※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんのすけ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子、完母で育てています。うんちの回数が多く、最近再び増えて緑色のうんちも。問題はないか心配です。同じ経験の方いますか?

うんちの回数と色について。
生後4ヶ月の女の子を完母で育てています。
比較的うんちの回数が多い子で、生後2ヶ月頃までは1日8〜10回していましたが、3ヶ月を過ぎた頃から1日3〜5回に落ち着きました。
しかし、3日前くらいからうんちの回数が再び多くなり、1日7回ほどします。
しかも、間隔が短いときは緑色のうんちをします。
おっぱいもしっかり飲んで、機嫌も良いので問題はないのかと思っておりますが…(>_<)
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

南半球

うんちは柔らかいですか?それとも硬いですか? 助産師さんに黄色と緑色のうんちは問題はないけど、うんちが硬いと病院に行くように言われました。 うちも時々緑色のうんちが出ますよ

• ずんのすけ

ずんのすけ

うんちは柔らかいです。
    黄色のうんちと変わらないゆるゆるうんちです。
    緑色のうんち出るんですね!問題ないなら安心です(>_<)

• 1月5日
yuki8883

水っぽくて回数多いなら小児科受診されたほうがいいかも知れないです!
うちの子も回数多くて、夜も寝ながらウンチしてて(今まで一度もなかった)小児科にいくと胃腸風邪でした。
母乳もよく飲むし、ご機嫌も良かったので、念のため小児科に行くか!と行ったら、胃腸風邪でしたので私もびっくりしました🙄
元々ウンチが多いようなので、ただ単純に回数が増えただけだといいですね☝️️

• ずんのすけ

ずんのすけ

ひぇー!胃腸風邪なんてものがあるんですね😱💦💦
    うんちはさっきしたばっかりじゃん!というほど間隔短いときは水っぽいような…
    夜間授乳時も必ずします!おっぱい飲んでほぼ寝たから布団置いたらうんちって感じです…
    念のため小児科行っても良さそうですね(>_<)
    ありがとうございます!!!

• 1月6日
  • yuki8883

yuki8883

グッドアンサーありがとうございます😊

その後、お子様体調いかがですか?(´・_・`)

• 1月7日
  • ずんのすけ

ずんのすけ

小児科で診てもらったら、ウィルス性胃腸炎でした😭
    整腸剤もらって水分補給させてます(>_<)
    機嫌良いし大丈夫かなぁーなんて思っていましたが、コメントいただいて心配になり、小児科行ってよかったです(;_;)
    本当ありがとうございます!!!

• 1月7日
  • yuki8883

yuki8883

わたしも整腸剤貰って飲ませてました!
    意外と長く、うだうだ一カ月ぐらいうんちの様子がおかしかったので、これからは親が感染しないように気を付けてください!

ご機嫌だと様子見ちゃいますよね。
    特に今の時期なんてインフルエンザやノロウイルスや怖いですもんね。
    わたしも胃腸風邪って言われて、え?って2回ぐらい先生に確認しました(笑)

手洗いうがいを徹底して乗り切りましょう🙆💓

• 1月7日
  • ずんのすけ

ずんのすけ

一ヶ月くらい続くんですね😱💦💦
    夜中のうんちが地味につらいです😅
    ここで質問してたので、心の準備はできていましたが、機嫌よかったので本当まさかでした💦
    私が感染しないよう気を付けないとですね!!!
    小児科行く前、うんちを鼻近づけて嗅いでたけど大丈夫だったのか不安です💦

ありがとうございます😆
    コメントいただけてとても心強いです💕

• 1月7日
Lala

一回の量は多いですか?
少なかったら栄養の問題で、母乳足りないかもしれないです(´・_・`)
一番のは小児科ですね、ウンチの写真を撮って持ってたほうが良いです!

• ずんのすけ

ずんのすけ

間隔が空いたときは普通量ですが、短いときは少ないです(>_<)
    回数が多いので、総合すると今までの1日の量より多い気がします。
    うんち写真念のため撮っておいてみます!!
    ありがとうございます!!!

• 1月6日