※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の体重が増えず、食事の工夫を考えています。小児科医は少しずつ増えているから心配なしと言っています。食事の内容を変える方法を教えてください。

1歳2ヶ月の娘の体重がなかなか増えません。

身長73cm、体重8.4kgです。
出生体重は3kg弱でした。

歩き始めてから体重が増えなくなり、1歳児検診の時から体重はほぼ横ばいです😭
上の子が大きめで同じ月齢の時に11kgくらいあったのでなおさら気になってしまっています💦
小児科の先生にはこの子なりに少しずつでも増えているから大丈夫と言われましたが、なにか出来ることはないかなと考えています。

今は
朝、昼、おやつ、夕、寝る前にミルク(160ml)です。
食べムラがあり、1回に食べる量は100〜200gだと思います。

・食事の時の麦茶を牛乳に変える。
・朝にもおやつをあげて、小さいおにぎりや芋にする

などを考えていますが、なにかオススメの方法があったら教えてください🙇‍♀️💕

コメント

しま

上の子も下の子も1歳で8kgでしたが、どちらも半年くらいは体重増えませんでした😅
11kgは下の子の先月の体重です(笑)

あまり食に興味がないので、食事中も遊びだしてあまり食べないことも多いです。
でも、ビックリするくらい食べる日だったり、同じ量を出したのに足りない!と倍量を食べる時期がきたりします😳
急に食欲爆発すると体重が増えてます✨️

補食としておにぎりなどあげるのはいい案だとと思いましたが、食事中の飲み物はお茶のままでもいいかなと😅

ちゃ

下の子がそうです!
一歳半検診で9kg
今12.8kgのおチビです笑

ご飯は食べる量少なすぎる日とおかわりも出来る日(ごく稀)とバラバラです!

食事のときは麦茶のままでいいかと😅💦
うちは何しても何食べさせても増えないので個性だと諦めです笑笑

あーりん

うちの娘は
身長72.7㎝、体重は7.8kgで
出生体重は3052gでした。

8kgになかなか乗らずですが、成長曲線からはみ出てはいないので様子見になってます😅💦
予防接種のタイミングに合わせて数ヶ月に1回身体測定はされていますが…
少しずつ大きくなっているし、歩けない等の発育の遅れはないので特別何かというわけではありません。

間食に小さいおにぎりや焼き芋等をすすめられました!

上の子は3600gで産まれて9kgとあまり大きくなってないと言われていたのですが、今はしっかり大きくなって
むしろ大きいね!と言われているので…
伸びる時期が今じゃないだけの可能性もありますよ😊✨