※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

仕事の都合上、生後4ヶ月で仕事復帰することになりました。初めての子で…

仕事の都合上、生後4ヶ月で仕事復帰することになりました。初めての子で本当はもっと一緒にいたかったです。仕方ないことなので、仕事前後や休みの日はめいっぱい可愛がろう、大好きってたくさん言おうって決めてるのですが…
実母は私が産まれる前から専業主婦で、私が小学校高学年くらいからちょっとしたパートで仕事を始めました。
今実家から遠く離れた場所に住んでいるため、時々連絡が来るのですが、先日「仕事はまだしないでしょ?まだ働かなくていいでしょうよ。旦那さんに養ってもらえばいいんだから。」と言われ、なんとなく仕事復帰するということを言いたくないという気持ちになりました。
私が頑固というか、旦那に養ってもらえばいいという考えがとても嫌で、そうだね~と返事したところ、なにか怒ってるの?と言われました。
里帰り出産をした辺りから実母のことがすごく苦手になってしまい、連絡が来ることも少し鬱陶しく感じてしまっていて…しばらくそっとしておいてほしいなと思っています。
どう対応すれば良いか悩んでいるので、なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

むも

私は、母親の価値観と自分の価値観は違うと思っています🤷🏼‍♀️

私も養ってもらうという考えは好きではありません、自分自身社会との繋がりは持っていたいので保育園が決まれば即戻りたいぐらいです🙄

義母は専業で4人育てました、『0歳で保育園なんてかわいそう』と言われましたが当時旦那は『俺たちの家庭のことに口を出さないでください』とハッキリ言ってくれました🤭
心育てに正解不正解はないので、はっきりとお伝えすることも良いかと🤗

きっと、お母様が気を悪くされるでしょうが『お母さんのベストと私のベストは違います』ってきちんと"他人の価値観"を教えてあげてもアリですよ😙

• のん

のん

ありがとうございます!
    私も、そんなに早く保育園に入れたら可哀想よと言われました😂可哀想の意味がわからなくて…じゃあいつからだったら許されるの?って思ってました!
    自分の考えを押し付けて、少しでも違ったことするととても機嫌が悪くなる毒親なので、この離れているという環境で伝えてみようと思います☺️

• 1月11日

私も似ていて第1子の時、生後5ヶ月で仕事復帰しました。実母は専業主婦でしたから私自身、3歳から幼稚園に通っていたので、実母の価値観的には3歳までは親と過ごさなきゃ可哀想って感じでした。私は実母とは元から合わなかったんですが、妊娠を機にもっと嫌いになりました。3歳まで親と過ごした私が実際、親の事嫌いなので、いつ保育園に預けるかってあんまり関係ないんだなって思っています。休みの日や保育園帰りにたくさん遊ぶので十分ですし、もう少し大きくなると保育園のお友達の話をたくさんしてくれます。最初は罪悪感あるかもですが、気にする事ないですよ。私が働く事に文句言ってきた母には「じゃあ働かないから1億円ちょうだい」「今はお母さんの時と時代が違うから人の家庭に口出ししないで」とか言い返してます。

• のん

のん

ありがとうございます!
    私自身、実母が毒親だと気づいたのが大人になってからで、自分の考えを押し付けて、少しでも違ったことするととても機嫌が悪くなる、それが当たり前の環境で育ったので、離れて良かったなと思っています😂
    もしも次に口出しされたら、1億円ちょうだいって言ってみます!このワード、すごく気に入りました☺️

• 1月11日
がーこ

親子でも別人格なので考え方も生き方も違って当たり前ですもんね😺
ハッキリ言わないと分からないかも知れないし、それでも言ってくるかも知れないし、お母様のタイプが分からないのでなんともですが、思ってること伝えて適度な距離を保ってもらうのも良いかも知れないですね。幸い、距離的には遠く離れているようなので連絡さえ適当にかわせばそのうちのんさんの気持ちも落ち着くかも知れませんし😊
ちなみに私も産後しばらく専業主婦をしてましたが、主人に感謝はしてましたけど養ってもらってるって感覚はあんまり無かったです。たぶん主人も養ってるって意識では無かったかなと。
今はそういう役割分担なんだっていう感覚だったのかなと思います☺️
人それぞれ、家庭それぞれに環境も考え方も違うので、お母様も理解してくれると良いですね😊

• のん

のん

ありがとうございます!
    私も養ってもらっているという感覚はなかったのですが実母にそう言われて、あぁ私って今養ってもらってるんだと思いこんでしまって…
    毒親だったので、まだ洗脳?されやすくなってて、なにか言われたら今度からは少し言い返してみるか、連絡を取ることを控えてみて距離を置こうと思います😭

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

私も4月から息子を保育園に入れて復帰するのですが、私自身5歳まで保育園入っていませんでした!
実母3歳とかまでとは言わんけど1歳までは家にいたらいいんじゃないかと言っていましたが、旦那の給料だけじゃと思っていたので、「うちの性格上働かんとか無理やん?」ってゆって、まあそうやなって感じになりました☺️

• のん

のん

まあそうやなって感じになるところが羨ましいです!!
    うちは、いやいやそれでも…って娘の家庭のことにめちゃくちゃ口出ししたがるし、金銭面とかなにも考えずに発言してきます🤷‍♀️

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅
    援助してくれるならって感じですね😂

• 1月12日