※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳半の娘の視力が心配です。テレビの影響で検査で再検査になりました。視力回復は難しいでしょうか?

3歳半の娘がいます。

コロナや下にも赤ちゃんがいたりで
上の子にテレビばかり見せてしまって
目が少し悪くなり
3歳半検診で視力検査の再検査になってしまいました💦

わたしも旦那も目がいいので遺伝的にはいいはずなんですが😢
テレビのせいかもで‥

ここから視力回復は難しいでしょうか?😢❤️‍🩹👧🏻

コメント

COCOA

3歳半検診の視力検査なんてあてにならないので、あまり気にしない方が良いですよ、
弱視や斜視なら治療法もありますし、とりあえず眼科に行ってみましょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    これから様子見てみます👧🏻

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子も少し目が悪いです
これから少しずつ上がってくるかもだから様子を見ましょうの段階です!

なので上がる可能性もありますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上がる可能性嬉しいです。様子見てみます

• 1月13日
はな

うちはテレビずっとつけっぱなし、車の移動中もスマホで動画よく見てますが、視力検査ひっかからなかったです。
上の方も言ってるようにまだ検査結果自体あてにならない年齢だと思います。
それにもし本当に視力下がってるとしてもどんなに長く考えても3年しか経験してないテレビのせいより、先天性とかの可能性の方が高いんじゃないかなと。

再検査で眼科に行けばもう少し詳しくわかるとは思いますが、あまりに私がテレビ見せてたせいだ!と気になるなら、布かけるとかしてあまりテレビつけないようにしたほうがママさんの精神的に良いかもですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですかね、、テレビをほんと0歳の時から四六時中見せまくっていて3歳すぎて
    目悪くなってもおかしくないかなぁ?とか思うんですが
    これから幼稚園ですしテレビの環境から離れるので視力回復できるかわかりませんが
    回復してほしいです❤️‍🩹

• 1月13日
  • はな

はな

うちも産まれて退院してからひたすらテレビついてる環境です。
    食事中も含めて家にいる間ずっとテレビついてますよー。
    こないだ結膜炎で眼科行った時に視力検査もありましたが、そんな4歳半の娘でも1.2見えてると言われました。(それ以上の数値までは検査しなかった)

3歳ならまだまだ目も成長段階ですし、テレビ見せすぎた、育て方が悪かった、とかは、あまり気にしすぎない方がいいと思います💦
    子供の力と医療の力を信じましょ😊

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    1.2は見えていますね✨👀
    これからの娘の成長も期待しつつ行きたいと思います😊
    ありがとうございます💕

• 1月13日
とも

私も旦那も目は良いですが、上の子3歳児検診で遠視が引っかかって受診になりました。
6歳くらいまでは未熟だし、眼科で診てもらって問題なしでした。テレビのせいかどうかまだ分からない気がします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

眼科で問題なしで良かったですね。うちはテレビ見せすぎだったのか😢メガネとかになったら困ります😭

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

目の良し悪しの遺伝はあまりしないみたいです。
私はかなり目がいいのですが娘は左目があまり見えてないです。
どこの異常かによってなおったりなおらなかったりです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね‥うちの娘も再検査なのでよく見てもらおうと思います。
    ありがとうございます。

• 1月13日