※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままり
子育て・グッズ

娘が食事を遅く食べるため毎日怒ってしまう。保育園や家での食事が時間がかかり、娘は食事中に他のことに気を取られる。何か解決策はあるでしょうか?

4歳の娘が、ご飯を食べるのが遅くて、毎日怒鳴りつけてしまいます。

朝ごはんは、手づかみか、フォークでさせるおかず、パン、トマト、ミートボール、枝豆、スティックきゅうり、バナナ
ぐらいなのでそれほど時間はかかりませんが、

保育園の給食、家での夕食はめちゃくちゃ時間がかかります。
保育園での食事の様子を懇談で聞くと、周りの子が30分程度でほぼ全員食べ終わってるのに、娘だけ1時間半近くかかっているようです。
家の夕食でも、離席はしないのですが、
ひとくち、ご飯を口に入れては、スプーンや箸を手から離し、
ゆーーーーーっくり噛んで(しかもそれほど大きくない一口)、飲み込んだら、
ボーッとしたり、口を拭いてみたり、そのままおしぼりを何回も畳み直したり、いじったり、お茶を一口飲んでみてその後にコップをくるくる回したり、保育園の出来事で思い出したことを話し始めたり。。
食事をしていることを忘れてるのか?!って感じです。。
やっと、ご飯を食べることに戻ってきても、上記のことを繰り返してるので、ご飯はカピカピになって、すくいにくくなって、すくうのに時間がかかったり、冷めてるから美味しくないと言ってきたり、余計に食事が進まなくなり悪循環です。

ご飯を口に入れて、噛んでいる間に、次のひとくちをすくって、飲み込めばまた一口ご飯を口に入れて。。
のサイクルが全然出来ません。
大好きなケーキ、アイス、ヨーグルト、プリンなどではこのサイクルが出来ます。

手先もそこまで不器用ではなく、普通のお箸もかなり使えるようになってきました。

しつこく声掛けすれば、スプーンを持ったまま、カミカミごっくんし、噛んでいる間に「次の一口すくって!」と声を描ければやりますが、声掛けしないと、また関係ないことを延々とやります。
ほっといたら、食事にかかる時間は余裕で1時間を超えると思います。

何回か、かなり本気で注意をして、そのときは、泣きながら
上記のサイクルをこなしながら食べ終わることができましたが、
叱った次の食事の時間になると、また延々遊び、食事に戻ってこない。。
が始まります。

毎日、毎食怒るのは本当に嫌なのですが、
次年中になるので、いい加減にテンポよくご飯を食べられるようになって欲しいです。

ちなみに、偏食はそこまでないです。
タイムタイマーは使用したことありますが、タイマーが気になり食事が進まなくなり本末転倒でした。
一人でご飯を食べ切れたらご褒美シール🎵みたいな作戦も意味ありませんでした。。

何かできることはあるでしょうか…?😖

コメント

にゃんこ大戦争

食事中にテーブルにおしぼりを置かない、コップも自分では使わせない、など、ついいじってしまうような気が散る物を、少し遠ざけてみるのはどうですか?

• ままままり

ままままり

コメントありがとうございます!
    おしぼりやコップを置かない作戦もやってはみたのですが、置かれていないと、無いということがとても気になってしまい、「早くここに置いて!」と怒り始めたり、自分から何度も離席してティッシュをリビングに取りに行ったり、落ち着かなくなって食事どころではなくなってしまいました。。😭

• 1月10日
ももんちゃん

わんこそば的な感じでワンプレートやビュッフェで使われてるような何連プレートなどに、その日の献立を極小量(一口の半分その半分くらいから最初は小指の爪くらいでも👍)ずつ乗せ、全品完食できたらオーバーに褒めつつ、おかわりしてみる?と、また極小量の繰り返し…はどうでしょう?

大人では理解するのが本当に難しいスロー具合なんですよね…!😭
毎日お疲れ様です😭💐

• ままままり

ままままり

その方法は初めて出会いました!なるほど…!💡😆
    一区画に一口なら、どのくらいすくえば良いか、悩んだり、調整したり、と時間の短縮にもなりそうですね😄

• 1月10日
さくら

うちも同じです😂
4歳2ヶ月の娘がいますが、
朝ごはんはパンなので時間はかかりませんが、
お昼は幼稚園の給食は決められた40分を過ぎてもご飯数口しか食べてなくて、そのままご馳走様になるのでお昼ご飯毎日殆ど食べてません💦
夜は放っておくと1時間半くらいかかります🥲口に入れてからしばらく全然飲み込まなくて😂でも残すわけじゃなくて時間がかかっても全部食べるので少し前までは食べ終わるのを待ってましたが、今はもう時間で区切って食事下げてます😂

うちはじっかんタイマーっていう目に見えてわかるタイマーをセットして、音が鳴ったらご馳走様、
鳴るまでに食べ切れたらデザート、と決めて娘はデザートのために頑張って食べてます💦
献立によっては全然進まずデザートも諦めて殆ど食べないままご馳走様の日もありますが今のところ娘はデザート作戦で結構食べる気にはなってます!

• ままままり

ままままり

同じようなお子さんがいて安心…というより、お互い大変ですね!!!😭😭
    本当に、永遠に終わらない食事に気が遠くなりますよね😑

じっかんタイマーや、鳴る前に食べ終わったらデザート作戦、良いかもしれないです!!
    やってみようと思います🎵
    ちなみにですが、デザート、どんなものあげてますか?😃

• 1月10日
  • さくら

さくら

大変ですよね😭イライラするし💦本当に毎日お疲れ様です😭

デザートは娘がテンションあがるものじゃないと効果がないので今の時期はみかんかいちごです😂フルーツ高いですし家にフルーツない時はチョコレート1粒あげたりもします😂

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

毎食怒るのほんとしんどいですよね😢うちも1、2時間かかる子で、叱りすぎて私も疲れちゃって息子と2人して泣きながら食べたことあります😭

うちはじっかんタイマーを使ってだいぶ良くなりました!最初は時計ばっかり見て食事に集中しないし、時間の間隔もないので時間配分もへたくそだったんですが、タイマーが鳴ったらその時点でどれだけ残ってても取り上げるっていうのを続けていくうちに少しずつできるようになっていきました!
でも常に声掛けは必要なのでそれはまだ面倒ではあるんですけど、毎食1時間以上叱ってた時期と比べるとかなり楽です😭
外食の時にも持って行くぐらい愛用してます笑