※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

コロナの考え方について意見を聞きたく質問させていただきます。旦那が…

はじめまして。
コロナの考え方について意見を聞きたく質問させていただきます。
旦那が月に2.3回宿直の日があり、その時に居酒屋やスナック等で5.6時間程飲み会をしています。【先月頃から⠀】
旦那は1度コロナに罹っておりその時私と子供は実家に帰省中だった為感染はまだありません。
私が基礎疾患があるのと子供が罹った時の症状や後遺症などどうなるか分からない事が多いので感染リスクをできるだけ減らしたいと思い行動してきました。
ですが旦那は1度罹った時も軽症だったし、飲み会で感染しないだろうと考えています。
私はその考えにイライラしてしまいます
でも私の考え方が違うのか,,,コロナに怯えすぎているのか,,,
と日々悩んでいます。
文章がまとまっておらず申し訳ありませんが、皆さんの意見をお聞かせください。

コメント

マミーポコパンツ

コロナ問題…。

私の考えは、もうインフルエンザと同様に考えてます。
いつまでもコロナコロナって言ってたらどこにも出掛けられないし子供達も楽しくないなって思い始めたのがきっかけです。

正直、居酒屋やスナックと、普通のご飯屋さんやファミレス何が違うのでしょうか??
こんなにコロナで騒いでるのは日本だけですよ😥
インフルエンザでも高熱によってインフルエンザ脳症だったり運悪く亡くなってしまう方も居て、コロナと大差ないと思います

  • はる

    はる

    確かにそうですね!
    貴重なご意見ありがとうございます。

    • 1月11日
まあーた

コロナとインフル…同じとはまだ思えないです。前ほど怖いウイルスだとは思ってませんし、私たちも夏に一家全滅しました。それに濃厚接触者になったとしても、それほどもう恐怖もないです。
ただ、わからないことが多すぎて…そこがインフルと同じと思えない原因かなと思います。
後遺症もコロナによるものなのか、私自身コロナになった時すごく精神的に参りました…
何故だかわかりませんが…
なのでそういう精神的なもので後遺症があるのか。
薬もなかなか出ませんし、ワクチンも効いてんのか効いてないのかわからないですし…変異だってしすぎです。
マスクをしてても流行るわけで…
謎です。私はそう考えます。
あえて人混みの多い場所へはいかないですし、スーパーも混んでない時間に行きます。
お店ではマスクもさせますし、消毒もします。

私たちもかかってしまった後の方が恐怖は消えたのでかかってないのと基礎疾患を持っている方だとこわいですよね。

いろんな考えの人がいるのでどれが正しいわけではないですが、夫婦間では同じような考え方だといいなーと思います。
はるさんは旦那さんに飲み会自体やめてほしいのか時間を短くしてほしいのか回数を減らして欲しいのか…どの程度ならはるさんが納得できるのかな?と。それを旦那さんに伝えてみるのはどうですか?(もう既にしていたらすみません💦)

  • はる

    はる

    ご意見ありがとうございます。
    同じ考えの方がいて安心しました。
    私も子供ま人混みの少ない時に買い物、マスクもし消毒もこまめにします。
    ただ旦那は私からみると感染対策がなぁなぁになってきているように思います。
    年に数回の飲み会なら感染対策して気をつけてね!で済むのですが
    月2.3回宿直の度にだと多いし、マスクしてるよ!と言われても5.6時間呑んでちゃんとマスクしていると思えないです。
    喧嘩になると思い話し合いを避けてきましたが、きちんと話し合いをしないといけないと思いました。
    ありがとうございます。

    • 1月11日
  • まあーた

    まあーた

    そうですね。たしかに月に2、3回は多いかもしれないです。
    喧嘩にならずに話し合いは難しいかもしれないですが、お互い寄り添えるといいですよね!
    我が家も一家軽症で済みましたが次もまた軽症という保証もないですし、後悔するのは自分なので自分の中でできるだけの感染対策をして生活したいと思います。
    風邪と一緒だと考えてる人がいても全然おかしいとは思いませんし、もっと怖がっている人を見てもやりすぎだとも思いません。
    いつかこのコロナ禍が「こんなこともあったね」って私がおばあちゃんになる頃昔話みたいに孫に話していたらいいなとは思います。だから早くいろいろ解明されて安心したいです。
    グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます😊

    • 1月11日
deleted user

私も上の方と同じで、コロナはインフルと同様と考えてます。
(中には全然違う!という方もいますが)

居酒屋やスナックじゃなくてもスーパー行ったり公園で遊んだりと家から出てればいずれはかかるから手洗いうがいと消毒してればいいよと思ってます。

昨年6月に家族みんな感染しましたが(旦那の市中内感染から広がりました)みんな症状も軽かったしワクチンの副反応の方が辛すぎたのでこの考えになってるんだと自分では思ってます。
あとは基礎疾患がないからだと思います。

  • はる

    はる

    ご意見ありがとうございます。
    感染対策がされていればいいのですが、一緒に出かけた際に旦那が消毒すら減ってきているので尚更不安なのかもしれません【私が声をかけてさせているので,,,】

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那とも話してますが、コロナが怖いのは未知のウイルス・インフルみたいに薬がないってのがあるからじゃないか、インフルも初めて検出された時はコロナと同じ状況だったのでは無いのか、インフルの薬がない時代に生き残ったのが今いる人たちの先祖ではないのか🤔と話してます。

    • 1月11日
  • はる

    はる

    確かにそうかもしれません!
    インフルのように薬があれば少しは気楽になれる気がします。
    考えすぎるのも、意見を押しつけるのも良くないと分かっているのですが、どうしても不安になってしまって(--;)

    • 1月11日
ママリ

私はどちらかというと、はる様の意見に近いです。
コロナだろうとインフルだろうと、もっと言ってしまえばただの風邪だろうと、リスクを減らす事を何故しないのかわかりません。何であろうとかかれば辛くて、周りの人に移すリスクがあるのにリスクを減らそうとしないのがよくわかりません…。自分だけ良ければ良いのだろうな…と。
年に数回の、断れない飲み会や食事会でないのであれば私も反対します。

質問の、コロナに対しての意見、から少し離れてしまってすみません🙇‍♀

  • はる

    はる

    ご意見ありがとうございます。
    同じ考えの方がいて安心しました!
    甥っ子の熱性痙攣やその後の検査など色々みてから
    インフルだろうと風邪だろうと予防できるのなら予防しよう!と考えるようになりました。
    年に数回ならいいのですが月に2.3回宿直の度にだと
    なぜ、断らないの?と思ってしまいます。

    • 1月11日
いる

私の考えは、
もう風邪と同じです。
症状があれば、病院やドラックストアで薬を買って飲みます🥰🥰+栄養ドリンクや
免疫力を上げるものを飲むです。

医療ひっ迫や
注射を間違ったニュースを見て、
病院に行く気にはならなくなり、
自分でできることはするようにしてます🥺🥺

  • はる

    はる

    ご意見ありがとうございます。
    同じ基礎疾患をもっている方が重症化したり亡くなったというのを聞いて人より恐怖心が強いのかもしれません。
    自分でできる感染対策大事ですよね!
    私も続けていきます。
    ありがとうございました。

    • 1月11日
  • いる

    いる

    うちの主人も重度の疾患持ちです

    コロナにもかかりました
    家族一番軽症ですみました。
    日頃から
    体調やワクチン、免疫力には
    気をつけてます

    何が正解が分からない病気ですよね~🤣🤣

    でも元気が一番🥴🥴

    • 1月11日
  • はる

    はる

    そぉだったんですね!
    恐れすぎてもダメだし旦那に私の意見を押しつけるのも良くないと分かっているのですが
    どうしても不安になってしまい
    飲み会参加後2.3日実家に避難したいと思ってしまいます。
    正解が分からず難しいですよね(´・・`)

    • 1月11日