※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

年子妊娠についての経験を教えてください。出産や年子育児についてのお話を聞きたいです。

年子妊娠についてです!!

予定外で妊娠した、出産した方教えて頂きたいです!

年の差が結構離れるよりいいのかなと思いながらも上の子が下の子を見ている姿が見たいなって思う時もあります!

産むか迷った方、大変さがわかる方どんな話でもいいので教えてください!!

コメント

ママリ

年子で産むか迷いました。
めちゃくちゃ大変です。
上の子が0歳の時の記憶がほとんどない程大変でした。
でも全員宝物です。

年子育児して大変さを知った上でまた年齢差を選べるなら年子にはしないです。

ぽん🔰

2学年差ですが、月齢的には年子です👧🏻👶🏻
1歳8ヶ月差でもお世話してくれますし、1歳1ヶ月差の友達の家の子もお世話してますよ👍✨

ただうちは夜は大変です笑
ワンオペなのでお風呂も寝かしつけも一緒、夜にどちらかが泣けばつられて泣いておきます💦
うちの赤ちゃん返りが激しいだけかもしれませんが💦笑

k

1歳1ヶ月の年子姉妹です😘
予想外の妊娠でした!
大変だったけど、こんなもんかな?って感じでした🙆🏽‍♀️年子も2歳差も3歳差もさほど変わらなそうな🤔
年子馬鹿にされたことあるんで余裕余裕言って育ててました😅

はじめてママリ🔰

3人年子です😌大変ですけどこんなもんかって感じです😂年近いので3人友達みたいに遊んでくれて助かります😂いま1番下と3歳差で4人目臨月です🫶🏻

はじめてのママリ🔰

単純に、育てやすい赤ちゃん期だったのでもう1人欲しいなと思ってましたが、1歳すぎて自我爆発。強烈な夜泣きが始まり、1歳半からはイヤイヤ期がはじまり、今はまたレベルアップしたイヤイヤと癇癪。まさか自分が声を荒げて怒るなんて、、、と言った感じなので、2人目はもっともっと年齢離そうと決断しました😂
でもまだ子供1人なので
ゆっくりゆっくり向き合う余裕と時間はあります😌
イヤイヤ期と重なる年の近い子供を育ててるママさんは尊敬しかないです。。。体力気力的にも私には無理です。。😂

はじめてのママリ🔰

年子ではなく
離れてますが長女は
ミルクあげてくれたり
泣いてたらあやしてくれたり
笑かせてくれたりほっこりします💕
年子だったら同時に大変な時期なので
後が楽だよとは言われてました🤔

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月差で2学年差の年子、予想外の2人目でしたがまず妊娠期間が大変でした💦
アパート4階なのでお腹大きい中での抱っこがしんどかったです😇
産まれてからもまだまだ上の子にも手がかかるし、上の子も世話焼きなので大人の見よう見真似で下の子の世話したがるけど危なっかしくて目が離せません😅
あとは寝かしつけにめちゃくちゃ時間がかかります😇
年子だと上の子も自宅保育になると思うので本当に全く自分の時間なんてなくなって私は余裕もなく毎日が忙しないです🫠

まりあんぬ

うちも予想外(笑)
しかも一人っ子って決めてたのに(笑)
迷ったけどでも降ろすことは考えれないし…でなるようになって?あっとゆう間に産まれてきました
今ではひとりっ子なんて可愛いそう姉妹いてくれて良かったと思います
大変さですか?
その大変さしか知らないのでこんなもんでしょって感じです
2~4歳くらい差だったら変わらないんぢゃ?と思います
5歳からはわかりません
まだ5歳児がどんなもんなのか経験がないからです(^^;;
大変だけど双子みたいに可愛い
2人で喧嘩も多いけど遊び相手が居てくれて楽です
喧嘩は2人で解決してねって感じで放置です(^^;;
女の子なので乱暴ではないので男の子だと分かりませんが('A`)
二人一緒ならば少々ほかっといても平気です!(´▽`)
2人一緒ぢゃないと不安大きいみたいです(^^;;
あとはお子さんの性格にもよります
うちは性格なのか?年子でも姉だからか?言わなくても姉の方が我慢したり手がかかりません
凄く上の子は育てるのが楽ですが下は手がかかって…わがままでなんでこんな性格悪いんだろと思います(苦笑)
下はこんなもんとか良く聞きますが??
何歳差でもデメリットメリットはあります
授かりものですので欲しいと思った時に上手く出来ませんよ
現に私は3人目が授かれませんので
まぁ2人で充分くらいな気持ちですが(^ ^)

あゆ

2人年子です👧🏻👦🏻
1歳8ヶ月差です!

生まれる前から年子育児が大変なのは覚悟してましたが、本当に大変でした。

うちの場合は、ほぼ毎日ワンオペ育児だったので余計に大変で辛かったです。

生まれてから寝不足の毎日で上の子は普通に昼間起きてくるので寝る時間もなくて、それが本当にきつかったです。

あと上の子がまだまだ抱っこって感じだったので抱っこ紐で下の子を抱っこしながら片手で上の子抱っこしたり、その反対の手で買い物の荷物持って、家が集合住宅の4階なのでその状態で階段登ったり笑

心のゆとりも消えて、下の子がかわいいと思えなくなってしまう時期がありました。
とりあえず早く成長して大きくなってほしい早く楽になりたいと毎日思ってました。

もちろん心に余裕がある時はかわいいと思ってたし、年子ならではの可愛さはありますが、それ以上に大変なことがやっぱり多かったです。

年を離してたらもっと余裕もって子供たちと楽しく育児できたかなぁとか写真見返せば見返すほどそう思います。
下の子の赤ちゃんの時の写真とか見ても記憶にないのもあるくらい目まぐるしい日々でした。

ママリ

4人目2学年差年子で妊娠しました。
元々4人、5人欲しかったけど
3人目まで産んで
自分のキャパ的にももういいかな。。

次産むとしても家建てて
末っ子と年齢離したい。

と思ってましたので
すごくビックリ。焦りました。
ほぼレスでしたし
避妊もしてたのとコロナ後で
生理が2ヶ月止まってた時期だったので
ほんとにいつの子なんだろ??

嬉しいとかよりもどうしようどうしよう。
っていう気持ちが大きかったです。

年子怪獣mama🦖🐾

1歳0ヶ月差年子です☺️
ぶっちゃけ予定外すぎる妊娠でした😂😂
私だけ堕ろす選択も視野に入れてました。
目の前にこんなに小さい赤ちゃんいるのに、また赤ちゃん育てるなんて本当にやっていけんの?って自分で自分に問いかける日々でした😢
まあ結局堕ろす決断なんか全然できなくて「やるっきゃねえ」精神で出産、今に至りますが✌️(笑)

妊娠後期〜最初の半年はまじで大変でした。
リアルに記憶ぶっ飛んでます(笑)
でもそれ以上に子どもたちの可愛い姿が沢山見れますし、少し手が離れた今、お互いが遊び相手になってるので親の出番少ないし年子楽すぎて最高です🥺💓