※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

社員旅行でシンガポールに行く機会があるが、母に子供を預けることで悩んでいる。自身は離婚し、家庭環境が複雑。子供は1人で遊ぶのが得意だが、母は快く受け入れず、行くのを諦めようと思っている。

6月に社員旅行でシンガポールに連れて行って貰えることになりました。ただ、本当は凄く行きたい気持ちと、母に預けることで悩んでるため断ろうか悩んでいます。

私はコロナスタートで離婚して、入社した為
私が入社して3年ぶりに社員旅行があります。
入社した時からうちの会社は毎年海外に社員旅行があるよ。と聞いてました。

この3年、とても苦労しました。
離婚後、父が他界してる為、母しかおらず、ただ家には引きこもりの妹がいる為、家計も苦しいのもあり、実家は頼れずでした。
そして離婚前に関東にいたのですが、実家の関西には戻らずに関東で1人で家を探し、無職からのスタートでした。
3年間の間、死んだ方が楽なのかな?思うこともあるくらい、大変なときもありましたが、子供が可愛いのでなんとかやってこれた感じです。
幸い会社の人も優しくて、子供の病気などでも休みやすい環境です。
今年久しぶりに、6月に社員旅行に行きましょうというお知らせがきたので、母に連絡をしてみました。
交通費(新幹線)は私が出すから、4日間うちで見てもらえないかと。
母はやはり、イエスとは簡単に言ってくれず、行かないわけにいかないのか、他の子供いる人たちはどうしてるのか。と聞いてきました。
もちろん他の子供いる人なんて沢山いますが、親か旦那に預けられるのが普通というか一般的というか。

そっちに行くのも不安だし、4日間ずっといるのが不安と言ってて…。
行ってあげたいとは思ってるけど、絶対に行けるとは思わないで。と言われました。
よく電話はする為、母と娘はよく話をしてます。

ダメ元で言ったので、諦めはつくのですが。。
5歳で1人遊びは得意ですし、1人で基本なんでもできます。
でも快く受け入れてくれなかったのもあり、私も娘が可哀想かな。と思い諦めようと思うのですが🥲
思いつく限りのおもちゃを買って、暇しないように、とか。
ディズニープラスに入って自分で見れるようにとか、対策はしてるのですが…やはりこの環境なら諦めるべきですよね。
家が複雑なんて会社に人には言えないし、
もちろん会社の人たちはみんな浮かれてて、何着ていくか、
何食べるか…何を買うかとても楽しそうで、毎日話題がでます。行かないのは私だけで…
空気を壊したくない為、行けないかもなんて言えないです。
でも、楽しみだね!と話を合わせてるのですが、なんか辛くて書かせてもらいました。

コメント

いーいー

その状況なら私なら行けないですね。
自分1人だけ行けないのは辛いですがお母様がお子さんをちゃんと見れなかった時誰も責める事が出来ないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行けないですよね。なんか、もう預けてる日中の娘を思うと…可哀想でやめとこうと思いました。😭

• 1月10日
ママリ

すごく仲のいい職場なんですね!断りにくい気持ちよくわかります😌
私だったらシンガポール旅行は大きくなった娘さんとの楽しみにとっておいて断っちゃうと思います💦
残念ですが、小さい子供がいたら職場の方もわかってくださるかも😵
ただ旅行後に思い出話聞いたら悲しくなっちゃいそうですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても仲の良い職場なんです😭✨おばさんたちも優しくて、面白くて、同じ歳の子は友達みたいに気も合うし、ほんとに環境がよくて。
    シンガポールなんて私の稼ぎだと一生行けないところなので死ぬまで行くことはないのですが、今世は運がなかったなと思うことにします😭😂🙌🏻

• 1月10日
ポムポム

私だったら行かない選択以外ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行かないですよね。
    ほんと会話を聞いてるのが辛いですね。行った後もずっと話してるだろうし😂

• 1月10日
いおり

行きたいですよね😂

本当、是非旅行に行ってもらいたいと思います‼️

ただ、その状況だと、母に預けて旅行に行ったとして、娘のことが心配で楽しめないのでは?とも、思ってしまいました😂💦

民間で預かってくれるところとかないですかね?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。母と過ごしてる娘を考えると気を遣って、頑張ってるのが想像つくので可哀想かな
    と思いました😭😂

• 1月10日

大変な中、すごくいい会社に入社して頑張ってこられたんだなと思いました。

旅行は行き先がシンガポールだから行きたいんですかね?

毎年社員旅行があるならまたいつかどこかしらに行くチャンスはあるわけなので、今この状況で周りの反対を押し切るような形で行っても心から楽しめないと思いました😢

それに、たぶん今まで娘さんとずっと一緒でしたよね?お母さんは信頼できるとはいえ、そんな娘さんを残して行っても旅行中は気になってしまいませんか?5歳でいろいろできるようになってるとはいえ、精神面はまだ不安定になりやすいし、普段電話で話してるのと、実際4日間2人で過ごすのとではわけが違うと思いますよ💦

リフレッシュのためにも旅行は必要だと思いますし、行けるものなら行きたいのはㅤㅤㅤㅤㅤㅤめちゃくちゃわかります!!

でも、今は諦めることも必要かなって思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😂小さい頃から貧乏で、海外なんて一生行くこと無いと思ってたので、
    全部無料で行かせてもらえて、マリーナベイサンズに泊めて貰えて、三つ星のレストランでご飯食べれて😭考えただけで行きたいです。。
    シンガポール以外でも海外だったら行ってみたかったです😣
    ただ、娘を想像すると可哀想で楽しめそうにないので、上に書いてる通り行かない決断をもうしてるのですが、
    元気だせ!というコメントより、
    行くのやめとけっていうコメントが多くて、励ましてもらいたかった身としてはなんかみなさんから責められてる気分で泣きそうです。。

• 1月10日

退会ユーザー

確かにそのプランは憧れちゃいますね🥹❤️しかも、子供抜きで楽しめるってのがまたいいですね。大きな声じゃ言えないけど…

質問の1番最初に【断ろうか悩んでいます。】と書いてあるので、励ましを求めてることには気が付きませんでした🙏🏻すみません。これだと行く行かないのコメントが集中してしまうのは仕方ないと思います😭

• 1月10日
らるるたん 

今までにお泊りとかもなく初めてその時だけ4日間おばあちゃんと一緒って事ですか?😭
それならお互い不安や心配になるかもです😳

ずっと色々我慢してきたんだから行っといでと赤の他人ですが思う気持ちありますが、4日間自分自身が楽しめない気もします😞
ちょっと4日間会えないのは…
うちもかなりしっかりした子と園でも言われてますがそれでもきっと私に親の旅行で4日間会えないのと弟を出産の時の入院で4日間以上会えなかったのではまた娘の気持ちも違っただろうとは思ってしまいます。

うちは育児も大丈夫ですし、家の事もそれなりに出来る旦那で義実家も数秒の距離ですが、多分私が社員旅行で海外に行くとなれば、それは違うんじゃないのかな?と思われそうです。
お子さんの年齢が中高生ぐらいなら変わってくると思います😞
今回は難しかったとしても、その代わり今度同僚や友達との飲み会など家の付近でお母さんにお願いして泊りがけで来てもらったりは出来ないですかね?

1日目は夜お孫さんを見てもらい、2日目はありがとうの感謝も込めてどこかご飯3人で行くとか遊びに行くとか2日目の夜はゆっくりありがとね〜なんて話ながら親子水入らず夜お話して次の日お母さんのお見送りみたいな感じで出来る親子関係だと良いのですが…😢
私の実母は母になった以上親に頼ってまで飲み会などするな!という人なので私の実母みたいな感じじゃないと良いなと思いながらコメントしています😂💦

いつも本当にお疲れ様です😢

ama

海外旅行羨ましいです😍
自腹でお子さんも一緒に行く、というのは無しなんですかね?😂

無しなら私は行かないです!
離れた土地で自分か子どもに何かあってそばにいられなくても後悔しない…というのは無理がありますし、現地でも子どものことが心配で心から楽しめないと思うからです💦

来年は行けるかもしれませんし、今回はお土産たくさん買ってきてもらいましょう✨

ちゃちゃ

社員旅行の期間、
行かない人は有給取れるんですか?
私なら、子供小さいのですいません〜とかテキトーに行って行かないです。

その代わり有給とって、子供と楽しみます🙆‍♀️

夜の飲み会中に子供預けるだけでも心配なのに、旅行中預けるのは、私のメンタル的にキツイです。

行けないですね…
私もシングルでしたが、預け先ないのですみませんーって適当に断ります。
誰しも預けられる環境がある訳では無いので、預けられなくてもおかしくないですよ。

ゆん

社員旅行に自費だとしても子どもを連れてっていいってなるなら行きますね!けど、社員以外の家族不可なら、離婚してひとり親で育てて行くと決めた時点で、自分の子を親とかに預けて行くっていう選択がそもそもないと思います😓

K.mama𓇼𓆉

普段からお子さんをご実家に預けたりお母さんと長時間過ごしたりの経験はないと言うことですよね?
それなら行けないです、と言うより行かないですね。
ご実家には妹さんもいるんですよね。
お母さんを主さんの元へ呼んでお子さん見てもらってる間ご実家の妹さんのことは誰が見るんでしょうか?
妹さんのご年齢もわからないのであれですが引きこもりとなると色々面倒見ないといけないと思いますしその状況では私なら頼めませんね。

Thainyan

子供が5歳なら夫がいても海外への社員旅行には行かないです。

子供の事が気になって、楽しめないですもん。

会社の他の社員さん達は皆さん小さい子をおいて海外に行かれるんですか😳⁇

ヨーロッパとかなら行きたかった〜となるかもしれませんが、シンガポールなら近いので、お子さん大きくなってから一緒に行った方が楽しめるかなと思いました😌

シングルで毎日娘さんの為に頑張って働かれている中でのそれは行きたいですよね😭
的外れな回答になってますが近くだったら私がその間娘さんを預かってその間楽しく過ごして欲しいなと思ってしまいます💦

ままり

追加料金払ってお子さんも同行するのは無理ですかね?😭

5歳の姪は私とも私の娘とも仲良しで毎週のように遊ぶのですが姪一人で我が家にお泊まりとなると話は別で夜中に泣いておうち帰りたい😭と言って姪のママに連絡して帰宅するという事が何度かありました💦
普段しっかりした子でもママと離れて夜を過ごすのは凄く辛いようです🥺

かといってここまで頑張ってきたママにも今回の社員旅行のようなスペシャルなご褒美が欲しいですよね😭
だからこそお子さん同行での社員旅行が最善かなと思ったのですがそれは難しいですかね?😢

はじめてのママリ🔰

それは行きたいですね😭😭
でも安易に「任せて!」と言えないお母様のお気持ちも分かる気がします。。

毎年海外旅行がある会社でしたら、もう少しお子さんが大きくなればいつか行けるんじゃないでしょうか😭💕💕一応まだまだコロナ禍ですし、娘さんのことも含め、いろんなリスクを負ってまで、今行くことでもないと思います!✨