね!
    ドキドキしますw

• 1月12日
なっつ

陣痛夜中〜夕方でしたが経産婦だからかほんと放置でしたよ〜他の人のところには来てるのに自分のところにはご飯以外は3回くらい、どんなかんじ?ってちらっと確認されただけです😇
なのでどんどん呼んで頼んだほうがいいです!!

• りー

りー

お返事ありがとうございます🥹🙏
    陣痛長かったですね💦
    えー、放置😫⚡️きついですね!!
    タイミングによるのかな…バースプランにもちょくちょく来て下さいと書いてみます😭

• 1月14日
  • なっつ

なっつ

一人目より陣痛長かったです🤣進まないのでに夕方破水してもらったら即うまれました…なので尚更、進まないなら〜とかもっと様子見て対応してくれてたら…と思って😭💔
    書いた上で、こなかったらすぐ呼び出しするのがいいです!昼間なら特に🤣!!

• 1月14日
  • りー

りー

2人目は1人目より早く産まれるって信じ込んじゃいますよね🥹🥺!
    あ〜怖い!!でも始まったら覚悟決まりますよね⚡️ちなみに2人目母子同室にしましたか?

• 1月17日
  • なっつ

なっつ

健診の時に先生にも看護師さんにも上の子預けてからで間に合う!?って散々心配されて二人目は早いと脅されたのに…って感じでした🤣
    3日目から同室にしました!生まれたての毎日変わる顔を見逃すのは勿体ない!と思い😂

• 1月18日
  • りー

りー

たしかに♡
    私も途中から同室にしようと思います♡
    色々ありがとうございました😊

• 1月19日