※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

9月に復職したいが、保育園の手続きや慣らし保育について不安。役所での手続きや慣らし保育のタイミングが気になる。

無知かつ、気が早いのですが教えてください!

今年の9月で一歳になるので、そのタイミングで復職したいと考えています。
地域的に年度途中で保育園に入れるかは、今のところ微妙な感じなので早めに動きたいです。

まず役所に行って、願書とかを撮りに行く感じになると思いますが、いまの時期に取りに行っても問題ないものなのでしょうか?それとも年度始まりの4月とかですか?

また慣らし保育というものがあると思いますが、その時って午前中とかで子供は帰ってきてしまうのですよね?
となると9月入園希望の場合、8月に慣らし保育をするのでしょうか?
9月入園、9月慣らし保育だと復職難しくないですか?

本当に無知で申し訳ないのですが、教えていただければと思います。
何卒よろしくお願いします。

コメント

きき

年度始まりの4月でいいと思いますね🤔
今ちょうど4月の合否が送られてきてるぐらいで、もしかしたら辞退する方もいるかもしれないので4月以降に役所に行って空き状況聞くほうがいいかなと。
慣らし保育は保育園によりますが長ければ一ヶ月あります💦
うちは一ヶ月でした。
最初は午前中、給食前にお迎えです。
なので預け始める9月からがっつり仕事は難しいかもしれません。

COCOA

取りあえずお住まいの地域の保育園事情聞くのに市役所の保育園課的な所に行ってみると良いです、
慣らし保育は入園してからです、大体1~2週間って所が多いと思います、
なので仕事始めは月始めとかじゃなく、月半ばとかにしといた方が良いです、
慣らし保育は、最初のは1~2時間から始まり、離乳食食べれるかどうか→お昼寝出来るかどうかって感じで、順調にクリア出来れ慣らし保育早めに終わる場合もあります。

そそ

私の住んでいる地域では、入園する1ヶ月前に申し込みをします!(4月入園はまた別です)

もし9月入園ができた場合は保育園やお仕事の都合にもよると思いますが、私の場合4月入園をし4月中は慣らし保育で5月から仕事復帰をしました!
そこは会社と話し10月復帰にしてもらうなどしてもらって方がいいのかなと思います!
お子さんも新しい環境に慣れるための時間も必要なので✨

はじめてのママリ

まずは役所に行って相談が一番と思います!地区によりますが年度途中に入れるかは運次第かと…😭

9月入園できたとしても慣らし保育は9月スタートかと思います。これも地区によるのかもしれないのでとにかく役所に聞くのが一番かと!

私は運良く9月入園出来た組ですが、0歳次だったこともあり2週間ほどは慣らし保育でその間は仕事になりませんでした😂😂

ママリ🔰

願書自体は今の時期に取りに行っても問題はないと思います。

早めに動きたいというのは9月より前の入園申し込みも検討しているということでしょうか?

そうでなければ書類自体は各入園月の締切までに出せば問題ないので、
まずは希望園を決めるため、保育園の見学をどんどん進めて、願書の取り寄せはそれからでもよいとは思います。

また、慣らし保育は9月入園てあれば9月から慣らし保育です。

お子さんが何日生まれかにもよりますぎ、一歳の誕生日になるまでは育休で休んで、その間に慣らし保育期間を乗り切るか、

9月1日付で復帰するなら慣らし保育期間は有給消化になるかと思います。

はじめてのママリ🔰

皆さん、丁寧に教えていただき、ありがとうございます!
まずは役所に行って情報収集したいと思います!
1歳までは見てあげないと可哀想とい周りから何度も言われて一応9月入園を希望していましたが、早く入れられる分には私自身は全然構わないと思ってるので早めに動いて入れられるように動きたいと思います!
慣らし保育のこともとても参考になりました。
やはり、慣らし保育期間は仕事にならなそうですね、、、。
子供がどれだけ慣れてくれるかという問題もありそうですし、、。
会社にも相談して復帰時期などを決めたいと思います。