※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

2歳の息子のイヤイヤ期で一日中一緒。怒鳴り続けて罪悪感。皆はどう対処してる?

2歳になったばかりの息子のイヤイヤ期。
朝から晩までワンオペ。
激戦区に住んでるため保育園には入れず1日中ずっと一緒。

毎日何かしらイヤイヤと言われスイッチが入るとギャン泣きです。初めはこっちも色々話しかけて対応しようとしますが、全部で返されます🥲
段々とこっちもイライラしてしまい、口も悪くなり怒鳴り散らかしてしまっています。
自分が心もっと広ければや、明日は怒らないようにしようと心がけますが結局は繰り返しの毎日。
2歳の息子に怒鳴る毎日は罪悪感しかありません、、、
お隣さんにも罪悪感、、、😅

皆さんはイヤイヤ期どう過ごしてますか?
怒鳴ったりする事はみなさんありますか?

普段はちょっとずつおしゃべりしたり出来る事も増えて一緒に過ごすのは楽しいし可愛いんですけどね🥹

コメント

ちゅうりっぷ

ほんとにいやいや期って親の辛抱と精神を鍛えるための期間ですよね…笑

二人育てて、ふたりともそれなりのいやいや経験しました😅
正直寝不足の新生児より参りますよね😥お疲れ様です😢😢

ずーとイライラするのもわかるし、怒ってしまって自己嫌悪陥るのもわかるし、ほんとにゴールのない感じというか…💦😭

いろんなやり方でいやいや期乗り越えてきましたが、正解はわからないです(笑)
そのとき、たまたま流すだけのやり方がうまくいったときもあるし、急に歌ってみたら笑ってくれたり(笑)
毎日毎日その方法も無理だから、いろいろ試行錯誤しましたが駄目なときはほんとに駄目な日ありますしね🤮🤮

ごめんなさい、答えになってません(笑)😭

りり

2歳のイヤイヤ期は、
お母さんといっしょ。を録画して見せたり、アンパンマンを見せたら、集中してました。
私も怒鳴った事あります。

キャパオーバーしないように、土日のどちらかは、
3時間ほど、一人の自由時間をもらってます。

旦那は、初めてワンオペの大変さに気づき、家事や育児を前よりたくさん、こなしてくれてます。

ぴよぴよ

イヤイヤ期真っ只中ですよね💦
本当にお疲れ様です🥲

娘は今思えばイヤイヤ期激しくなかったのかも、、、、しれませんがそれでも毎日理不尽なこと言われて傷ついたり、腹を立てて怒鳴り散らしたり、泣きながら対応する日々でした😂
その時のわたしは完全に病んでましたよ…。
(イライラを抑えられず、ワンオペだしどうしても解消できず、八つ当たりしたせいで家のドアに穴が開いてます😇💓笑)

怒らないようにするの、無理ですよ!!
イヤイヤ期なんてぜんぜん可愛くないです😂笑
人の子ならかわいいんです、我が子にされると本当に憎たらしくて。

わたしはこのままじゃ虐待するんじゃないかと怖くなって、児相に自ら相談しました😇
(自治体によって違うと思いますが、わたしのところはLINEで育児相談も気軽にできたので結果すごく助けられました!)

その時、担当してくださった方に
怒ってもいい。
笑わなくていい。
疲れたって子どもに言っていい。
無理をしていない、感情的なありのままの人間らしいママを見せてあげてください。
って言われて救われました✨

イヤイヤ期の正解を探さなくていいです💖
自分の機嫌を取ること、
楽すること、
真正面から対峙しないこと。

イヤイヤ始まったらひとり実況したり動画撮ったりしてあえて客観視してみるといいです👍

m

まとめて失礼します💦
みなさん丁寧にありがとうございます😭
先輩ママさん達からのお言葉心強いです!!