※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園ママ友を作らなくても大丈夫ですか?挨拶はしていますが、友達とは言えず、無理に作らなくてもいいと思っています。保育園はさっと帰る場所だと思っていました。

保育園ママ友作らなくても何とかなりますか??
挨拶はちゃんとしてます。年長さんで親子遠足など親が入る行事あります、、交通安全とか

同じくらいの子が下にいるママさんとはちょこっとだけ喋るくらいで友達とは言えないです。
無理に作らなくてもいいですよね、挨拶だけしとけば、。みんな井戸端会議とかしてる人多くて、田舎だからなのもあるかもですが

偏見になるかもですが保育園はさでといってさっとかえるものだと思ってました。前にいた園は長時間保育園だったのもあるかもですが

コメント

とうあ

ママ友いなくても大丈夫ですよ!わたしは、挨拶や会ったら話す方はいますが、ママ友は、いらないかなーと思う方なので作らないです。
連絡先は聞かれたら教えますが、自分からは教えません。
ママ友いなくても困ったことないです。無理しないでください。

めい

なんとなると思いますよ!!
私は年長の卒園間近でやっと話せるようになったって感じです😂
ママ友と言える人は保育園にはいないです🤣

ママリ

こども園で働いてます。
幼稚園部のママさんたちは時間に余裕があるのか、毎日子ども放置で長時間おしゃべりタイムしてますよ。ザ★ママ友!って感じです。
一方で保育園部のママさんたちは、お仕事がありお迎えの時間もバラバラで夕方は忙しいので話し込んでる姿は見られないです!
地域にもよりますが、小学校がバラバラになるならママ友を作る必要ないかなーと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね
    お迎え今15時半に行ってるのでベラベラすごいです😅
    中には朝から喋ってる人も🥲

前は仕事してたので挨拶して秒で帰宅してたので環境の違いもあるのか私にはもう馴染めなくて保育園に行くの私が億劫です😅
    田舎に変な時期に転園したのもあって😂

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

卒園式後に謝恩会があって、2時間ほど話をしないといけなくて、グループで座ったのでその時ママ友いてよかったと思いました。居ない人は1人でずっと座ってる人もいました。
子供もが仲良くなれば自然と出来るのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなの私あったら速攻帰ってます🤣🤣🤣

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の遊び場でやったので子供を参加させたいという気持ちでした。パバに来てもらって寝ててもらってもいいかもですね。

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもいいかもですね!
    親子遠足とかは絶対休んで一緒に来て!と言ってます😂😂
    今度下の子が入園式なので何とか調整してと頼み込んでるところです😂

• 1月11日
○pangram○

0〜今年長で保育園行ってますが、ママ友いませんよ😅

コロナ前の遠足でもみんなと囲んでお昼食べませんでしたね!娘の私だけ、好きなところで景色見ながら食べました!寂しくもつらくもなかったです🤣伸び伸びやってます😁

ママ友を必要とも思わなかったし、保育園なので、みんなさっさと帰りますよ!

たまにその辺で喋ってる無駄な時間過ごしてる人たち見ますけど、暇なんでしょうね😅子供はギャーギャーして躾もなってないし、親がしゃべりたいだけって人たちが群れてるだけですよ😊

そうじゃない人たちもいると思いますけど、基本的にみんな、18時頃にお迎え来て、買い物して急いで帰る!って人が多いので、ママ友いなくても全く困らずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎なのか朝は仕事してる人は7時半頃来て16時頃にお迎えで遅く帰ってる人は少ない模様です😂

本当に難しいですね、、
    都会だと電車通勤当たり前なのでお迎えは逆に皆18時頃でした

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

私は朝早く登園してお迎えも職場が遠く 遅いので
同じクラスのお母さんと会ったの 入園式と参観の時だけです😂
なのでママ友と呼べる方は保育園では1人もいません!(笑)