※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐーーー
子育て・グッズ

ママ友の子供とうちの子が合わなくて困っています。うちの子は自分の世界でのんびりしているけど、ママ友の子は抱きついたりしてくるので困っています。うちの子は泣いてしまうこともあり、困っています。

一番仲良くしているママ友の子供(月齢おなじ)のことを、うちの子は苦手みたいで困っています💦
うちの子は場所見知りも人見知りもしないけど、特定のものにずっとこだわる感じでもなく、そのときそのとき好きなものを手に取り遊び、好きなとこに歩いていく子です。自分の世界でのんびりいきているタイプかなぁとおもいます。
ママ友のお子さんは、犬みたいにかまってかまって〜という感じでニコニコして愛想がとてもよくかわいいのですが、赤ちゃんをみるとすぐ抱きついてナデナデしたり、物怖じしなさすぎてハラハラするタイプです。

うちの子にもすぐ抱きついてくれるのはうれしいのですが、ナデナデが無理やりなのでばちばちたたくようか感じになってしまったり、抱きつく勢いで転倒したりすることがあります。毎回やばいなと思ったら止めに入ってたのですが、いつの頃からか近づいてきて触られるだけで泣くようになってしまいました…💦
そのこと遊んで泣いた日には必ず夜泣きします。
〇歳児のときのすごい突き飛ばされたこととかもあって、少しトラウマの存在なのかもしれません。うちの子が気が小さくて泣くという感じではなく、ほかの赤ちゃんがいても普通にあそんでるので、その子が嫌みたいです…。こういうのって、ずーーっと性格や関係性はかわらないのでしょうか?
今後も付き合いがあるひとのお子さんなので、ちょっと困ってます💦

コメント

なおうみい

親友の子と我が子が同じ年産まれなので、よく会うのですが、うちの子も、りーんか!さんのお子さんと同じで、親友の子が苦手みたいです( Ĭ ^ Ĭ )
うちの子は1人で遊びたいタイプみたいなのですが、親友の子はママ友さんと同じようタイプの子みたいで、近くに来て、毎回おもちゃを取っちゃったり、抱きついて来たりで、毎回会うたびに号泣です(;꒪ö꒪)
最近お互い忙しくて会っていないのですが、昨年夏に会った時は相変わらずでしたが、帰り際はもっと遊びたかったって感じでした、笑
最近は2歳を過ぎて話せる言葉も増えて来たので、少しは意思疎通出来れば、号泣もしないのかな?なんて考えたりしています。
全然回答になってなくて、申し訳ないです(´;ω;`)ただ、大きくなるにつれてそれなりに遊ぶようになるのかな?って思ってます!それでも苦手なら無理に会わせる必要はないのかなと、、ママのみで会えるのであればそれでもいいのかなと思います(◍•ᴗ•◍)

• めぐーーー

めぐーーー

同じような方がいて安心しました( ̄▽ ̄;)
    きっと人間のタイプが違うんですよね…どうもしようがないですね!
    うちの子は、接近されるだけでなくのでたぶん本当に嫌いみたいで…💦悪い子じゃないし困っちゃいます💦
    わたしはそのママさんとは、ママ友なだけなので子供抜きで会うことは出来ないんです…うまーくやってくしかないですよね。なにが苦手なのかとかも知りたいし早く話せるようになって欲しいなぁと思ってしまいます。

• 1月6日